ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2011年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      
≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫

ただいま改造中

昨日は、一日だんなさんはお休みをとって、
午前中は愛車のタイプツーを車検を済ませました。
この二週間くらい、時間を作って、自分で車検を通すために、メンテナンスと点検をしていました。
だんなさんは、以前は電気工事士だったので、車のランプやいろいろな接続もなんとかやりのけました。す、すばらしい~。パチパチ

一応、8ナンバーのキャンピングカーなので、流しみたいなものを使えるようにしたり、
速度もマイル表示をキロに手書きで直したり、
ウォッシャー液が、たとえチョロチョロしかでなくでも…
みごと二回で合格したそうです。
手がかかる子ほど、かわいい?
とにかく整備士とかでないのに、ほんとスゴイです。

車検代金は、たった1400円です。
あ、もちろん自賠責保険と重量税は、それぞれ排気量とかの違いがありますが、
タイプツーは、しめて、53000円くらいでした。
アバウトなので値段聞いたけど、忘れました。
安い!の一言でーす。
ビンボーなまるち家は、とりあえずなんでも、自分でやってみる!

そして、午後からは、家具づくり。
サーフィンもいったらしいですが、やはり家具づくり。

いま、五年生のひなたの勉強スペースを改造中。
ベッドは、違うへやにあります。
ベッドは、先週日曜日に作ってくれて、
五年生のひなたは、日曜日から一人で寝るようになりました。
なんだか、さみしい…のは、わたしだけかな。

ここは、勉強机と収納の棚をおきました。



小さな色が違う木がはまってますが、ちぎりというそうです。
補強のため?なんかリボンみたいで可愛いとしか見えないです~
わたし、ぜんぜん詳しくないので、わかりませんが、帰宅したらできてたので、びっくりです
スポンサーサイト

お手伝い

Sさんからいただいた、グリンピースと、絹さやと、スナップえんどう。
わーい


ほら、こんなに入ってるよ!



よく、見えないけど、奥の黒影の正体は、メイちゃん。
メイちゃんは、たぶん手伝うつもりなしで…ネコパンチ!

Sさん、ありがとうございまーす

晩ごはんが楽しみだわ~

手づくりで家具作りまーす

http://bob1116.exblog.jp/
だんなさんのブログでーす。

サーフィン波情報、手づくり家具をやってます。

一年前までは電気工事士でしたが、夢であった家具職人を目指して木工の会社に転職しました。

趣味で、以前からいろいろ作ってはくれていたんですが、本格的にやり始めてからは、やはりプロとして技術を教えてもらって、だんだんと上手になりました。

だんなさんは、わたしが頼むと木から、なんでも作ってくれます。
ほんとに、優しいな~と思います。
まな板、棚、勉強机、テーブル、おもちゃのキッチンなど…

まだまだ修行中なので、お得に家具を作らせていただいてまーす。
例えば…
このセンチにあう、こういうものがあったらな~とか、
手づくりなので、細かくサイズやデザインなどに対応させてもらえます。
勉強机など、来年、さ来年、ピカピカの一年生になられるお子ちゃまに、どうですか?

なにか、ありましたら、メールくださいませ~

pc版でこのブログのメールフォームからメールでご連絡くだされば、お返事をさせていただきます。

これは、わたしのディプロマの額縁です。素敵でしょ

少しずつ…少しずつ

先週木曜日は、フェイシャルトリートメントの補講を、理恵子先生から受けました。
10:00から4:30までみっちり!けどあっという間に終わりました。
理恵子先生、長い時間ていねいに教えてくださり、ありがとうございました~
モデルに入って下さった、T先生も、的確なアドバイス、時に夢の中に行かれたり、おもしろくて、とってもリラックスしてできました。ありがとうございました~

フェイシャルの施術は、生き方がそのまま現れる…と言われてます。
わたしの場合、いつもこんなんでます~

がさつな、おじさんな自分。
相手に寄り添えない自分。
自分本位な自分。
自分を大切にしていない自分。
ていねいに、生きていない自分。
などなど。いっぱい…
出ちゃう、出ちゃう、隠していた自分が、無意識な自分が、とんでもない自分が、すらすらとでてきちゃい、毎回、涙、涙でわーっとなって、もういやーとかなって、でもそっか~とか気がついて、なんだかすっきりしたようなしないような、そして笑っちゃうわたしになってきます。

だめ~な、できない自分が、許せなくて、カッコ悪くて、
ついつい外づら良く、体裁良く取り繕っちゃうんです。

例えば、それは人と比べたり、
自分で勝手に理想を決めて、
そうじやないとダメだな~と、ダメだしして、こんな自分が嫌だと、嫌いになったり、わたしなんて…と、自分をちょっとも認めてあげられなかったり…

ずいぶんと違うところで、がんばってきたな~と改めて思います。
疲れるわけじゃんねー!
あー、何になりたくて、わたしは頑張ってきたんだろうか~
って、毎回思い、でも、そんなわたしがなんだか可愛く思えて、なんだか好きになってきて。

ダメダメじゃーん!って、だめ~なわたしを見てあげること…
ほんと、プライド高くてできなかったなー
プライド、いらない。
疲れたもんね。

わたしは、わたしでいいんだな。

今日も、途中で、先生の何気ない話しから、癒されてない部分がだあーっと出てきて、
トリートメント練習を中断。

先生の導きから、あることに気づけました。それはとっても大事なこと、長いみちのりでした。

わたしの小さな頃からの悲しみも辛さも…それは今の生き方に確かにつながっていて…
苦しかったな~。
そうか~、そうだったんだ~

セラピストは、手技が上手であるとか、知識があるとか、もちろんそれも大事なことだけど、何よりも大切なことは…
自分が癒されてることがいちばん大切であると教えてもらいました。

なのでわたしも、もっか自分癒し中なんです。

少しずつ…少しずつ…
こうして、自分で自分のことをわかってあげること、
これがどれだけ癒されるか…
癒しの旅は、始まったばかり。
ほんとに一生かけて、わたしの人生かけて、ここを歩いて行きたいな~と、
清々しい涙とともに、ちょっと自分が好きになれた気がします。

わたし、がんばれっ

今日のおやつ



生活クラブのわたしの大好きな消費材の一つに、このホットケーキミックスがあります。
このハチミツも大好き。
あと…わたしだけかもしれませんが、生活クラブのオリジナル商品のパッケージのロゴが、ほんと好き
シンプルで、ただシンプルで、
でもなんだかかわいい。


ねっ!

ユーザー車検に奮闘中

ただいま、ユーザー車検にむけて点検、チェック中のだんなさん。

予備車検を受けて、車の治さないといけないところがわかって、
朝や夕方に時間を見つけて、治しています。
さいわい、治すところが電気系統なので、元の仕事の経験が大いに発揮されています。

いまは、家具職人さん。
でも、ちょっと前までは、電気工事士さんで、明海の某会社で働いてました。

車検自体は思った以上に簡単で、わたしも一回だけですが、自分でやったことがあるほどです。
車検場の方も、「初めてです」というとずっと着いてくださり、親切にしてくださいます。

ユーザー車検のメリットは、その安さにびっくり!
車も、自分でメンテナンスができ、愛着もひとしおです。



あと、心配なのがこの機能してない、シンクだそうです。
水が…でません~

さっそく買ったよ~!



東海漬物からでている、その名も、「どん辛。」
職場で教えてくれた、Mちゃん、ありがとう~

田原の259号線にある東海漬物さんが作ってます。
きゅうりのキューちゃんで有名ですが、これも、ほんと美味いです~
だんなさんは、カレーにかけたい!とのことでした。
今度、試してみよう

今日はお休み

身体を洗ってあげました。
さっぱりんこ。



にゃんたちの定位置。
ごくうは、ただいま外出中で、メイちゃんのみ。
これはひなたと咲が、赤ちゃんの時に使っていた籐のゆりかごベッドです~
プリキュアの毛布をしいて…



今日は朝から、ひなたを野球に送っていき、その足で豊川までお義母さんにフェイシャルをさせてもらいに行き、昼にはまた田原に戻りひなたを迎えにいき…
お昼ご飯を食べに、ひなたの希望でピアゴのマックに連れていってランチ。
やっとこさ、お家に帰ったのは、ひなたを友達の家に送り届けた後。

ぽかぽか陽気に誘われて、
まったりとお昼寝を咲たんとしました。
昼寝は、ほーんと最高~

そして、夕方の散歩の後に、ピースを洗ってあげました。
今日のお休みは、とっても有意義に過ごすことができて、よかったです

春がいっぱい


咲ちゃんが、子どもクラブで作ったもの。


ちょっと暗いですが、獣医さんの帰りにわたしの車に止まった、てんとう虫。

関係ないけど…

サーティーワンのアイスは、
いまお得でした。

今日は子どもの日

初ひもぐつ
5年生になったひなたに 初のひも靴です。
今までは しゅんそく~とか、マジックテープとか・・そんなのが良かったけど そろそろひも靴デビューじゃない?と、お勧めしたところ
いいよ~との返事。

男の子だからか、毎日部活やってるせいなのか、靴の消耗が半端なく早いのはうちだけかな?


祝ひも靴



ん?もうすぐ11歳

あなたも?
5歳児のヤンキーちゃん。
ただいまひらがな練習中


今日は子どもの日でしたね

クリスタル仲間入りその1


三角のファントム入りは、とても素晴らしいエネルギーです。
きーーーんとした どっしりとした まっすぐなエネルギーをくれます。
すぐにぶれてしまうわたしにぴったり
なんともなんとも あまりの透明感に吸い込まれます
いくみ先生がわたしに選んでくれたクリスタル…なんだかとってもスペシャルです☆



エンジェルファントム
名前からしてすてき~
天使の領域にわたしを連れてって~~って、ちがうか。
でもほんっとに 優しいふわふわなエネルギー…虹も入っていて、うっとりんこなんです〜

今回来てくれた子たちはほんとうにわたしと縁があって、来てくれたんだなあ~としみじみと感じます。

毎年少しずつ少しずつ・・こうして出会えること・・
ほんとに幸せだと感じます。
ありがとうございます~

その2はつづく

41回目の誕生日

5月2日はわたしの41回目の誕生日でした~
なので夜は 家族みんなで腕をふるってごちそうづくり。
まるちゃんとわたしでピザを3枚焼きました。
もちろん、生地から手作りでーす。


今日のピザ生地は、全粒粉入りでちょっと、ヘルシーさをだしました。
ねぎたっぷりピザと、トマトとマッシュルームとタマネギなどをのせたピザです。
いちごいっぱいのケーキは、わたしの手作りです。
スポンジは難しいから ケーキ屋さんのようには味がでませんが こんなにもいっぱいのいちごまみれのケーキはほんとうに、贅沢です。えへへ~、負け惜しみ~

咲ちゃんは、串揚げの準備です。
ちいさいおててで、せっせとやってくれます。


プレゼントはだんなさんがクリスタルを買っていいよ~といってくれたので
今年はスカルのクリスタルを買わせてもらいました。
そして、咲たんからは、海でひろってきた貝殻とシーグラスをくれました。
ありがとう~おかーさんは、ほんと幸せ者だよー☆

しょうがないか~

代わりばんこで、脱走してしまう、我が家のにゃんたち。

昨日は、メイちゃん。
そして、今日は、ごくう…
もう~っ!って、ほーんと、
しょうがないね~
って、がんばって思いこんでおります。
ま、出ていっちまったもんは、しょうがない。
おかげで、最近友達ができたみたいで、案外楽しくやっているみたいです。

病気だけが、こわいな…
って思ってますけどね。


ご近所さんのSさん家にきた、ゴールデンの仔犬ちゃん。
産まれて、まだひと月くらいの、ふわふわな赤ちゃん。
おててを甘噛みしたり、おっぱいと間違えてくわえたり…
とにかく、ずっと遊んでます。

ぬいぐるみみたいですかわいいなー
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ