ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      
≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

涼しい夜

我が家は、みんな寝ちゃいました。
だいたい毎日、10時ごろには、うちは真っ暗です~。
6畳の上に、メイドイン・ニトリのマットレスを敷いて、四人が寝ます。
寝相が悪いので、いろんな所でいろんなかっこで、みんな寝ています。

今夜は風が窓からたくさん入ってきます。涼しいくらい。

咲たん、ちょっと風邪気味なので、
きをつけないと。
と、そのそばから、おなかまるだし

今日も一日中、忙しく過ごしました。
夜ご飯は、みんなで餃子100個を作りました。あまった皮で、ピザも。
もちろん、美味しかったです。


ムッとしたり、ケンカしたり、失敗したり、笑ったり、泣いたり、かんどーしたり、
今日もいろいろあったけど、なんだか、みんな安らかに寝息をたてて寝ている姿を見ると、(実はイビキがうるさいけれど)
なんだか、幸せいっぱいです


おやすみなさーい

高校野球 感動ーーっ‼

ついさっき、高校野球の愛知県代表高校が決まりました!
なみだ、なみだ…で、感動でいっぱいです。

大御所の愛工大名電か
創部6年目の初登場の至学館か。

どの子も素晴らしい子たちばかりで、
勝手に我が子のような気持ちをいれて、見てました。

愛知県188校のそれぞれの選手たち、その家族ひとりひとりにまでも、それぞれの思い出があったことでしょう~
壮大なドラマだな~と思います。

あきらめない力、
粘り強く
ひたむきさ
を、気持ちいいほど、見せてくれました。

一生懸命な姿に キラキラな涙に
ほんとに感動しました~
至学館高校さん、
甲子園、ぜひ楽しんでくださいね


こんなカッコで失礼~

なにか?わたしも一応、応援してるのよ~

夫婦ケンカな日

こないだの夜のこと。
旦那さんに怒られちゃいました。
ドカーン ドカーン と心に刺さりました。

もう、お互いになすりつけあい。
人のせいにしまくり。
次の日はおかげで寝不足。
頭ぼー、子ども会の遠足で、バスに乗っては寝て、乗っては寝ての繰り返し。
仕事じゃなくて良かったです。

原因は…不景気の風が、我が家に、ビュービュー吹いています。
暑い夏だというのに、懐は冬。
極寒の冬…そう、お・か・ね のことでした~

わたしは、やりくり下手な主婦アンド物欲、歯止めなし派。
旦那さんも、現実逃避派。
実状を見たくもないから、わたしに、人任せ~。

こんな二人が揃った我が家なので、そりゃまあ、大変なことになっていきます。

結局、旦那さんが、僕が家計簿をつける。ほいで、食費は全部で4万にして。
アロマも使いすぎ。なんでこんなにいるのかな。買い過ぎじゃない?

わたしそんな旦那さんのことばを、素直に聞けず、いちいち否定し、お互いに平行線を辿るばかり。

でも、怒られながら、言われながら、
そうだな、その通りだな、
旦那さんにいわれないと、わたしほんとーーーっに、気づこうとしなかったな…ってわかりました。
だから、このケンカも、わたしがちゃんと気づくために、愛の中で起きたんだな。
もう、変わらなければ、
旦那さんにこんなこと言わせてばかりじゃだめなんだ。
わたしを変えていきたい。
一緒に、共に、この危機を、
乗り越えるための浄化だな~と。

次の日、謝りました。
メールで。メールは、気軽に謝れます。
最初、メールで謝っておいてから、そのあとにちゃんと謝罪をする、
このパターンが、なかなか謙虚に謝ることのできない、謝り下手なわたしには、合ってます。

ごめんね、まるちゃん。
これまで、お金がないのは、まるちゃんのせいにして、ごめんね。
一緒に乗り越えていこうね。

今まで、まるちゃんに夫として、父親として、どれほどの愛で、わたしは守られてきたか
大切にされてきたか…
気づこうとしなかったな~
当たり前ではないこと…
やっとわかったよ。

ほーんと、出来の悪い妻で、ごめんちゃーい

平和な夏休み?

涼しい夏休みですね
今日は、わたしは病院のパートのお仕事がお休み。
午前中いっぱいかかって、息子のポスターをヘルプ。
お互いがんばりました。

去年までは、夏休みの宿題なんか、手伝ってたまるか!わたしなんか、ちょっとも親に手伝ってもらってないもーん!!
自分でやるのが、当たり前じゃん!

と、たいそう鼻息荒いわたしでした。
自分の不幸を押し付けて…
癒されない思いを、繰り返し息子にもやって…
でも、そんなのいらなくなりました。

やっと五年生になった息子に、優しく接することができるように、ちょっとはなったのかな~

高望みや理想を、自分が出来ないくせにも、子どもに強いてしまったり、押し付けてしまったり。
なんだかとっても、とってもキツイ、きゅうくつな母でした。
ごめんねー、我が息子よ。

すぐに、休憩が入ろうとも、
すぐに、妹と遊びが始まろうとも、
切れません。
強いコントロールエネルギーは出しません。
成長しました、わたし。えへへ

子どもたちのおかげで、成長しました。
これも、まだ初めての境地かも、しれません…。

あなたの大切な真実の部分を、ほんとうの姿を、信じてるからね。

今まで 信じられなかったのは、わたし。自分なんですけどね。

ウインクしてる?ピース

おかあちゃん、頑張ってますなぼくは、ただ眠いのだワンよ

わたし運がいいのかな?


夕方6時30分過ぎの散歩の空
ふわ~っとしていて天高く、なんだか神聖な感じで、深い呼吸ができました。

途中、地球や自分や大切な人たちにエネルギーを送っていると、
地面に、ニョロニョロと40センチくらいの中くらいのヘビさんが…
ヘビさんも、あせっていたのか、これでもかーというほど、体をくねらせて、道端の隅に逃げました

わたしもほっーと、ひと安心。
でも、ヘビさんは地球を癒してくれる野生の生き物。
へ、ヘビさんも い、い、癒されますように…


今日のピースは、匂いばかりを追っかけて、鼻をふがふがと鳴らし、まるで豚ちゃん。
なかなかリードを引っ張っても、動きません
困ったちゃんです。

やっと家についたら、またまた、遭遇です。今度は、20センチくらいのチビヘビちゃん。
…うちの、庭にもいるんだ
と、おもわずブルーな気持ちになりました…

でも、ヘビさんは縁起がいいと、いわれませんか
特に金運とか

帰ってきたやいなやの旦那さんに報告すると、いやヘビは、縁起が悪いんじやないか?いいのは、白ヘビだけだら。と、あっさりクールな感じに受け流し。

そうなのかな、どうなのかな。
これは宝クジでも買ってみるかってことでない?

無事に終わりました。

23日 リシェ祭りが無事に終わりました。
リシェ祭りへの道・・というくらい あれこれとハードルは高し。
でも 無事に楽しくスムーズにおわったので、とりあえず○、◎ですな!
がんばりました、わたし

おなじアロマ仲間のTさんと一緒に、このわたしが高速デビュー
それもとってもスムーズ。
道も間違わず 時間にも遅れず ちゃんと名古屋までつけました。ピース
講座も、午前と午後それぞれ3組ずつの親子さんと出会えて 最後まで作っていただくことができて
笑顔いっぱいで 終わることができました。

わたしはお伝えする側がちょっと苦手ですが そこはTさんがたくさんカバーしていただき。
Tさんは英語の先生の資格もお持ちで トークがお上手~
わたしは え~っと・・みたいなゆっくりモード。考えないと言葉も手もでないのです。

でもでも バスボムみんなに喜ばれて、ほんとうに楽しかったです。
精油の香りに触れていただいて この香りいいわ~っていってもらえて とってもうれしかったです。
だから 帰りも元気いっぱいで帰れたのかな
みなさんに元気 もらえちゃいました。

豊橋、田原という遠方を考慮していただいて、たくさんの準備やかたずけも
免除していただいて ほんとうにご迷惑アンド感謝がいっぱいです。
ありがとうございました~ そしてお疲れ様でした。

明日はリシェ祭り

昨日からなんでか寒いですね。
風邪などひかないように、気をつけて過ごしましょう。

いよいよ明日23日は、生活クラブのワーカーズコレクティブである、
リシェのお祭りです。
名古屋までいけるか、ちょろっと心配ですが、なんだがワクワクしています~

わたしはアロマセラピーの講座をリシェに登録させていただいています。

今回は、一周年を記念してのお祭りで、わたしも微力ながらですが、参加をさせていただきます。

アロマセラピーの精油と重曹を使った、バスボム作りを企画しています。
これ、案外楽しいですよ~
子どもさんも、楽しく作れます。
うちの5歳の咲たんは、可愛い助手さんです。

昨日もたくさんバスボム作りました。
まだ型からとれませんが…

どんな方との出会いがあるか、
いまから楽しみです



よろしくお願いしまーす

月と花火



満月と花火でした
今年初の花火。豊橋祇園祭の花火です。
20年のようは、見はじめて、経っていると思います。

今日は、大潮で満月だそうで、
そんなときは、台風もよくくるそうな
(だんなさん、いわくですが…)
旦那さんは、サーフィン大好きなので、台風がくるとワクワクしてとまりません。

本格的に夏が来た!という感じです。


ことしの祇園は、とても風が心地よく涼しく見ることができました。
ピースも最初は花火の音に、ややびくびくしていたものの、途中からは食欲旺盛な感じも発揮していました。

今年もたくさんの花火に出会えるといいな~と思います

今日もお疲れさま


夕方、ピースの散歩
6時を過ぎてから、ずいぶん涼しくなりました。風が涼しく感じます。

空いっぱいのウロコ雲


なんだか 思わず 癒されます
深呼吸…がいっぱいできました


梅雨明けの一報が聞かれました

さあ~夏本番へ 突入ですね

ママ友と、アロマ

先週のこと。
幼稚園の仲良しお母さんたちと
精油で虫除けスプレーを作りました。

わたしいれて、6人とお子ちゃま1人。
暑かったですね~
あれでも、エアコン21度まで下げてたんですけどね

今回は、駆虫が期待できる精油を4種類紹介させてもらって、
選んでいただきました。

みなさん、香りへの反応が素晴らしく面白く
それぞれ思い思いの香りになり、
その方への必要な香りになったとおもいます。

ほんとに楽しく
わいわい賑やかにできて
少しでも、精油を好きになってくれて
ありがとうございまーす。

とてもうれしかったです~

お昼のランチで行った
hanareというお店。
初めてだったけど、とてもアットホームな空間で、お店の方も親切でご近所さんみたいな、気さくな感じで、気がつくとcloseになってから、30分経ってた…でも子育てで大変だから、ここでゆっくりママ友同士の時間を楽しんでいってね~と言ってくださいました。

ランチは、新鮮野菜のサラダバーと、大久保豆腐さんもあり、
カレーとパスタのメニューがありました。どうまいよ。

関係ないけど、マットの間にはまりながら、寝ているメイちゃん。
のびてるし…

水ぼうそう5日目

昨日までは、まだ38~40度近い熱がでてましたが、今日は37度代に下がり、
食欲も元気もでてきて、
起きている時間が多くなりました。
発疹も、全身にほぼ出切った感があります。

ひとやま越えましたかね

今日は、午前中は病院へ。
午後は…
今度生活クラブのイベントで、リシェ祭りがあります。
それで、アロマの精油を使ったバスボム作りを親子でする企画を考えました。

今日はそのデモを、Tさんと一緒に練習しました。
咲たんも、楽しんでやってくれてました。

クレイと重曹で、精油の香りのするバスボム。
車に載せていたら、車もとってもいい香り。重曹の消臭効果も合間って、なかなか良い感じです

今日のごはん
この夏、初・冬瓜。冬瓜だーいすき


Tさんからいただいた、金時豆の胡麻和え玉ねぎスライスと食べるとこれまた、絶妙~。こんなん作れる人になりたいです

水ぼうそうになっちゃいました

7月1日、2日は幼稚園のメインイベント!お泊り保育に出かける日でした。
咲たんは、年長さんになってから、ずっとずっと楽しみにしておりました。
でも…前日の木曜日の夜から突然に熱発しました。
あれ、あれれ?これはなんだか、あかん流れ?
いやいや、まてまて。あんまりに楽しみにしていたから、これは知恵熱かな?
でもな…手足口病や水ぼうそうが流行ってたな…プール熱も流行ってたっけな…うーん

次の日お泊り保育当日の金曜日、とりあえず渥美病院の主治医戸川先生に診てもらって、
まだ熱だけだからなんともいえないね、楽しみにしてしたお泊り保育、行っていいよ。との許可がでて、
みんなから半日遅れて、お泊り保育に参加しました。
ちょっと心配だけど、また熱発しても、それまでの間思い切り楽しんでほしいな~という思いだけで、先生に託しました。

そして、夜10時過ぎ、電話がなりました。
幼稚園の先生から電話で、やはり高熱となり、お迎えとなりました。
お泊り保育中、何度も熱を測ってくれて、様子をみてくれてたそうです。
無理せず、参加させてくれていたそうですが、やはり寝るときにはもう、38度を超えていて、
これ以上は、続行は無理ということになりました。

でも咲たんは、楽しみにしていた、スイカ割りも花火もカレー作りも、ゲームも、できたそうです。
みくちゃんの背中も洗ってあげたみたいです。

年長になってから、ずっと楽しみにしていたお泊り保育。

途中で終わりだったけど、少しでも体験できてほんとに良かったな~とおもいます。幼稚園の先生方にも、ほんとに感謝でいっぱいです。
咲たんとわたしの思いをくみ取ってくれて、熱発の中、参加を認めてくれて、たくさんのお世話をしてくれました。ほんとにありがとうございました。

そして土曜日の午後、
顔の発疹が劇的に増えて、水ぼうそうという診断になりました。

日曜日、昼からずっと38~40度の熱が下がりません。
元気がなくなった咲たん…

クリスタルをいっぱい並べて、
頭はバジルのタオルで冷やして、
昨日まではローマンで冷やしていたけど、もう熱もMAX・バジルのチカラを借りてます・

寝乱れてますが…


メイちゃんが、ずっと足元にいてくれます。

やっぱり予防接種打ってないから、ちょっと重い感じがします…
明日は、だんなさんがみてくれます。

仲良しのゆなちゃんも、水ぼうそうになってしまって、お泊り保育に行けませんでした。
ゆなちゃんは良くなったかな。

ふたりが
はやく良くなりますように~
元気になりますように~

アロマで虫除けスプレー



精油で虫除けスプレーをつくりませんか?

肌が弱い方
赤ちゃんや子どもさんに
アトピーで敏感肌の方など
市販の虫除けスプレーなどの刺激が
強い…と感じられる方

アロマの精油を使った
虫除けスプレーを一度お試しあーれ

天然のものだけでも 虫除けを期待できます。

自分で好みの香りを探しながらの
自分で作る楽しみを
ぜひ 味わってください

お一人からでも お友だちとご一緒でも
また子どもさんでもできますので、
ご一緒に参加されてくださいね

★料金 1000円 ハーブティー付き
時間は、1時間程度です。
一度作られた方は、容器代はいただきません。
材料費代420円をいただきます。



予約、日程等の質問などは下記のメールフォームから

気軽にアロマをはじめてみませんか?

    精油を気軽に 毎日の生活に取り入れてみませんか            
 
ストレス社会に生きている私たち・・心のゆとり・・家族との時間 ふれあい・・がなかなかできず
その反対に 怒りやイライラなど心のコントロールがうまくいかないこと ありませんか?

そんなときはぜひ アロマセラピーの世界に触れてみてください。

植物の優しい香りやエネルギーに満ちた精油によって
自分自身でコントロールできなかった心がいつの間にか癒されていくでしょう・・

心が癒されていけば 身体も必ず癒されていきます。

心と身体が癒されていくと 必ず幸せになっていきます。

                   
植物から抽出された 純度100%の精油

身体に優しいものを 生活の中に

自分に 家族に 取り入れていく

精油の香りの効能はもちろん 精油のもつエネルギーに触れて

楽しく 元気いっぱいになる アロマティックライフのはじまりを

一緒にしてみませんか?

1レッスン 2000円 実習費500円
所要時間 90分から120分
3回から5回くらいで考えています。
                

★申し込みや質問等は 下記のメールフォームにお願いします
 どうぞお気軽に メールくださいませ
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ