ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      
≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

かわいいお見舞い

5年生のひなた。
今日は、朝から張り切っていました。
「おかーさん、今日ね。ぼく、Mくんのお見舞い行ってくるで」

「お見舞って…ただの風邪って聞いたけど…」

「いいの!行ってくるで」

仕事から帰ってきて、さっそく聞いてみた。
「Mくんち、行ったの?」
「うん」
「何か持って行った?」
「バナナ一本とチョコの入ったやつ」
「それだけ?」
「うん、」
「元気だった?」
「もう、熱下がってきたって」
「ふうーん」

夜、Mくんのお母さんからメールをいただきました。
お礼と、風邪がお見舞いのおかげで治ったよと、書いてくれて、
ひなたは、大喜び

きっと、キャンプから帰ってきてから、ずっと会えなかったのが、さみしかったんだと思います

我が子ながら…
しょぼい物もって、身ひとつで、そんなところがほんとに子どもらしい、かわいいお見舞いだな~って、ほんわか愛しい気持ちになりました。

やさしい子に育ってくれて、ありがとう~

今日のピース

アロマバス

今日はひさーしぶりにお風呂に入りました。

えっ
お風呂入ってないのーと、いわれそうですが、

正確には、湯船に入ってません

最近はずっと、簡単で、手軽なシャワーな生活でした。
夏になると、特にです。

でもなんか今日はお風呂にむしょうに入りたくて、湯船をはりました。

すると、我が家のお風呂は、
温泉顔負けのエネルギーのお風呂に、変わります。

精油を入れてアロマバスに、
さらにクリスタルを入れます。

今日は、スィートマジョラムを入れました。


ストレスを取り除き
気持ちをホッとさせてくれるこの精油。
身体を温めてくれる効能もあるので、冷房の中にいて、身体の芯がなんとなく重だるい感じも、解消される気がします。

子どもたちも、湯船をはると、
潜りっこが始まり、ちょっとだけ長湯になるのが、時間のないときは、やや困り~なんですが…
楽しいなら、まあいいかな?

ほわっと温かくなる瞬間


お義父さんの病室から見た風景です。
今日はとってもいい天気

一面広がる田んぼ、
向こうの山は、石巻山です。

子どもの頃からずっとあった風景です。
子どもの頃からずっと、好きだった風景です。

稲の移り変わり…が大好きで。
さわさわと風にたなびく緑のじゅうたんのような稲
この上で、いつか寝転んでみたいと思った幼い頃。

なーんか、なーんか、田んぼが好きですね。

秋の稲刈りになると、田んぼが丸ハゲになる気がして、急にさみしくなったり…

ま、どーでもよいのですけどね~

病院の帰り、
四人揃って手をつないで、サンヨネの駐車場を歩いているときに、
いつになく、仲良しだね~
と言って、笑いました。

たわいもない、なんてことのない日常の中で、ふっと心が、ほわっと温かくなる瞬間が…うれしいですね。

私たち夫婦も、子どもたちも、仲良しに過ごしている。
お義父さんもお義母さんも、それなりに落ち着いて、前向きに過ごしている日常を感じて、
ほんとに、ありがとう~でした。

なーんてわたしって、しあわせなんでしよ~
そして今日、あんなことも、こんなことも、マイナスいっぱいになって、ごめんなさーいです~

明日も、素敵な一日にな~れ

やっと晴れた


夕方になって、青空が見え始めました。

今日から、一泊でひなたは友達四人と、田原市の企画のキャンプに出かけました。

親元を離れて、初めて会う子たちと交流しながら、キャンプ。大丈夫かな?
楽しんでるかな?
今頃どうしてるかな?

去年初めてひとり旅を奄美にしたひなた。
ひとまわり大きくなって帰ってきた、あの時を思い出し…

昔からひなたは、新しい環境にすぐに慣れてしまう。
小学校に上がる前まで変わった保育園は、4つ。
住む場所も、4カ所変わった,

初対面でも自分から自己紹介して、すぐに友だちになってしまう、
いつも、すごいな~って感心している親のわたし達。

勉強も、運動も、できはぜんぜんよくないけど、
素直で飾らない、人を絶対に傷つけることをしないひなた。
わたしは、いつも、そこが素晴らしいなあ~と思うよ

そしてさすが、晴れ男!
君がキャンプに行ってから、みるみる天気が回復してきたね。

楽しみにしていた、キャンプファイヤーはできてるかな…?



夕方の散歩

今日もいい一日でした

しあわせになろう

「しあわせになろう」
その昔、誓い合った、お互いにしあわせになろう…

いつの間にか、お互い思いやる気持ち忘れて
思い合う気持ちも、忘れて…
表面を繕っていた

さみしい気持ちも、諦めとともに、流してしまえ~と、
何回もやった…

この人とつながることはできなくても、
子どもとはつながってるから、いいや~
と、自分を励ましたり、満足と思い込んだり、

でももうごまかせない。

何度も何度も、ぶつかり合う負のエネルギー

その結果、何年越し…かの癒されぬ、お互いの想いに、ようやく区切りがついた。

ケンカ…時にいいと思う
だってケンカするからこそ、相手の思いや、秘めた感情もわかる。

しかもとことん、する方がいい。

ここんとこずっと続いてた、私たち夫婦の不調和

原因はすべて自分から始まり、それはすべて愛の中の出来事だった…につながる

人生は大いなる愛の出来事 の連続で、
そしてキセキの連続で…

旦那さんをもっともっと 大切にしたい。
たくさんのキセキのような偶然が重なり合って、自分が確かに決めた相手

しあわせになろうね…

約束は毎日確かめるように
いろんなことが起こる
それはきっと私たちがまだ、未熟なだけ

けどそれが小さな積み重ね

積み方 たまに間違えてしまうこともあるけど、
それもきっと間違ってないんだな…って思う

たくさんのありがとう
たくさんのごめんなさい

あなたと出会って ほんとによかった

しあわせになろうね

今日はナンカレー


手作りナン
みんなで作りました。
クックパッドでレシピを拾って、
発酵時間も30分だけ、オーブンでなく魚焼きグリルで焼く簡単なものです。


フェヌグリークシードや、マスタードシード、クミンシードなどのスパイスとカレー粉、
冷蔵庫の余り野菜とレンズ豆の、ドライカレーです。

こういう味のカレーは、大好き

ナルトにポケモンにお義父さんにわたし

今日は、朝から映画館に出掛けて、
息子は、待望の「ナルト」を、
娘とわたしは、「ポケモン、白いほう」を観に行ってきました。

ポケモンは、正直期待していませんでしたが、しっかりと感動。
ナルトは、息子が1人で観ていたので、ポケモンが終わってから少し合流して、ラストを一緒に観ましたが、そこでもナルト節に打たれ感動…。

毎年、夏休みの映画は、義父が連れて行ってくれました。
でも、去年倒れて、寝たきりになってしまったので、もう行けません。
こないだも、「お義父さん、夏休みになったよ。去年の今頃は、映画に子どもたちを連れて行ってくれたね~」と、話すと、たくさん泣きました。

いまは、泣くことしかできません。
喜怒哀楽が、泣く…だけです。
うれし泣き
哀し泣き
笑い泣き
怒り…は、知らんぷりかな。

言葉を発することができない苦しみ…ってどれほどなんだろう…ってすぐに考えてしまいますが、
病気を頑張ってくれている父に対して、それは失礼なのかな…

思えば、お義父さんが寝たきりになってから、もうすぐ一年。早いものです…

夏休みもあと少し。
今年は、初めてというくらいわたしが、子どもと向き合うことができて、
子どもとの時間がかけがえのないものだなーと、実感できています。

これは、わたしがパートをさせてもらっていて、時間や心にゆとりがあるからかな~
アロマセラピーでずいぶん、癒されてきたせいかな~とおもいます。

家計が苦しいけれど、仕事よりもいまは子どもたちとの時間を大切に、
アロマセラピーをライフスタイルに、自分を癒すこと、エネルギーを送ること、
そうさせてもらっていることに、やっぱり感謝です

今日は、習い事のアロマセラピーを、私ごとで無理を言って、お休みさせてもらいました。
そしたら、R先生がご家族連れで、丸亀うどんでバッタリ会いましたね

ありがとうございました

たそがれて…ます

メイちゃんの定位置

誰か(他のニャンコ)が通るのを、待ってる

こちらはピース
「散歩まだかな~
に、してもあちぃぜ



適度な距離を保ちながら
二匹生活中。
でも、たいていピースは、となりの部屋か玄関が落ち着くらしく、たいていはそっちにいます。

ケンカばかりの昔より、少しはマシになったよね

ひーばーちゃん

お盆最後の日。
ひーばーちゃんと一緒に、お墓参り。
送り火の準備です。

ひーばーちゃんは、いま87歳。
来年、米寿です。

24歳の時にだんなさん(ひーじーちゃん)
に先立たれて、女手一つでふたりの子を育てあげました。
まだまだ、現役。あたまもしっかり。歩くのも、杖も、乳母車もまだ使っていません。
病気という病気もせず、87歳にしてはとても元気にしてくれてます。

ひーばーちゃん、その名もたね子さんは、17歳で嫁ぎ、たった7年だけの夫婦でした。若くして、ひーじーちゃんは、病気で亡くなりました。

その間ひーじーちゃんは、戦争も行きました。
ふたりの時間は、ほんとに短いものだっただろうな~と思います。

ひーじーちゃんが、病気で亡くなったときは、下の子がまだ、はいはいもしないくらいの赤ちゃんで、
上の子(お義父さん)も、3つか4つくらいで、ほとんどお父さんの記憶がなかったそうです。

戦争から帰ってきてから、昔なのでなんの病いかわからず、どんどん身体が弱っていき、最後には亡くなってしまったそうです。

一年に一度、ひーじーちゃんが、
この世に戻ってこられる日がお盆。
ひーばーちゃんにとっては、多分スペシャルな日なんでしょう。

迎え火、送り火、お墓参り、仏壇の茄子のお馬さん…など
たくさんの愛を込めて、心を込めて、
そのひーばーちゃんの、手仕事ひとつひとつに、溢れていました。

なんだか胸がキュンとなった、お盆でした。

ブラックウォルナットのテーブル

S様の ご注文の ブラックウォルナットのダイニングテーブル
制作中です。

天板です。


こんな風に作業してます。


ていねいに 心込めて
楽しく~作っております

木のことは、わたしは全くわからないので、だんなさんがいつも説明してくれます。

とても希少な木 とのことで…
ブラックウォルナットの風合い
とても渋く 深みがあります。
ちょっとアンティーク調な色は、素材そのもので、なかなか人工的には難しいそうです。

とても素敵ですね~

まったりなお盆


夕方の散歩のときの空


道を上がりきると、小高い畑の真ん中になります。
360度ぐるりと見渡せて、天気がよいと、太平洋が見えます。
反対側は、内海で、田原市の蔵王山や、明海工業地帯も見渡すことができます。

小高いこの場所は、我が家の津波避難場所に勝手にしております~

お盆ですが、どこにも特に行かず、
ひなたは、少年野球の練習や、
涼しい図書館や、まるちゃんは、
半日くらいで、デッキを作りました。
材料が途中で足りなくなってしまい、
作業は終了です。


それぞれがそれぞれのことをする。
まったりな休日です。
残すはあと一日。仲良く穏やかに、
優しい一日になりますように

スカート

娘とお揃いのスカート


学生だったときは、
裁縫や家庭科の授業は苦手で、
成績も悪くて、キライだったけど、
いまは、ぶきっちょだけれど、
お裁縫にトライ中

案外これがたのしい

下手くそでも、いいかな~と。
そこ、あんまり気にならないですね。
まあ、このスカートも、あそこもここも、見えないところはあちゃーですが…自分が履くだけだから、まっいっか!と。
表面的には、それなりにスカートにみえますよね

次は、手さげかばんの制作にかかります~
わくわく

きっと大丈夫

今日も、いちにち終わりました。

日々、いろいろあるけれど
どうしようもなく怒れたり
なんだか ぜんぜんうまくいかなかったり
ガーーンとショックで凹んだり

でもでもね。

一見 まったく前に進んでないように思えても
いえいえ むしろ後退 ーー
ドツボの極地とかに思えたりして
「もうわたしなんて…」と、
どーなってもいいわ!と投げやりに
なりたくなるけれど

でもそれは 実は 大丈夫だったりする

そういうのこそ
実は、ほんとーに愛の中の出来事であるんだな~と 真に思える日が訪れる

だから きっときっと 大丈夫
わたし きっと 大丈夫…


わたしが癒されますように~

あなたが癒されますように~

深呼吸

今日の夕日は、素晴らしかったです。見ましたか?

西の空はピンク色と空色のコントラストと だいだい色。放射状に夕日の光が西の空いっぱいに
広がり 光につつまれているみたいでした。

しばし、ぼっーーー・・
ピースは、なんで立ち止まるのぉ~いこうよ~と、くいくいわたしをひっぱっていましたが、
そんなのおかまいなしで ひたすらぼっーーーと、そして深呼吸。

深呼吸すると、また空が輝きを増して・・
散歩の時iphone忘れてしまって 夕日の写真が取れなかったのが残念です・・・

今日もいい一日だったなあと思いながらも、深呼吸をすると
深く深く 何度も淀みを吐き出せました。
・・案外、お疲れだったんだなと、確認できました。

アロマセラピーでは、呼吸をとても大事にします。
深く呼吸をすることによって 身体と心の淀みを吐き出し 新しい新鮮な空気が
身体の中に入ってきます。
なんだかわからないけどイライラしたり、もんもんしてたり、緊張もそうだし
いっぱいいっぱいなときなど・・そんなときは深呼吸がオススメです。
深呼吸で心も身体もリフレッシュ&リセット&リラックス。これって韻を踏んだ?ちがう?

深呼吸をするときにヘルプをしてくれる精油は、
レモンやグレープフルーツなどの柑橘系、ユーカリもすっきりします。ちょっと濃厚ですが・・

でも、こうして空をふと見上げることって
自然と自分がリラックスをのぞんでいたり、なにか思っているときなんでしょうね。
そして、いつも空はそんなわたしたちを、そっと癒してくれて 答えてくれますね。

今日は午前中はローズさんでお買い物
帰り道、かわいくて安い布を手芸屋さんでゲットして、
お昼はひなたの願いで アプレシオンのランチ漫画読み放題つき。
夕方、早速布でわたしと咲たんのスカートを縫い始めて・・
そして、ピースの散歩
あっというまの一日でした。

暑い日がつづきます。
夏ばてしないように がんばりましょう~

やらかしました~

今日の夕方の空


今日は、やっちまいました~

朝ゴミ出しを忘れてしまいまして。

なにせこの時期のゴミは、におい・ハンパないっすからね。
超ショックでした~

友人にゴミ収集日を聞いたりして、
でも明日…ってのは、なくて
しやーないな。
炭生館まで行くか、とゴミを車に載せて、さっそうと出掛けました。
できれば、ゴミって車に載せたくないですよね~
でも炭生館はちょっと家から遠く、
案の定車内はゴミアロマの香りがいっぱいで…

でも、田原市は素晴らしいです。
この炭生館は、わたしも詳しくわからないですが、息子は、四年か三年のときに社会科見学で、訪れてやや詳しいので、教えてもらったところ、
なんでも燃えるゴミは、全てリサイクルできる炭に変えてしまう施設だそうです。

燃えたら灰でなくて、炭なんです。
なんか、スゴいです
あと、持ち込めば引き取ってくださること。これは、ほんとありがたいです~ あと、3日はよう持ちません。
においもそうですが、
得体のしれない生命体が生まれたら、
ど、どうしましょです。
ありがたいことです~

夕方子どもたちと一緒に42号線を散歩

ひなたから、ポテチをもらえてうれしいワン!



このあと、海に入りたかったお父さん(だんなさん)が、通りかかって車に乗って帰りました。

今日も無事におわりました。
おやすみなさい

夏っぽいです

毎晩寝る前に、ピースのおしっこタイムで庭にでます。

だいたい、23時過ぎ、遅いときは0時をまわります。

夜中ですから星がキレイだったり
空気もひんやりして気持ちよかったり
なかなかわたしはこの時間好きです。

でも、今日は、び、び、びっくりしました

こいつです。

いま、でちゃいましたね~
まだ白いんです~
玄関あけたら、すぐ横に…
ああ~びっくりです

虫さん…苦手だな~

例え、土の中でじっと、三年?一年?を過ごし、やっとの思いで外にでてきて、成虫になり、
でも儚くもその命は、一週間。のがんばるセミさんでも…
やっぱり気持ちわるし

愛と幸せを育むアロマセラピー

    精油を気軽に 毎日の生活に取り入れてみませんか            
 
ストレス社会に生きている私たち・・心のゆとり・・家族との時間 ふれあい・・がなかなかできず
その反対に 怒りやイライラなど心のコントロールがうまくいかないこと ありませんか?

そんなときはぜひ アロマセラピーの世界に触れてみてください。

植物の優しい香りやエネルギーに満ちた精油によって
自分自身でコントロールできなかった心がいつの間にか癒されていくでしょう・・

心が癒されていけば 身体も必ず癒されていきます。

心と身体が癒されていくと 必ず幸せになっていきます。

                   
植物から抽出された 純度100%の精油

身体に優しいものを 生活の中に

自分に 家族に 取り入れていく

精油の香りの効能はもちろん 精油のもつエネルギーに触れて

楽しく 元気いっぱいになる アロマティックライフのはじまりを

一緒にしてみませんか?

1レッスン 2000円 実習費500円
所要時間 90分から120分
3回から5回くらいで考えています。
                

★申し込みや質問等は 下記のメールフォームにお願いします
 どうぞお気軽に メールくださいませ

今日もいい日になりますように~



昨日の夕日でした。
夕方、ピースの散歩は、空を見上げるのが、うれしいです。
太陽が終わる西の空は、また格別です。

今朝は、早起きした息子を、強引に引き連れてピースの散歩。
こんなことできるのも、夏休みだからだよね~
わたしが一番、楽しかったかな
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ