ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      
≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫

もりのくまさん

☆私たちの世代の もりのくまさん♪

ある~ひ んけつ
もりのな かんちょう
くまさん にんにく
であった

はなさく も~り~の~み~ち んぽこ
くまさんに でああった んこぶ


☆いま3年生のひぃ 現代版もりのくまさん

ある~ひ んけつ
もりのな かんちょう
くまさん にんにく
であった たんこぶ

はなさ~く ぼっくり ちんちん ブラックペッパー ちんぽこ どっこいしょ
くまさんに であっ~ たらこくちびる なぐっていい

と、こんなかんじに進化しているんです~

お聞きぐるしくて・・どーもすんません

どうもこれが 気がつくと口ずさんでしまうのです・・

PAP_0031.jpg


3年続けて お味噌を手作りします

今週末につくるから 生こうじちゃんに塩をふりかけて・・

冷蔵庫におねんねしててもらいます~

PAP_0030.jpg


今年はこの塩にしてみました。

ベチバーさん

今日もベチバーちゃんを おへその下にぬりぬりして お仕事出勤しました

咲ちゃんも「わたちも~」もとおねだりするので お手手につけてあげました

CA3D0011.jpg

今日も一日 お世話になりました。

テキスト「愛と幸せを育むアロマセラピー」には
*心配ごと、怒り、気にしすぎなどの心の調整をしてくれます。
自分自身や他人に対する怒りを取り去る香りでもあります。
深いリラックスを与えてくれる・・*  と、書かれていました。

怒り・・の感情のコントロール・・ほんとに私のテーマです

ついつい・・ わがままをいう子どもに いたずらをするペットたちに うまくできない自分やだんなさんに

予想外の展開に・・と ・・なんだかいろいろと

怒りの感情を持ってしまいます。


あと 気にしすぎ・・もいつもです。
自分に自信がないんですね・・

精油さんの香りに癒されながら きっといつか自分も癒される日がくることを 信じて・・

傷つけた心にそっとごめんなさい・・そして 気づかせてくれてありがとう・・

また 一歩あきらめずに ふみだそう。

いつも どんなわたしでも 精油さんたちは 寄り添ってくれる・

わたしもそんな風に生きていきたい・・

ありがとうね

手抜きなばんごはん

PAP_0027.jpg


今日のばんごはん

たこさんカレーとゆでブロッコリー ハーブソルトとオリーブオイルをかけて

今日は ひぃ~の空手の日。
だから、ちゃちゃっとできてそして 早く食べれて・・そしてまるちゃんも大好きなカレーさん。

そして明日もこれでいけるから~楽チン です~

椅子製作 その後の2

PAP_0028.jpg


少ないお休みの時間を使って ちょっとずつ作っています。

途中経過

すわり心地は 正直固めです。

PAP_0034.jpg


そして今日のばんごはん

みんなに好評だったのは 豆腐のグラタンと れんこんのカレー粉ソテーでした

わたしがおいしかったのは 菜の花のおひたしと 茎わかめの中華風の和え物かなあ・・

お休みだったので 龍馬伝を見ながら ビールを飲みながら 食べました

龍馬伝・・先週から見出したのですが 映像がきれいで ストーリーもおもしろくて 

世界の果てまでいってQ もみたいのですが・・龍馬伝にいってしまいましたね~

マイナスをとばすと不幸しかないね・・ 1

今日は 咲ちゃんの初めての発表会でした。

この日のために いっぱい練習?をしてくれて わくわくとしてこの日を迎えました

しか~し そうはスムーズにいかない このわたし。

なんと、発表会の朝 まさにあと20分くらいで出かけようとした矢先・・・息子が

「はい。これ」と・・わたしに大量にぐちゃぐちゃの紙の塊をわたすのです。

え~~っ!!なんじゃこりゃ~

それは、それは、約10日間ほどためて持って帰ってきた学校からの、お便り・テスト等の数々・・

そしてもう、期限切れになってしまったアンケート調査なるものや(重要書類)

保護者会のお願いや・・いまさらお願いされても、もう調整つかないくらいなんですけど・・

あと、もう大変とぼしい点数の国語のテストやら・・

なんじゃこりゃ~~ むかむかむかっーーーーっと、「ちょっと!!これなに!?」と

発表会まで出かけるまで・・いえいえ・・向かう車のなかまでも 延々と説教がはじまりました。

とまりません

そして 会場について 咲ちゃんを先生に引き渡すとき・・

先生から「すみません。今日は上靴はお持ちですか?」と。  わたしは「はっと!!」気がつき

そうだった今日は上靴で演技だった。家から上靴でこなければならなかった・・忘れてた~!!

昨日のおひるごはん

PAP_0020.jpg


咲ちゃんのお箸使い・・なかなかでしょ☆

これは・・天ぷら茶そばと・・天ぷらは大好きなあつみスーパーで桜海老のかきあげです。
あと 朝ごはんの残り物の空心菜の芽とちくわの炒め物です。ゴマをいっぱいふりかけて。

なんか見た目・・盛り方センスないなぁ

大盛りすぎるともいいます~

咲ちゃん・・発熱中

昨夜から下の子咲ちゃんは 38℃代の熱がでました・・・

朝には下がるかなあ・・あ・・なんだか咳が増えてきたな・・

元気もなくて・・すぐに「だるい・・」といって眠っちゃう・・

今日は アロマのレッスン・・それもフェイシャルのトリートメントの始まりだったんです・・

あ~あ・・・残念だけど
咲ちゃんのそばについていよう・・あと二日後にせまっている幼稚園の発表会があるから
早く直ってほしいし・・

先生はじめモデルに来てくださる先生にはほんとうに申し訳ありませんでした。
レッスンをお休みしてほんとうにごめんなさい。

約一月前は インフルエンザ肺炎で5日間入院した咲ちゃん

小さく小さく600グラムで生まれた咲ちゃんは 喘息もちのアトピコちゃん

少しの風邪から 喘息発作や肺炎にすぐになりやすいのです。

1歳まではそれはそれは しょっちゅう入院をしていました。

2歳を過ぎたころから 入院の数は減りました

でも今でも毎日一回の 気管支への吸入療法と飲み薬の投薬はかかせません。

そういえば、まずアロマのレッスンに通って最初のころだと思うのですが
・・子どもは14歳までは親のエネルギーの影響をいっぱいうけて生きているんです~と
教えてもらい・・ へええ~~っと、ただただびっくりしました。

そして・・   
ホリスティックアロマセラピーの概念は心と身体は密接につながっていて 心を変えていくことで病気や症状、けがなどが癒されていく・・と

一見マイナスともいえる病気や事故は なんらかのメッセージとして明るくとらえていくと・・

そして本来私たちみんなが持っている自然治癒力は、その明るいプラスの意識の中で 最大限のパワーが発揮される・・

もうもう・・目がてん・口があんぐり・・でした!!

そして喘息のメッセージは エネルギーを奪う・

ああ・・府におちますおちます・・だから咲ちゃんは喘息発作を引き起こすのだあ・・
そのときの私は、感心するように納得してしまいました。

親である私のエネルギーに包まれて 咲ちゃんもひぃ~も生きている

そうなんだそうなんだ・・って 大変な、とんでもな~い自分を認識することになりました。

今回も咲ちゃんは そんなわたしのエネルギーの影響をうけて

風邪・・熱発・・咳をしています。

少し前から だんなさんとケンカして なんだかぎくしゃく・・でした。

エネルギーの奪い合いはもちろん・自分もひどくえらくなってしまいました。

だんなさんの気持ちに寄り添えなかった・・

そしてただただ 感謝がうすかったこと・・

でもね。うまく伝えられないのです~ なんか話すことが謝罪がいつの間にか 自己弁護になったりとか
えらそうな説教ぽくなってたりとかで・・
なんかシンプルに ごめんなさい が伝えられない・・のです。

でもね 今日もがんばります

咲ちゃんがわたしのせいで つらい思いをするのは もういやですから・・

素直にかわいく・・ただただ謙虚になりたいです。

なりた~い

今日の空PAP_0019.jpg


カメさんは今日もいく~

まだまだ ブログ・・なかなか難しいです

写真のアップとか 大きさとか 文章も ・・・さくさくっとはいきまへ~ん

絵文字をいれるのも ちょっと大変・・
だから 殺風景さ

お料理も なかなか のせきらんのです・・

とり忘れてしまったり・・やっぱりゆとり・がなかったり・・

よくよく・・自分がわかります。

でも・でも・・いいではないか~!! ブログをはじめれた のは 大きな一歩だよ~

いいんだいいんだ。

のろまなかめさん歩きでとことことすすんでいこう~

今日の晩御飯

これは昨日とおんなじで だんなさんがかねがねリクエストをしていた

ビーフシチュー・・

わたしはベジタリアンなので 肉なしビーフシチューは作るのですが

切望していたので お肉たっぷりのビーフシチューを・・実に何年ぶりかで・・ちと大げさだな

2年ぶりくらいに作りました これはだんなさんとこどもたちに

あとはエリンギとアボカド冷蔵庫の片隅に残っておりましたミニトマト・・をニンニクとオリーブオイルと

クレイジーソルト お醤油少々で味付けした 簡単ソテー

あと金時豆・・これはストーブさんがことことと作ってくれました

あとゆでブロッコリー

CA3D0017.jpg

母との時間の中で・・

久しぶりに母に会いました。

少し元気がなかったね・・気がつくと3週間くらい連絡をしてなくて
その間にあった出来事をぽつりぽつり

雪が降ったね・・とか
おばあちゃんが遊びに来てね・・とか
咲ちゃんがアトピーがひどくてね・・とか

たわいもない話で 少しづつ 表情が明るくなっていってくれたね・・

ごめんね
悲しかったんだね・・

さみしい思いをさせてしまって いえ 一人だから いつも寂しい気持ちがあるんだよね・・



できること・・、もっとしていかなくちゃ☆

わたしもいつも思っています

でも お母さんがわたしを思ってくれている気持ちのほうがきっときっと いっぱいなんだろうな

ありがとう・・いつもちょっとしたことでも 覚えていてくれたり

私の車が見えなくなるまで 道で立っていてくれたり

いつも・・いつもほんとうはずうっと昔から変わってないんだ・・

お母さんなりの精一杯のやさしい思いやりをわたしに向けてくれていてくれた・・・

ほんとうにほんとうに ありがとう・・

少し前の私は そんなこともわからないわたしだった・・

ごめんなさい。ほんとうにごめんなさい。

いままで長い間ほかっておいたから なかなか すんなりとはいかないかもしれないけど

やっぱり お母さんとこんなに 穏やかに時間を過ごしていけるようになれて

なんだか とってもうれしくて 幸せな気持ちが わきあがります・

こんな風になれたのは お互いいろんな回り道をしたからなんだよね・・

あんなこともこんなことも・・ でもでも どれも今のこの穏やかな私たちになるためには

必要なこと・・だったのですね・・

そう思うと・・ほんとうにすべてが愛・・なんですね。


私一人の人生にいったいどれほどのたくさんの 魂の協力があるんだろう・・

ほんっとに気が遠くなるほどの 壮大なスケールのもと わたしは生かされている・・

いまこの瞬間・は輝く明日にむかって 未来にむかって 

必ず 幸せになるために 一歩一歩を歩ませてもらっている・

ほんとうに すべてのことに 感謝の思いがあふれる・・こんな素敵な一日を ありがとう


だんなさんは スーパーマン

私のだんな様は なんでもできちゃう スーパーマンなんです

まず・・サーフィンがとてもじょうずでしょ

お皿洗いが上手ですばやいでしょ

あと・・片付けが断然わたしより上手でしょ


あと・・これがすごいんですが
手先が器用で 力持ち

だから なんでも作ってしまうんです

たいてい修理系はお手の物で・・

こないだは台所の床の張替えを1日でやっちまったり

お風呂のドアが腐って 大変な力をいれないと開かなかったけど 

それも上手に治してくれて 今では人差し指一本で開くようになったんです

いろいろなものを手作りしてくれて・・

だいたい家にある家具は 手作りです。

ひぃの勉強机や食器をいれる棚・・こたつ・・ベンチ・・

あとこの小屋も床を張って 机を作って 作業小屋にしたのは 全部だんなさんなんです。

すごいすごい

そんで・・
今日は久しぶりの2連休で 少し前から作り出した 椅子作りの続きをしていました。
CA3D0006.jpg


その姿をパチリんこ

どんな素敵な椅子ができるか 楽しみ~

家族その1

DSC_0951.jpg


えっへん  ぼくはピースといいます。

ぼくよりも後に家族になった猫のメイが ちょっと苦手・・

あいつのネコパンチは 強烈に鼻にくらうんだよなあ~

できたよ~

CA3D0036.jpg

はじまり

我が家の梅の木に 花が咲きました。

もう・・春がすぐそこまで来てますね

DSC_0977.jpg


このお家を借りてから 早3年がたちました・・

上の子ひぃが1年生に上がる前に タイミングよく見つかったこのおうち

わんちゃんがいたので 一軒やで 海が近くて 緑が多くて 会社にも近くて・・の条件にぴったりあったんです。

国道沿いですが、周りが木々にかこまれていて わりと騒音もさえぎってくれるんです。

お庭には柿の木、みかんの木、桜の木、そして梅の木・・
あと金柑の木 つつじや、桃の木もあります・・

ひろ~くってなかなかもてあましてしまうのですが・・(草が・・いっぱい)

でも縁側で庭をみていると いろんなきれいな鳥さんとかも来てくれる 太陽がいっぱい差し込んできてくれる・・

すてきなすてきなおうちなんです。

あ・・でも築35年の とっても昭和なおうちなんです

老朽化もすすんでいて 雨漏りも ねずみさんも 床もぺこぽこ・・すきま風ぴーぷーも・・
はははっ

でも・・でも・・やっぱり私たちにとっては 大事なすてきな おうちです。

いつも私たち家族をあたたかく包んでくれる・・たとえちょっとおんぼろでも・・ご縁があってこのお家をみつけたんだよね~
ご近所さんもあたたかくて・・のんびりしていて・・
やっぱりここは最高だね~

もっともっと大事にしていこう~住まわせてもらおう~
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ