ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      
≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

ただただ いつもの

休日・・
なにってすることなくて なんだか 行ってしまうところ
それは 海・・・・

P1000633.jpg
これは 全日

P1000624.jpgP1000626.jpg
これは 遠州灘

海って なんもないけど
なぜか楽しいらしい
いつもは ケンカが多い兄と妹なのに
海にいると こんなに仲良しさん

アトピーの咲たんだけど 海の砂もへっちゃらで遊びます。
帰りは少し かゆかゆだけど
海が大好きなんですよ~


悔しいけんど 当たってる・

画像 073

これは iphonのアプリのひとつで
その名も 「バトルパワーチェッカー」!!
ただカメラで写真をとるだけ・・
で ピピピピピーーーーと数秒間で機械が測定して
その人のそのときの戦闘力??を判定するだけのものなんですが・・
意外と?心外なんだけど・・
悔しいけど・・当たってる?

今日のわたしは こ、こ、こわーーいらしいよ。
なんでかなあ・・
やっぱり このこわいオーラはばればれかな
いくら笑顔をつくっても・・
戦闘力 173万だもんね。

画像 068

これは だんなさん
ほらほら、やっぱり優しいオーラなんだね。
戦闘力 7

なんなの この違い~~

このアプリ・・
この測定の文句が・・もうけっこう笑えます

フェイシャル・・特訓中

フェイシャルの練習はまだまだ続く・・・

毎回毎回 ふんだりけったり・・

自信がないし 手技は覚えれないし
アドバイスがぐさりと入ったり・・
どうしようもなく どうしようもない状態になって
自分がわからなくなったり・・
考えちゃだめだよ---
頭使わなくていいよ---
とか でも分からないから頭つかうんだよね~

でも 少しだけど 先生にフェイシャルやってもらえたし
少しだけど つかみかけたりして
帰りはルンルン楽しく家路につきました。

しかしその夜
子どもたちとの入浴後・・
もう起き上がれなくなってしまって・・
完全にノックダウン状態 へろへろへろ・・

仕事中のだんなさんにヘルプの電話をして すぐに帰ってきてもらって
こどもたちにもいっぱい心配かけてしまいました。

自分でも急にからだがしびれて・・動けなくなってしまって
その症状が約一年前にやりました 過呼吸の状態に似ていて 自分でも危機感を感じました

睡眠不足が続いてるせいかなあ
寒気が襲っているから かぜかなあ・・
この期に及んでも あれこれあれこれ考えて・・

そして 意識はもうろうと・・いつの間にか眠りにつきました。

そして 数十分寝て ご飯の時間になると けっこう元気になっていて
まだ少しえらいけど 食欲はあるんですね~これが

そしてご飯を食べて だんなさんがもう寝りんといってくれて
ごろごろしていると
また うつらうつら寝て・・

でも いつもなら 突然倒れてなにもできなくなってしまって
みんなに迷惑ばかりをかけちゃう自分を責めてしまうんです
でも この日はほんとうに みんなに感謝とうれしさが沸いてきて
だんなさんが心配してくれて 大切にしてくれるから 守られてるなーあたし。
子どもたちも心配してくれて なんだか元気じゃなくて申し訳ないけど でも
心配してくれて うれしいなあ・・
みんなありがとう・・優しくしてくれてありがとう~っていっぱい思って
なんだか 自分を責めなくて 感謝がわいてきて・・
うれしい気持ちになりました。
 
そして次の朝はすっきりんこに 元気復活しちゃいました。

病院のパートにいって 昨日こんなことあってね~としゃべってると
「あ~それは過呼吸じゃないの~?
頭使いすぎて 完ぺき主義の人がなるじゃんね~
○○さんいつも忙しそうだもんね~子どもさんも小さいしね~
頭使いすぎだね。つかれちゃったね~ 」と 看護師さん。
仕事の先輩 人生の先輩・・お母さんも先輩・・のNさんの言葉

そのとき わたしは そうだったのかあーーと妙にふか~く納得しちょりました。


かぜでもなく 体調不良でもなく・・ 
頭の使いすぎによる 許容範囲を超えた限界値の脳の反応でしたか・・
完ぺき主義さんを 手放そうよ・・がんばらなくて いいんだよ・・
そう優しく??魂さんがわたしに送ってくれた
メッセージだったのかもしれません


アロマで癒され トルマリンあんどスーパーセブンのクリスタル風呂とベチバー精油風呂で
一気にふきだされましたかね~

わたしの魂さんは いきなり スーパーハードにやってくる
もう少しお手柔らかに お願いします・・

ほんとう~に!!昨日のフェイシャルは 美味しかった~
違う意味で・・
ありがとうございました。
画像 127

久しぶりのデート

だんなさんとお休みがあったので 久しぶりのデートでした。

上の子は小学校 下の子は幼稚園・・

こんな日が・・くるなんて・・です。

何年ぶりかに なごやにいってきました。
もうわくわでした。
名鉄電車にも何年ぶりかに乗って
セントラルタワーズとかいうのにも 初めて行って

決してたくさん時間があるわけでないし
貧乏性のわたしは なかなかお買い物できない性格で・・
たいしたものは買わなかったけど・・

雑貨や洋服 靴 かばんを沢山見ることができて
大~満足でした。

ちょうど 大京都展なるのもをやっていて
舞妓さんをみたり
たくさんの試食をしたり・・得しました~!
どれもこれも美味しかったです。

子どもがいない夫婦水入らず・・
ほんとうに たま~に訪れるこの時間が とにかく嬉しくて幸せでした☆

画像 114画像 117お外で食べた厚焼き玉子のおにぎり・・?ボリュームいっぱいでお腹いっぱい 「 大名古屋ビルヂング」の看板なんか好きです画像 110
京都のお好み焼きかなあ・・牛肉と味付けのこんにゃくが入ってました。




今年も・・楽しみ♪

毎年 な~んもしてないけれど
こうしてたくさんの実をつけてくれます。

画像 112

もうすぐ 収穫して 大好きな梅酒になります。
自然の営み・・そして めぐみ に感謝いっぱいです。

しろつめくさ

画像 121

あたたかな日曜日
近くの公園にいって 何十年ぶりにつくった
しろつめくさの かんむり。
作り方を忘れてしまって 苦し紛れの 作品ですが・・
だんなさんと共同で 試行錯誤しながら なんとか作りました。

四つ葉のクローバーや しろつめくさ
れんげの蜜・・ピープー草・・
春の道端には たくさん わくわくするものが あったもんだです。

学校帰りも 帰ったあともともだちと一緒に 野やたんぼや 公園で
日が暮れるまで 遊んだものでした。

今の子はあんまり外で遊ばないです。遊べないです・・
うちの息子だけかもしれませんが・・どうでしょうか・・
 ゲームばかりやっています。

自分で自らたのしいことを探すことが 少ないように思います。
手軽で簡単で相当楽しめるゲームが やめられないのです。
ちょっと依存状態?と思うこともしばしば

ゲームを与えて ゲームで一人で遊んでくれていること・・も間違えなくわたしが
望んだことでした。
でも・・気がつくと コミュニケーションをとるよりも 一人でゲームをやっている
時間が確実に多くなってしまった最近・・

自分たちのせいで こうなってしまった状況・・
本気で変えていく 努力をしないとなあ~
と でも どうやって??と だんなさんとよくぐるぐるお話をしている
最近の我が家です・・

こどものころの ともだちと夢中になってあそんだ記憶って
ほんとうに宝物だと思います。
とにかく夢中で 日が暮れるまで 日が暮れても 帰るのがおしくておしくて・・
この時間が永遠につづけばいいのに・・と本気で思ったあの日

素敵な素敵な思い出です。

フェイシャル特訓中です

       

添う 相手に添う 寄り添う

気合=いらない

がんばらなくていい

ありのままでいい

かんがえなくていい

そのままのわたし 自信をもとう 大丈夫

ふわふわのわたし ふにゃふにゃのわたし

気構えない 気合をいれない生き方

ただただ 愛でさせてもらう・・

本来の・・優しい陰のエネルギーいっぱいのわたしを

思い出したい 思い出していこう


グレープフルーツの香りに・・

朝夜測定 ダイエット

5月4日からはじめたばかりですが・・
意外と効果ありです。

ちょうど iphoneアプリに朝夜測定があって
朝と夜に体重を測って 数字を入力すると
自動的に折れ線グラフになります。
一目瞭然

今まで 欲望のままに食べてました。
食べないと 力がでん・・仕事ができん・・とか 気を這ってましたかね・・
お腹がいっぱいになれば 満足でした。
味や質 自分が食べたいもの・・せっかくアロマ食をおしえてもらっていましたが
ほんとうに身体や心に 優しい満たされた食事だったかというと・・・ 
そうではなかったことが 多かったような気がします。

そしていつも無防備だったです。
静のとき動のとき・・
家庭も外でも・・いい意味での緊張感 もち続けていきたい 忘れたくないですね。

ボディリメイクを伝えてもらって 何歳になってもあきらめないことを教えてもらって
やっぱり わたしももっと素敵になりたいなあ~って
思いました。

体重が減ると 身体が軽いのですね・・

減るってほんのまだ2キロくらいですけど
違いがわかります。

だから お腹いっぱいたべなくても ちょうどいい量を自分でコントロールして
軽めにしておくと 身体が軽いので動けるのですね。

ダイエットは自分の身体を 大事にすることでもあるんだなあ・・と思いました。

グレープフルーツの精油は 食のバランスを整える働きがあります
その人にあったバランス・・ いいですね。バランスです・・
拒食症の方も過食症の方にもどちらにも効果がもてますと
そして この香りには 幸せな気分になる エンケファリンという成分がはいっています。
幸せ気分でダイエット・・いいですね~

最近この香りをランプに焚きながら ごはんをいただいてます。
画像ダイエットお弁当

 


シーグラスたち

画像 102
金魚ちゃんたち
なかには 奄美でひろったシーグラスがいっぱい
画像 097

これはこないだ浜田の海でひろった 小さな貝殻ときれいな丸い石とハートのシーグラス

奄美のさんご礁の浜辺には たっくさんシーグラスが落ちています
拾い放題なんです。
世界のどこかで捨てられた 壊れたガラス達が 海をわたって 沢山のよせてはかえす波に揺られ
漂い・・いつしかガラスのとがった欠片の面も 研磨されてまるくなり
色も磨りガラス様の少し白みがかったなんとも味わい深い形と色になって
浜にちりばめられています。

表浜では・・めったにみられません。たま~にあります。
シーグラス大好きなわたしたちなので 目ざとく見つけては 可愛い子だとおうちに持って帰って
来てしまいます。

砂浜ではついつい(なんか落っこってないかなあ~)と探してしまうわたしたちです。



画像 100

初バーベキュー

だんなさんとわたしと himaと咲たんの4人。うちのひなたはともだちん家でゲーム

himaは昨夜から一人で初お泊り
咲たんの面倒をいっぱい見てくれて 本当の姉妹のようでした。

帰りは
画像 099
足湯につかっておいしいソフトクリームも食べて 
楽しい二日間はあっという間に終わってしまったね~

また遊ぼうね!!

にじびよりな日

                    画像 091

                 夕方西の空に 大きなダブルの虹が・・・


夕方 私の先日の誕生日と母の日をかねて 家族でピザを食べにいきました。
その途中に でてきてくれた大きな虹・・
わくわくわくわくしました~

雨上がりの夕日の空に・・
なんだか・・ほんとうに感動をいただきました。

「わあ~すごいね~!!きれいだね~ 大きいね~ わあ~わあ~!!」とみんなでおおはしゃぎでした

これはおにいちゃんのひなたがiphonで撮ったもの
上手にとれてます。彼は10歳にしてなかなかうまいぞ


画像 094

そしてこれは母の日のプレゼント 娘の咲たんから
咲たんのじょうずな絵は いつも大好き ありがとう~

画像 093 画像 095 画像 096ciroにて マルゲリータとおいしくってすぐ食べちゃった リコッタチーズとバジルのピザのハーフ そしてシーザーサラダ・・

うまくてうまくて ダイエット中だけど おいしい誘惑には勝てませんでした。
それに今日は とくべつだから いいもんね♪ ありがとう~そしてご馳走様でした

きてます

4月のおわりくらいから
きてます・・
きてます・・

わたしの鼻が敏感に・・きてます

花粉です。花粉ひどくないですか~!!

これこれ!!かかせません・  画像


☆ユーカリの精油
マスクの中にたらしたり
精製水100mlに3滴入れたものをスプレーしたり

咲たんが喘息なので ユーカリは咲たんが使うことが多かったけど
すーーっとする香りは 確かに呼吸が楽になりますし
脳にすうっと届いて 身体のよどみが軽くなるような気がします。




最後のゴールデンウィーク

画像 083

ほんとうにあたたかな穏やかな日でした。

最後のゴールデンウィークのこの日
だんなさんはひたすらお仕事でした
それも普段よりもハードワーク

こどもたちもお仕事してくれて がんばってくれて ありがとう~とよく
お父さんに伝えています。

ほんとうに いつもありがとう
ちょっぴりさみしいけど これを感謝にかえていけるように
わたしもがんばるね

ここはせいや川

春は桜がたくさん咲いてくれて
今は新緑の木々とさわやかな風が吹く
とっても気持ちの良いところです。

こもぱんでおいしいパンを買って
三人で食べた最後のゴールデンウィークだったね・
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ