ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      
≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

便利な愛しいもの

先日念願の、ほんとに念願の、アレを買いました。

ずっと憧れな存在。
いいないいな、と思いつつ。

やはりお値段を見ると、まあいいか…と、何度も諦め。
便利だよーを聞くと、欲しいな~とムクムク。

最近は咲たんが習い事を始めて、帰りが遅くなります。
料理に時間がかかるとね~
手抜きや、雑になっちゃったり、惣菜や、それもいいけどねー。
どうせなら・・

で、この度かれこれ5年越しの恋を実らせ、ある意味勢いに乗り、アレを買いました。

アレとは… 「圧力鍋」 でーす。

やっぱり便利です~
ほんとに15分くらいで、できちゃった、おでん。光熱費どんだけ~

晩ご飯の後片付け中に、完成。
とろとろ大根に、とろとろ昆布。

これは、昨日のサラダ。
偶然カットしたら、ハート型トマト
なんだかうれちい

お茶タイム

なぜだか、どうしてか、我が家の人たちは、ご飯のあとに、何か…と言っても、たいていお菓子なんですけど、食べたいらしい。
「ね~おかーさん。
このあとお茶タイムある?」

「えー、時間ないら~
ほら、もう8時すぎとるよ」

普段なら、この時間帯もう却下なんですが、明日は、休みだしね。

なら、いっか~と。お茶タイム開催。

カッコつけて、いいとこ撮り夢元さんのコーヒーカップで。

ほんとは、これに、ポテチのビッグサイズがありました~
美味しいけど、まビジュアル的にね~

この時期限定のさくら◯◯にすごーく惹かれちゃうわたし。
これは、さくらクリーム入りのゴーフルで、どうまいよ

明日は、クリスタルフェア~
わくわくが、止まりませんっ

心のリハビリ

今日は、いくみ先生に背中のトリートメントをお願いしました。
スッキリんこになりました~
身体も心も、そして魂まで、スッキリさっぱりです~ ありがとうございました☆
最高ですね~トリートメント・

JHASのトリートメントは、
じっくりとカウンセリングつき・・が、主です。その方その方で違う場合もありますが…

とにかくたっぷり時間をかけて、わたしの、がんじがらめになっている心の中にひそむ、魂の声を聞いてくださり、わたしの頑なな心は少しずつほぐされ、自分が気づけないところ、ひどくて見ようとしないところに、光を当ててくれました。

人間だもの、未熟よね

こうあるべき…は、もういらない
人にしない

人を変えない 自分が変わればいい

だめな自分をしっかりみて、反省して、そんな自分を愛していく

まちがえてもいいんだよ
あなたらしさを出していかなきゃ
小さくなってちゃだめだよ

たくさんの愛の言葉を言っていただき、そうっかーと元気満タンになりました。

トリートメントも癒された心には、またさらに浸透いたします。

わたしが癒されたせいなのか、幸せ菌の感染かな~
夜は夫のボブさんからリフレクをリクエストされました。
おりゃーと、ぐりぐりと足裏をほぐして、悲鳴をたくさんいただきました。かなりこちら様も、スッキリ爆睡中です。

楽しく~が今年のテーマ

なにしても、これを忘れないように☆
またがんばろ

再会

夢元さんは、なんら以前と変わりなくって。
べいちゃんも、かわいくて、テンション高くて、ぜんぜん前と変わらない。

白髪は少し増えたけど、
歳も案外とったけど、
ますます、かわいくて、そして変わらない大きくそれでいて、優しいまったりなエネルギーに触れて、
私たちは、ほんとに嬉しかったです

何もわからない、礼儀知らずの若造に、
嫌な顔せず、見下さず、優しく大きく受け入れてくれたあの日から、
私たちも少しは、成長したのかも。

それは、夢元さんたちに、いっぱいの感謝の気持ちが持てたから…

7年ぶりの再会は、つながっているな~って、思ったし、
私たちに何かを もたらした

行って良かったな、鎌倉に。
会えて良かったな、夢元さんに。
奄美へ いつか行ける私たちに きっとなれるよね
また、ここからがんばるのだ~☆

わくわく鎌倉 2

じつに、6年ぶりの再開

なんだか、ぜんぜんお変わりなくて、
月日を感じさせない、自然体。

咲たんも初めて会えて、
ひなたは、1年ぶり。
お互い、ほんとにほーんとに、なつかしくて☆

でも夢元さんが、65歳になったのは、すごーく不思議な気分です。

奄美の風が、私たちに吹きまくった日曜日でした。


素敵な所でした。

コーヒーをいれるやつ ゲット
この、青が気に入りました


あーー、奄美に帰りたいな~・・

わくわく鎌倉 1


わくわくドキドキ 鎌倉へ行ってきまーす。


暖かな日で、自転車サーファーがたくさんの湘南海岸


ちょっと桜は早めですが、種類によっては咲いてくれてました。

今日の目的は、奄美でお世話になった夢元さんに会いにいくこと。

鶴岡八幡宮から住宅街を歩き、
西御門サローネまで。




素敵なところにちょっとタイムスリップ

月を挟む星

ピースの散歩に夜空を見上げると、
横向きの細い三日月を挟む、キラキラ星が二つ。
はて…なんだろう。

インターネットを調べて見つけました。
金星と木星が月と並ぶ日だそうです。


月の上が金星、下が木星。
金星のもう少し上に、6~7個くらいの星の集団がみえるそうな。
そちらは、プレアデス星団(すばる)なんですって・

ほんとにキレイな夜空でした☆
みなさん、見れたかな~

卒園の日

3月20日
3年間通った幼稚園とも、お別れ

大作の絵の前で、チーズ☆


二年間お世話になった、まこ先生
大好きな先生だったね~

クラスの中でいちばん小さな咲たん。
最初はできないこと、特に新しいことにものおじしちゃうこと、たくさんあったけど~
最後までがんばること
諦めないことを
たくさん挑戦して、自分をいっぱい超えた3年間だったね。

あんなに小さく、か弱い咲たんも、
もう一年生だ

ひなたは、奄美や豊川、豊橋と、たくさんの保育園を経験して、ひとつの園にずっと通うということがなかったけど、
咲たんは、3年間をおんなじ園で過ごしました。

どちらも意味があり、どちらも素晴らしいから、それぞれを体験させてもらえたこと、すごく良かったです。

たくさんの思い出を胸に
また、新たなる場所へ・
わくわくドキドキだね~

おめでとう そして ありがとう☆

今日もがんばれ

だんなさんは、家具職人の仕事をしています。
もう2週間くらいになりますか、忙しくしていて、ずっと帰りは午前様です。
わたしも、起きて待っていれるときだけは、起きていますが、ほとんどは寝て待っています。
帰ってきたら、少し起きて少し話して、旦那さんがお風呂に入ると寝ます。

朝は、7:30にはまた出勤。

一体何時間会社にいるんだろ。
・・15~16時間ずっと働き続けてまふ。

そして、日曜日のみ休みなので、今日はやっと休みだねーと言ってたら、
「午前中だけ行ってくるよ。仕事頼まれてるから。
少しサーフィンもしたいし、午後からは自分の家具のお客さんもくるから、戻るね」

ほほ~サーフィンですか、タフやな~

くだびれんの?と聞くと、
「くだびれるけど、仕事は好きなことだから、案外大丈夫かな」

わたしなんか思うに、毎日、15~16時間働いて倒れないかなと、思うし、毎日うんざりと思えるけど、ボブは違う・
昨日、晩ごはんに持たせたおにぎりひとつも、食べる時間がないくらい真剣に家具づくり。

昔は、電気工事士の指揮監督、図面を書いたりお客さんと打ち合わせをしたりのときより、遥かに体力仕事で長時間勤務。
でも生き生きしてます。
疲れも、精神的な負担も少ないと本人。

好きなこと…って、いいですね。
いい仕事って、その人が選ぶし、決めるんだな~。
人から見ていい仕事かってのは、わからないな~。
好きなことだから~と潔く言えるボブさんは、素敵だな。
好きなことに、38歳にして就けたボブさんは、遅咲きかもしれないけど、確かに幸せだ
いろいろ経験したからこそ、たどり着けたのかもしれない

心配だけど、こうして毎日元気でいてくれることが、感謝でいっぱい、奇跡の連続だな

がんばっているあなたは、素晴らしい~☆
わたしもがんばれ

初心を思い出す

今日は、アロマセラピー資格講座のレッスン3回目でしたね

今週から、10回目までは30種類の精油を、ひとつずつお勉強です~

これが、また楽しいのです~
最初の今日は、
ラベンダーに オレンジに ペパーミント。

わたしも生徒時代、第1回目のレッスンのときに、ラベンダーを初めていただいて、

もう、ラベンダーをもらった瞬間からわくわくしちゃって、うれしくてうれしくて^^
自分だけの自分のための精油だ~っと、ただ嬉しかったんです。

感情が乱れたり、大変だったりすると、ふと香ってくれるラベンダーに、
何度も助けられました。

今日の生徒さんも、ラベンダーにたくさん助けられていることを伝えてくれました。

でもそれは、いっぱいの感謝の中で使われているからこそ、だからかな~と感じました。

ちょっと疲れていたけれど、
ほんとにラベンダーもうれしそうだったな~

わたしも、そんなあなたを見て…あの時のわたしを思い出しました。

今では、アロマライフを普通にさせてもらっているけど、ここからわたしは、始まったんだ~って・・
初めてって、初めてな時だけの限定ですものねー
そこを大事にできること、すごくいいなと思いました。

そして、
初心を忘れないでいたいな~☆
今日も たくさんありがとう~

愛すべきこたつ虫たち


我が家のこたつ虫たち


今日は、土曜日だけど、わたしは仕事でした。
帰ってくると、
いつものメンバーが所狭しとゲーム中。
こんな感じで、友情を深めているよ

ゲームしかしてないけど、この子たち、なんだか大好き

晩ごはんでーす

旦那さん飲み会でいないし、
お腹いっぱいで…
ちょー手抜きだべ~
どん兵衛~天ぷらそば これ上手いの
ジャンキーだけど、子どもたちは大喜びわたしも、子どもの頃はインスタントラーメンが何よりのご馳走なくらい、大好きで。毎日ラーメンがいいと、よく母に言ってたな~

とにかく、笑顔が何よりだよねっ
と、丸く強引におさめて・・

今日も平和な一日でした☆

今日のピース


わくわく



はやく、行こうよぉ~

朝、久しぶりにわたしが散歩にいきました。ボブさんは、仕事で東京出張中。
ちっ、今日は海じゃないのかい!
とのグチのひとつも言わず、
散歩♩散歩♩ルンルン
てな感じで、雨にも負けず散歩に~

いまから、夕方のお勤めに、行ってきます。
まだ雨キツイな~
と、わたしの思いなんか気にせず、さっきから、鼻をピーピーならして、催促しております。

すんごーい物欲しげな眼をして、訴えております・

しゃーないな!さあ、いくかね~

当たり前の日常

生きていると いろんなことがあります

ほんとに・・いろーんなことが
あります

だからこそ
普通の ただただ平凡な毎日に
当たり前の毎日に

当たり前が…
普通が…

やっぱり奇跡☆キセキ

だからこそ

普通のいまを

ひとつひとつ感謝して

大切にして

そして前を向いて

穏やかに過ごしていきたい

当たり前って ないんだな~

ピースくん


どアップなピース

おいちい、朝ごはん待ち
わくわくしっぱなし

はやくぅ~
かも~ん

日向の歌

ひなたから「ろくそうかい」って、
最初聞いたとき、??と、ハテナまーくが、いっぱいになりました。

ろくそうかい=六年生を送る会だそうです。
なんでも、短縮や~
おばちゃん、ついていけへん。

で、ろくそうかいで歌う歌を、しょっちゅう口ずさむひなた。
曲は、ファンモン(これも最初?でした)
の「あとひとつ」

これが、またいい曲なんです~
元気でます。
案外、ひなたの歌も上手くて、いい声だなーと思いながら聞いてます。

あと、ひなたのお気に入りは
福山くんの「生きてる生きてく」
ドラえもんの映画の主題歌です

YouTubeで聞いてたら、
すごくいい曲で、わたしも大好きになりました。

子どもの感性って素晴らしいな~って思います。

で、わたしの最近のマイブームは、
ジッペイと旅をしているダイスケ君。
「あなたにしかできないこと」がずっと頭の中に流れてまーす。
しょっちゅうiPhoneからYouTubeで聞いてます。便利ですね☆

ダイスケくんの、ほのぼの素朴なところが、ちょっとくすぐられますね。
ジッペイも可愛いし~


と、たわいもない話でした。

JHASアロマセラピスト養成コース のご案内

 ☆JHASアロマセラピスト養成コース☆ 
基本科
☆基本的なアロマセラピーの知識を学んでいただき、その中で自ら心と身体の癒しをしていただきます。

 ◆ 初級(全12回) <ホリスティックアロマセラピーとは>
・アロマセラピーの歴史、作用
・ホリスティック医学としてのアロマセラピー  
・30種類の精油の特性
・エネルギーについて  アロマ食やハーブティ

 ◆ 中級(全12回) <心が癒されてこそ美しさがやってくる>
・アロマセラピーにおける美容法 
・香りのブレンド ヒーリングプラクティス呼吸法など
・足湯や手浴などの実習
・ヒーリングプラクティス  ・チャクラについて
・カウンセリング

 ◆ 上級(全12回)<心が癒されてこそ身体が癒される>
・自分や家族のためのトリートメントにおけるブレンド法と手技の習得
・キャリアについて
・リフレクソロジーについての知識と実習

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

研究科
☆研究科プロとしてのエネルギーを用いた本格的な癒しをしていただく知識と
アロマトリートメントの施術を詳しく学んでいただきます。

 ◆ 初級(全12回)<より深いレベルの癒しへ・・・>
・解剖学
・アロマセラピーにおける心理学
・クレイセラピー、動物へのアロマセラピー
・クリスタルについて ・過去生療法について

 ◆ 中級(全12回) <全身トリートメント特訓>
・ツボについて
・妊婦さんへのトリートメントの知識と実習
・全身トリートメントの実習(背中、おなか、デコルテ)

 ◆ 上級(全12回) <スペシャルトリートメント特訓>
・フェイシャルおよびリフトアップ、全身トリートメントの実習
 ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚



★ 基本科
初級12回 レッスン料 37800円 教材費 16800円
中級12回 レッスン料 37800円 教材費 16800円
上級12回 レッスン料 37800円 教材費 21000円

★ 研究科
初級12回 レッスン料 37800円 教材費 10500円
中級12回 レッスン料 37800円 教材費 12600円
上級12回 レッスン料 37800円 教材費 12600円

★ 諸経費
*・・・入学金5000円    *・・・JHAS年会費2000円
☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

詳しくは、事前にガイダンスをさせていただきます。
ご質問なんなりと♪ご連絡くださいませ

メール:rainbowbiyori-221@i.softbank.jp
丸地 あゆみ

暖かな日

朝はひなたの野球の送りをして、
その後、最後の幼稚園参観。
その足で野球のお迎え
1時前には、日向のゲーム友達が続々登場~にぎやかな休日。

そんな中わたしは、昼寝をかまして・
おきたら、3時のオヤツ

5時になり、みんながそれぞれ帰り、ピースの散歩へ。
ポカポカ陽気で、お散歩もちょっと走ると暑さも感じて
デッキに寝転がって、お月さまを眺めます。太陽ではなく、今日は半月です。


夕陽も空気もきれいな夕方でした

たくさんの精油に囲まれて

我が家にある精油は、何本かなー。
何気なく精油の数を数えてみると、
なんと、55本ありました。
けっこうあるなー
封を開けてないのも、数本あったり、
おんなじのが2本とかあったり、とかありますが、それでもけっこうあったんだーと、自分でもびっくり・でした

レッスンで、30種類の精油を習います。これらは、生徒の時から少しずつ集めながら きました。
あるものは、教材についた高価な精油で、ケチケチ使って、これは何年もの?といわれちゃうくらい、大事に?熟成されているものもあれば、

毎日必ず使うものは、一ヶ月くらいでなくなるのかな。
あまり、意識をしたことがないので、わからないけどです・・

そうそう、セコイわたしは生徒のころは、開封日を記載していたりしてたっけ。

でも、JHASのみなさんは精油をとことん愛していて、精油がだーい好きだから、ハンパないほど使われている実態が、最近明らかになりましたね。

わたしなんてそれに比べたら、けちけちマンなので、目がてん!
でも…
その方たちをみてみると、精油の量は、健康や美しさ、若々しさに比例する気が、やはりします。
そして、みなさんただ使うだけじゃなくて、しっかり感謝して大切に使われているんですよね。

精油の素晴らしさを、わたしもたくさん体験しました。

でも、大切に使っていたかなー
いっぱい感謝して使っていたかなー
って、思います。

実はお金の都合で、この秋くらいから、ちょっと精油の量をさらにケチるようになりました。

だからかなー
風邪を引きやすかったですね…

咲たんは、インフルにもなりました。

病気になると、こりゃいかんと、たくさん使うんですが、やはり一番は、ならないことがいいですもんね~

日頃精油にしっかり触れていると、自然と免疫アップされているような気がします。でも、喘息もちの咲ちゃん
は、インフルと水ぼうそうだけの今のところ皆勤賞なんです~

あんな身体が弱かった咲たんが、皆勤賞~
やはり、精油のおかげかな・

2月の「香りの不思議アロマセラピー」の定例会のDVDを見てませんが、
ボードでは感想を読んでいるので、ほんとに早く観たいなーと思います

たくさんの精油に囲まれて
わたしは、幸せだな~としみじみ思います。

エッセンシャルセラピュティック社の精油は、オーストラリアから届きます。世界各国から摘まれた植物たち、
それをていねいにエッセンスとして、わたしたちの手元に届けてくれます。

エネルギーの高い精油だからこそ、触れるだけで癒され、香りに癒され、効能に癒され、心と身体と、魂を癒してくれるのですね。

さらに感謝をして、
大好きな精油を、これからも使える幸せをかみしめて、
なんだかうれしい気持ちになったので・・

1012味噌作り

先週土曜日、Hちゃんと一緒に作りました。がんばったよねー私たち
「さといらず」という品種の大豆です。さとうがいらないほど、甘い豆ということでこの名前がつきましたとさ。
約2日前から水でふやかします。


圧力鍋でやわらかくして、Hちゃん家の活力鍋登場~やっぱり欲しい活力鍋!


豆麹と白米麹と玄米麹と、モンゴルの塩で、麹を塩きりします。


で、つぶした大豆と麹たちをまぜまぜ。
あとは、丸めて、容器な空気を抜きながら、放り込みます。

~覚え書き~
☆赤味噌10k
大豆3キロ
豆麹1.5キロ
米麹0.5キロ
塩 1.1~1.2K


でけあがり~
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ