ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      
≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

今年もメリークリスマス


今年ももうすぐクリスマス

咲たんと一緒に、2人で朝起きたパジャマ姿のまま、ツリーの飾り付けをしました。

咲たんは、
「なんだかわくわくしちゃう~」
とかいいながら、お手伝いしてくれました。
スノーマンは、まるちゃんのお気に入り

でもね…


下の2人は、にゃんこたちに遊ばれて、
お鼻がこんなにボロボロになってしまいました~

今年は 大丈夫かな?

ピザピザピザ

今日は、幼稚園のお友だち、その兄妹、ママ友、総勢20人くらいで、楽しくピザパーティーです~


こんなにたくさんのピザ生地


こね、こね、ぱんぱん
Hikaruくんと


出来上がり☆☆
ハーフあんどハーフを作ってみました。醤油と海苔とネギの和風バージョンは、どうまかった

たくさんの準備もほんとにありがとう
もうすぐ幼稚園も卒業かと思うと、
こうしてひとつひとつの出来事が当たり前ではない、すごーく大切な思い出なんだな・・って改めて思えます。

楽しいひとときでした☆
ほんとにありがとさんです~

いちねんせいへの準備

咲たん もうすぐ6歳。
昨日は、やっとこさランドセルを買いました。

9月くらいに浜松のキシルにわざわざ出かけて、土屋かばんさんのランドセルを見に行ったり
幼稚園のお友達からいろいろリサーチを聞いたり、
ランドセルへのあくなき戦いは、すでに何ヶ月かの長丁場。
そろそろ終止符を打ちたい気持ちでいっぱいでした。

最初は、水色から始まり、その次はこげ茶、
そして、ラブリーすぎるピンク。スミレ色もいいな。あ、これもかわいいな。
1分ごとに ころころと思いがかわる咲たん。

でも無理もないです。あんなに色があっては誰でも迷いますよね。
ましてや、こども。どれもこれも、わ~☆わ~っ☆となってしまいます。

わたしたちも、値段と色と・・何回も背中にしょってみては 悩み、
また戻し・・を相当繰り返し、暖房で暑いしいろいろとヒートアップして
とうとう最後はやけくそ状態できまりました。いや、勢い・・とでもいいましょうか。

そのランドセルは相当人気があるらしく、わたしたちの手元に来るのは、
3月の末とのこと。入学式には間に合うので~と軽く店員さんに言われまして、
そんなにこないんだなあと、ちょっと残念に思いました。
でもそんなに人気があるんだあれが・・とも思ったり。

とにもかくにも、ひとつ大仕事がおわりました。

あとは、まるちゃんが勉強机を作ってくれるので、それもとっても楽しみです。
ぼんびーなわたしたちには、ほんとにありがたい
勉強机代がちゃっかり浮いちゃいます。
ボブまるちゃん、よろしくっ


日曜日の市

朝から、ええ天気ですね☆

今日もいってきました。
田原の東ヶ谷で毎週日曜日にやっている 「ええぞん市」
ほんとは、ええzone市と、英語の名前なんですよ~
「え~えぞん」という三河弁からきてますね。いいよ。という意味ですよね。

今日の収穫です。


今日は、7周年記念ということで
玉ねぎ詰め放題 100円


野菜は、ほとんど100円
みかんや、りんごは、200円から250円くらい。
カマスの干物があり、5匹はいって250円でした。
今日は、こんなに沢山買って、
1500円でした☆ほんとに、ありがたいです

毎週、お野菜はここでと、決めています。いけない時は、残念なんですけどね。
新鮮でたっぷりで、無農薬のものもあったり、手作り感が大好きです。

7周年記念ということで、
外では、甘酒や手づくりコロッケ、
野菜の煮物(おばちゃん手づくり、野菜がゴロゴロ、愛情たっぷり)が、大鍋でただで降りまわれ、
なんとも朝から幸せなひとときでした。

田原の街のいいところのひとつです。

今日もいい日になりますよーうに。

だらだらしています

天気が荒れてますね。

台風かしらと思われるくらいの風の音

午前中の学芸会もとどこおりなく終わり、お昼ご飯も食べて、
メレンゲの気持ちで、美味しそうなパンケーキ特集をみて、
お昼ご飯を食べた後なのに、どうしてもパンケーキを食べたくなって。
作りました。クレープではございません。

ちゃんとパンケーキを作って
ちゃんと食べたわたしは、
やっぱりちゃんと眠たくなりました。

そして幸せな お昼寝タイム

こたつから一歩もでなくして
お布団も掛けてもらいました。

子どもたちも
それぞれ好きに遊んでいまして

起きた今は、
2人でデュエルモンスターのカードをしています。
これがまた、セリフが多い、ルールがさっぱりわからないゲームで して。

俺の攻撃 ターン、ドロー!
なんとかを召喚‼
しかし、そのモンスターを墓地に送り
攻撃。
モンスターの特殊召喚、効果発動!
・・・
と、まだまだ永遠にセリフがあります

セリフがすごーく長くて多い
カードゲームです。

にしても・・
こういうのを 平和な休日といって良いでしょうか。よいと思います。

まるちゃんは、働いていますが、わたしはすっかりと怠けモノになりました。
お掃除もなんもしてません。
洗濯物もたためず、ぐちゃぐちゃにほかってあります。

とにかく こたつから出れません。

バレーがあつい

日本女子バレー

が ん ば れ っっ


とにかく
一本、一本が すごいです☆

メリオっと体操の意味

咲たんが通う幼稚園に
メリオくんが来ました。


メリオくんは、三河湾に住む
スナメリという魚?イルカみたいな魚です。

「メリオっと体操をするよー」と、咲たんは、それはそれは何日も前から楽しみにしていました。
「絶対見に来てね」と。

まあ、体操だけ見に行くか~
そんで見たら早々と帰るかと、鷹をくくりながらの当日。

メリオくんはもはや体操だけでなく、
実はもっと深い?真の目的がありました。

子ども染みた体操は、仮の姿で・・

ほんとは、メリオくんは、
自分の住む海を人間が汚していることを 教えに来てくれました。

そして、ビデオや紙芝居を使い
しっかりと海洋汚染の全貌を明らかに
そして、幼稚園児たちは
まんまとメリオくんの思惑にはまり

「お母さん!
カレーを洗う時は、お皿を紙で拭き取ってから洗うんだよ!」
と、しっかりと注意されてしまうのでした。

とってもためになる
メリオくんとの 出会いでしたね☆

おめでとう

今日、11月16日は
ボブさんこと、まるちゃんの
誕生日でございます~

おめでとーございます~

高価なプレゼントはないけれど

ささやかに今晩は 家族で お祝いしようね

唐揚げ作るで

今日も清々しい気持ちで、ピースと朝の散歩ができました。
風も冷たくなりましたね

今日もいい日に なりますように~

またまたボブさん

ちょっと斜めから見た図



ボブさん こんな人です


親子です


よかったら いろいろ作りますけん
お値打ち価格で
ブログでも 見たってくだされ
ボブマルチネスの作る机
木工家具のサラリーマンです~

ボブマルチネス家具


まるちゃんの試作品。
咲ちゃんの絵本入れにしました。

いってらっしゃいの言葉

土曜日ですが、仕事でした。

めっきり陽が登るのが遅くて、
朝がつらいのです。だからお日様の光は、とってもありがたいですね

今朝も、5:30に起きれなくて、6時ごろ目覚め、忙しい朝になりました。
だんなさんのお弁当に、手抜き朝ごはん。味噌汁を作っただけ~
でもなんだか忙しくて。

ひなたのスポ少の野球が試合の日で、
朝7時すぎに出かけ、この送りはピースの散歩と重なりできなくて、
だんなさんに頼みました。

咲ちゃんも早く起きてくれましたが、
ご飯がとても遅くて、イライラモードに。
まあ、これいつものことで…
今日もしっかりと残してくれました。

それぞれの時間がくると、いってらっしゃい、いってきますをいい、
今日もまたこのおうちから、みんなが出かけて行きました。

なんかなんてことないけど、見送りができること…改めて しあわせだな~と思います。

だんなさんにいってらっしゃい
ひなたにいってらっしゃい
最後は、咲ちゃんといっしょに幼稚園にいき、そしていってらっしゃい。

家族みんながこのおうちから、
それぞれに向かうべき場所へて行き、
そして、一日がんばって、
またおうちに帰ってきてくれて…

だからやっぱり、おうちを少しでも居心地よい場所に・
わたし自身が、もうちょいがんばって
バタバタ焦りイライラモードでなくて 笑顔ゆったりモードになりたいものです。

キャパがなかなか広がらないけど
そんなうまく出来ないときも、
マイナスにならずに、まき散らさないように、がんばりたいな。
家族に優しいお母さんでいたいな

夕方のピース

陽が短くなりましたな。


ピースは、ひなたの帰りを待っているのか
はたまた、散歩に行きたいがためにか、
ずっと外をみております。

わたしさっき帰ったばかりで、
おしりがなかなか上がらないんです~

さあ、行くとせねば。
こんなしょうもないことを書いてる場合ではないぞ、
とピースにツッコミを入れられそうだ

そろそろ陽が暮れる・

うまいぜ。晩ごはん


前に冷凍しておいた、いなりのお揚げに、ちらし寿司の素を混ぜて、
五目いなりの完成どす~
詰めるのも、ご飯を丸くしたものを、
すっぽりと入れるだけのテキトーさ。


1個70円のアボカドと、ひゃくえんレタスサラダ

あとは、Yちゃんからいただいた、
渡りカニさんをいれた味噌汁。
ちょっと豪華だけど、カニはいただきもの
写真撮り忘れ~

さてさて・・今日もかなり安ーい
まるち家の晩ごはんでした。

「いってQ」見ながら…
うまかったです☆

Thanks☆彡

さつまいも

夕方5時ちょっと前にピースの散歩にいき、終わりかけのところで、危機一髪で大雨をまぬがれました
ふぅ~危なかったぁ・

いきなりのスコールみたいに降りましたね。
びっくりです。雨漏りしないといいな

明日は、お祭りに、野球に…
晴れるかな~

さつまいもの季節です~
子どもたちが、学校や幼稚園で掘ってくれたものです。
久しぶりにケーキ焼きました

☆さつまいものフープロのみで作るケーキです☆

超簡単だけど、うんまい


カットすると こんな感じ
でも、実は小麦粉入れ忘れました
スイートポテト風ですね

のんびりな休日

今日は、みんなでお休み。
久しぶりにテラピンステーションのランチから始まり、アポロコーヒーにいきました。




こういうの憧れます☆

素敵なあったかい お店にいくと

なんだか 妄想が・・夢や希望が

ムクムクと湧いてきます。

100円でかわいいピンも買えて



なんだか…まるちゃんと気持ちが

おんなじになれて これからを考えると

ワクワクしました。

がんばって できることから
始めていこう~

幸せな 夕日さん


今日もありがとう

森のコーヒー

大好きなもの…

その名も、森のコーヒー です。

遠くブラジルの地で、
コーヒーの木をたくさん密集させて
植えてあることにより、
土の上が日陰になって草があまり生えないそうです。

雑草があまり生えないので無農薬が実現できたそうで…
でまた、ほんとに美味なんです。

無農薬だからかな。
けっこう飲んでも、わたしは、あまり胃が痛くならないです。
で、お値段もそんなにお高くないので、気に入ってます
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ