ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      
≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

風邪ひいちゃいました~

5年生のひなたが風邪をひき始めたのが、金曜日くらい。

なかなかスッキリ治らず、今日は学校をお休みしました。

風邪をひくのは、彼は実に5年ぶりくらい久しぶりです。

なんとかは、風邪ひかない…と、
よく言っていたものです。
小学校に入ってからは、インフルエンザにもならず、風邪にもならず、
元気いっぱいの日向でした。

したら、昨日くらいから、今度はわたしに移ってきました。

元気あんまりでません。
声もあんまりでません。
ま、こんくらいでちょうどいいかもです

最近、強かったですから~
陽のエネルギー全開
おじさん化してました
反省…反省…

気をつけましよ
毎月お世話になってる、渥美病院さん。
咲たんは、主治医の戸川先生が大好きです~

ハロウィンパーティー

今日は、英会話教室での
ハロウィンパーティーに行ってきました。

ハロウィ~ン


先生がみんなの前で、切り抜いて作ってくれました。

アメリカではこのかぼちゃを、畑に収穫するところから、始まるそうです。

こうして、好きに顔を彫るので、
いろんなお家の、かぼちゃのお化けの表情を見て周るのも、すごーく楽しいと言われてました。



夜になり、ロウソクが灯されて、
いい感じです。



なんとも素敵なお庭です。

楽しいひとときを、ありがとうございました~

3日おんなじだけど・・

3日続けて、豚汁です~

家族みんなが大好きな豚汁

わたしだけ、お肉が食べれないので、
基本は、お肉が入ってない具だくさんのみそ汁で、お肉はあとから焼いていれちゃうのです。

一日目は、ちょっと手抜きで粉末のだしを使って、白菜、しいたけ、大根、にんじん、里芋、豆腐、おあげ、ごぼうを、ちょっとオリーブオイルで炒めてから、水で煮てみそ汁にしました。
こくがありました。

二日目は、
かつおだしを取り、その中に、
白菜なしで、あと昨日とおんなじ具を入れて煮て、出来上がり。
超~うまかったです~。

その日は、9時すぎに帰ってきたまるちゃん。
豚汁を食べてるとき、
「すごーく美味しい~、しあわせだな~っ」っていっぱい言ってくれて!
わたしも、すごーく嬉しかったよ

だから、また作ります。
今日で三日目。
家族の反応は・・

「うまいっ」だったよ

久しぶり~ピースです

ねむい


むくっ


似てる

あったか クリスタル

今日は10:00から夕方まで
たっぷり一日 かけて
ホットストーントリートメントを、習ってきました。

自分が練習する方と、自分がされる方と、両方をしまして、
たっぷ~~りと、癒されました。

ホットストーントリートメントの練習で活躍する、クリスタルたち。


お湯の中に、クリスタルをつけて、クリスタルが暖かくなります。
それを、身体のチャクラや、弱っている臓器にのせながら、オイルトリートメントとクリスタルのエッグを使ってトリートメントをします。

身体がじわ~とポカポカになり、
またクリスタルのエネルギーに包まれ、あまりの気持ち良さに、

よだれも垂らしそうになったり、
意味不明なことを言ってみたり、
気持ちよくて、ワクワクそわそわしていると、なんだか落ち着きないわね~とか先生に言われたり、
そして起きて施術を覚えなきゃー
と、思いつつも、それは儚い夢…
気づくと最後のへんになってて、「起きなさい」と、先生に足をぺしぺしとされるまでぐっすりんこ

また、まあるいジェードを使った
フェイシャルトリートメントは、
よだれもの。
意識ふっとんでましたね

これから、さむーい季節
ホットストーントリートメントは、オススメですよー



いつもローズさんでの補講のあとは、
すんばらしい夕日が迎えてくれます。
癒されたんだな~わたし。
これを、家庭で生かさなきゃ…まるちゃん、ごめんね~
ありがとう~~

また抜けた

上から見た図



下から見た図


これでーす

ちょっとエグいけど~~

小学5年のひなたは、
第二次の歯抜け期です。
第一次は、小学1年くらいから2.3年まで。ちょっと前までは、ビクともしなかったのに、この一週間くらいの間に2本も抜けましたよ。

年長組の咲たんは、まだ一本も抜ける気配がありません。
ちょっと遅め…かな

ひなたは、すきっ歯だったので、心配でしたが、この抜けた位置に永久歯が生えてきたら、スキマも埋まるかな

毎日・アロマセラピー

今日も 精油にいっぱい癒されました。
ありがとう 精油さん。

咲たんが、2歳の時に出会ったアロマ。
まさか、こんなに本格的にやろうとは…
3日坊主で飽きっぽいのに…資格までとり、2歳だった咲たんが、そろそろ6歳になります。

続けれたのは、なんでかな…

アロマは特別なものではなくて、
日常そのままだから…かなぁ

メイクや、食事や、お風呂に入るのと同じで…毎日の生活に密着していて、使うのも簡単だからかなぁ

好きな香りをアロマポットに垂らすところから始まる生活

化粧水からハンドクリームから
歯磨きから…
タンスの中には、終わってしまった
空の精油の瓶が入っていて、

気がつくと 身につけるもの全てに、精油に囲まれているんです、

改めて、しあわせいっぱい…
たくさん恵まれているんだな~と実感します。

疲れた心
緊張した心
張りつめた気持ち
競争心やちょっとした嫉妬心
自分を責めたりの気持ち

どんな自分も まるごとやさしく

けっして批判しないで

嫌わないで

ただただ包んでくれる 精油さん。

今日もいっぱい助けてもらいました。

ほんとに ありがたいです~

メイちゃん つ、つよそ~



さきたんが撮りました~
メイちゃん。 激写☆

生きること


お義父さんの病室からみた、風景。
もう秋ですね~

土曜日、咲たんとふたりで
お義父さんのお見舞いにいきました。

今日のお義父さんは、
咲たんの頭をたくさん、なでてくれました。

お義父さんは、うれしいときも悲しいときも喜びも 全部泣いちゃうけど、
ほんと、可愛くて・・

脳梗塞をして寝たきりになって、
食べることも
しゃべることも
歩くことも
ぜーんぶ出来なくなってしまって

きっと他の人がみたら、悲惨だなーと思われると思うのですが、

今のお義父さんは、
穏やかで お茶目で 可愛くて
わたしたちを ただ優しい気持ちにしてくれます。

そして 生きること…生き抜くこと …
お母さんのために生きる愛 を
私たちに見せてくれます。

だから
お義父さんのそばにいるだけで
とても 癒されます

時にはやっぱり・・
話したいな~言ってほしいな~
こんなときなら
どうする?って聞きたいときもありますけどね

お義父さんも、そうだよね。
自分の気持ち、お義母さんに、孫たちに、息子にしゃべりたいだろうにね

言葉の表現はできないけど
わたしたちに 生きていることを
身体ぜーんぶで教えてくれる。

わたしたちは
そんなお義父さんに
やっぱり感謝がいっぱいになります
そしてもっと しあわせにならなくちゃいけないな~って 思います。

お義父さん いつもありがとう

今日はお祭り



昨日の雨が嘘のように晴れました。

秋祭り

子ども神輿をかつぎました




のどかな畑を通ります
気持ちいい~

小さな地区で、子どもも少ないですが、みんなで楽しく 仲良く お神輿をかついで歩きました。

最後は、神社で餅投げをして終わり

わっしょい わっしょい

季節はずれのサクラ

つい、数日前のこと

近くの神社で、ピースの散歩中に見つけた、桜の花・・
ちらほらと4分咲きな感じです。

昨日、夜ニュースを見ていたら
神奈川県のこうした季節はずれの桜が
映りました。

寒い日を体験したあと、
また暖かくなると
こうした現象が起こるそうです~

アザラシのアラちゃんが来たり
これは、
一時ゴミだらけで汚染されていた荒川が、とてもキレイになったからだそうです。

一方で
東京や横浜で
放射性物質が高くでていたり…

この辺は どうなんだろうな

まだ終わってない
この先も続き
未来へ
子どもたちへ

いつまでも
美しい自然がいっぱい
海も山も 動物も人間も
伸び伸びできる 環境が
ずっと続きますように

ブビンガの机



だんなさんの、まるちゃんが作った
ブビンガという木を使った机。
ブビンガはアフリカで取れる
すごく固い丈夫な木だそうです。
あんまりもう採れなくて、
貴重な木だそうです。

世界には
貴重な動物、植物、そして木…まで
あるんだなーと思いました。

精油の種類にある
サンダルウッドの木も
一時、たくさんの伐採の影響で
わずかな状態になったとか…

地球の中でみーんなで暮らしていること
忘れちゃだめですね…

ブラックウォルナットの机とこの机を頼んでくれたSさんに、おまけでまな板を。

取っ手も木で加工して、可愛いです。

気に入ってくれて、ほんとうに嬉しく思います。
ありがとうございました~

近々、お届けに参りまーす

笑顔いっぱい運動会


今日は、幼稚園の運動会。


筋肉たいそうから始まり、
かけっこ
つなひき
組み立て体操
リレー
の種目をやりました。

今日の日を、毎日、くる日もたのしみにして迎えました。

たくさんの真剣まんけん
たくさんの一生懸命さ
たくさんの笑顔 があふれた運動会。



最高に楽しい運動会でした。

かわいい 招待状


咲ちゃんからもらった
運動会の招待状です。

もう可愛くて 可愛くて…宝物になりました。

「おかあさん、これあげる。
プレゼントだよ

思えばほぼ毎日たまる、素朴なプレゼント。空き箱で作った何かよくわからない工作や、毛糸のはしきれ、
時に自分たちで掘ったお芋やゴーヤ…
ぬり絵の紙や お店やさんごっこで作った、紙のお金やおりがみのきれはし…
ダンゴムシやキレイな石
などなど、バラエティー盛りだくさんのおみやげをもらいました。

男の子のひなたからは、たいがいが紙で作った剣でした。
あれは、10本とかストックありましたね…
たまりすぎると、そっと気づかれないように捨てたりしてました

子どもたちから
たくさんのおみやげを毎日、
当たり前のようにもらって
ほんとうは すぐにゴミになってしまったり…しがちですが、

やっぱり 心がこもっていて、
がんばって作ったエネルギーや
精一杯さのエネルギーや
楽しさのエネルギーがいっぱいで・・
じんわり~
ほわ~っと心が暖かくなりますね

またまたやっぱりいいな~アロマって

今日はアロマのレッスンでした

アロマセラピーは とにかく深く深く
癒されます。

だからずっとずっと この先も
わたしはアロマセラピーをやめないし
巡り合えたキセキに ただただ
感謝でいっぱいになっちゃいます

癒し・・って なんでしょうね

一言でいうと わたしの場合は・・

「目からウロコ」ですかな
これは もうクセになっちゃいます~

今日もたっぷり癒されてしまって
トリートメントの練習もして
また、してもらって
帰りは るんるんでした

先生、ありがとうございました☆

日々 たくさんのストレス因子が
当たり前のように 散りばめられている
この日常生活

日々を 笑って過ごすことが
時にむづかしいことも
あります。

自分では気づかないうちに

大丈夫、まだまだいける
辛くなんかないよ
このくらい平気さ・・

と、ほんとうの気持ちを時に置き去り
そしてがんばりすぎて しまいます。

自分が大変なことも なかったようにしちゃったり・・

そうなると わたしは大切なものが見えなくなって
ただ 日常生活をこなすだけ になりがちです。

そうなると 身体がとっても 疲れてしまいます。

感覚もにぶります。

いっぱいいっぱいになり
答えを外に求めたり
人のせいにしたり…

アロマセラピーは
そんな心を優しく 癒していきます

やっぱりいいな~アロマって。


わたしは ・・
幸せになるために生まれてきたのだから
必ず しあわせになろう~

と 今日も 大切なことを
自分で癒していけるこの喜びを、
かみしめています。


上天気

毎日が運動会

今週末は 年長組の咲たんの、
幼稚園最後の運動会です。

年長組ということもあり
種目もちょっと多いし
ちょっと高度な感じで

わたしも楽しみなんですが、
何よりも 咲たん自身が楽しみで
楽しみで ワクワクがとまりません

「あー運動会、たのしみだな~わたし。」
とか 毎日言っちゃいます。

光ゲンジ(懐かし~)のパラダイス銀河にのせて組み体操をするみたいで
you tubeで歌を何回もリピートして
歌ったり、演技をしたりして

頭の中は、
運動会でいっぱい

なんとも可愛くて ピュアです~

これは、エビ
なかなか柔らかいですよねー

上高地

日曜日のこと
ひなたの野球も休み、みんなが揃ってお休みは、ほんとうにめずらしいこと。
どっか行きたいね~で、いろいろ候補に上がりました。
黒部ダムや、ディズニーシー、伊勢神宮、富士山、蓼科…など。
温泉は外せない私達。今回は、明神池をみてみたいな~と、上高地へ。

蒲郡を通っているころ、わたしはお財布を忘れたことに気づいて、がーん( ̄◇ ̄;)・・
でも、結局豊川のお義母さんに借りることができて、田原まで帰らずにすみました~ ありがたい、感謝です~

わたしは、こういうことがしょっちゅうなので、反省しなさい!と、まるちゃんにしっかりと言われました。
みんな、ほんとうにごめんね



道中にあった、ダム湖。
大きくて、迫力。ピースもわくわく

上高地を歩く前に、腹ごなし。



ひなたが大好きな岩魚と、この季節美味しいきのこご飯。りんごの天ぷらもありました。

上高地は歩きます


河童橋からの風景


森が気持ちいいです~
なんか、沢山歩くんだけど、
森のエネルギーなのが、あんまり疲れなくて、咲たんも帰り道の半分くらいは歩けました。
わたしも、その後咲たんをおんぶして、歩き続けるのですが、足が軽く運べる感覚です。



もうすぐ明神池
山、水、川、所々の紅葉
ほんとうに美しく、たくさん深呼吸ができます

もうすぐ明神池 最後の橋です。


ここが、明神池の二ノ池
ほんとうに美しかったです。


帰りは、白骨温泉に寄って
念願の白い温泉に入りました。
最高でした!
次の日、お風呂に入るまで、
硫黄の香りが身体からほんのりしました。

また、松本インターからずっとがんばって、まるちゃんが運転してくれました。
次は紅葉の時にまた行けたらいいな~

ヒガンバナ咲いた

やっぱり秋ですね~

3日前に見つけた ヒガンバナ
職場から家までの、ちょっとした近道の畑の土手です。


3日後の今日は、


白いのが 増えました。
白いヒガンバナが、あること
知らなかったです。

子どもの頃、彼岸花は、毒がある・・
と、ひたすら信じていましたが、
今も、その真意は明らかではありません。
毒 あるのかな~
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ