ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      
≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

GWもお暇

あんまりにも、お暇ぶちかまして…

どんぐり兄妹


ねえーピース♩


そうだね~

おとうさん家具


だんなさんが作った、椅子。
色も自然な感じで可愛い
ちょっとくたれた感じが可愛い

お父さん手作りの勉強机と椅子・・
すごくぜいたくで愛がいっぱいで
ほんとに素晴らしいな~☆

左はひなたの机、これも手作り。
まだ趣味の域で技術が乏しい時代のものですが、ブビンガというアフリカの木を使って、無骨などっしりとした机で100年くらいは持ちそうな、壊れそうもない、頑丈さを醸し出しています。
すごくオトコの子らしいです~
ちょろっと・・失礼


たくさんの愛も込もってる、ボブさんの家具。
もっともっと、これからも素敵になっていくんだろうな~と思います。

パステル画

今日は、パステル画というものに、
咲たんと参加してきました。

日向のスポ少で遅れ、場所も間違えて遅れ、あらあら初日なのになー
と思いながら行きました。

でも、さすがは芸術家。
自由で柔軟でちっちゃいことや、枠にとらわれません。
その先生は、時間も全く気にしない。
絵をかいて、いやならやめてよし。
ずっと書いていたければ、午後もずっといていいよ。
書きたい時に来て、いやになったら帰る。
書くのも自由。何を書いても、素晴らしい~いいね~と、言ってくれる。

お母さんもどうぞどうぞ~いっぱい書いてね~と、
わたしも、クレヨンで描いちゃいました。
上は、咲ちゃんの作品


下は、わたし。
クレヨンで何色も塗って、楊枝で描いていくやり方です。
重ね塗りしたいろんな色が浮き出て、描いてて面白くなって、すごく集中してやってしまいました。

月に一回、なんだか楽しみです~

精油の一滴

精油をアロマポットに垂らすとき…
多いのは、バジルです。
バジルは、浄化力が優れていて、波動をぴっと整える感じです。
人の雑然としたエネルギー、部屋の波動を整えて、空気が澄んできます。

息子の寝室は、ほぼ眠るだけ。
人の出入りが少なく、アロマのレッスンか息子が寝るとき、たまにニャンコのメイちゃんがベッドで昼間寝るだけ…
そのせいか、アロマポットの精油の香りがいちばん長持ちします。
トップノートのバジルなのに、2日から3日くらい香りが持続するのです。

でも居間は、朝焚いて、夕方は二回くらい焚いて…人が出入りするとすぐに香りは消耗しますね。

いまでは、普通に精油がある毎日。
ほんとに感謝です。

風邪ひき、花粉、ストレス、日々の浮き沈み、イライラ、責任や重圧、喘息…

毎日、元気に暮らしていることがキセキです。

笑って、口角あげて、楽しく、毎日を過ごして行こう~
生きているだけで、ほんとに儲けものだな~

精油は、わたしにとって、リセットしたりモチベーションをあげたり、自分を保護したりするのに、いつもヘルプしてもらってます。
だから、精油に感謝とラブなんです。

精油に触れて、純粋になって、もっともっと、シンプルになって生きたいな~

いつもありがとうです~

癒しの研修会

昨日は、アロマの月に一回の研修会。
いろんなシェアをしたり、
雑談もしたり、
必ずトリートメントのスキル維持と、セラピストが癒されるために、
トリートメントの練習をし合います。
これが、とてもいいんです~

メニューは月によって変わり昨日は、フェイシャルのクレンジングとデコルテトリートメント…


むふふ~えへへ~気持ちええ~
よだれとろ~ん・・すやすや・・ぴくぴくっ と、意識とは別に身体がピクっとなり・・
またすやすやぴ~と夢の中・・

極上のクレンジングや精油、オイルを使って、トリートメントの気持ちよいこと~ あ、もちろんいろんな学びも…ありますよ!
でもなんだか、やっぱりおねむの里へ、すぐにGO~

約一時間弱…
しっかりと癒されてしまいました。

交代してわたしの番になりました。
手順とか、やり方とか、先生にちくいち聞きながらですから、先生寝れませーん。
いつも、わたしばかり癒されてしまって、すみませんです~

頑張ってスキルアップしないとね。

でもとっても、楽しい研修会でした☆

名人

うちのメイちゃん。
かくれんぼ上手な、彼女。
どこかわかります


気配を隠すのが、すごく上手じゃないですか、ネコちゃんて。
おまけに黒猫だから、よくどこにおるかわからんこと多々あります~

にゃ・

お天気になりました

ずっと腰が痛くて、右足がしびれていて、気分も暗い、最近のわたし。

健康って、ほんとにそれだけで素晴らしいなーと、しみじみ。
身体癒されますように・・

まだ少し雨降りですが、
朝からお散歩おあずけ中のピースは、
うらめしそうなお目々でこちらを覗くもんだから、まだ雨が降ってるけど、咲たんとカッパ着て、行きました。

午前中は、英語のスタディー

まだ一年生なにりたての咲たんは、
意欲があります。
勉強も、時間割の用意も、まだまだめんどくらがらずに、やってくれます。

ゴハンをもう少し食べれると、花まるなんだけどなーo(^▽^)o
って、欲をかいてはいけませぬ。
彼女は精一杯頑張っておりやすからね。

ジメジメお天気、ジメジメ空気吹き飛ばし、今日はペパーミントの精油をお部屋に炊きました。

アロマポットの溜まっているバシルの精油と軽くブレンドされて、
案外ええ感じだねー。

いまから、ローズさんで補講です。
ワクワクしていってきます。

六年生と一年生のお留守番、よろしくね( ̄^ ̄)ゞ

家族のんびり

昨夜からちょっと嵐っぽい風と雨

咲たんの喘息症状も、何ヶ月ぶりにでたりして・・
吸入の薬が減った矢先の出来事で、昨日は学校を休んで、病院にいきました。
小学校入学で、環境の変化や緊張やらで、体調も崩れたかな

ゆったりと、好きなことして過ごせば、すぐ治るかな~

今日は、午前中Sさんが、お待たせしていた勉強机を見にきてくれて、さらにちょっと細かい打ち合わせ。
そのあといろんな話しに花が咲いて、
なんだかんだで、お昼。
とても楽しかったです~☆
いつも、ありがとうございます

いまは、こんな感じ。
昼ごはん用に焼いている、パン待ち。

ひなたは、ずっーと、Sさんが来ている時からゲーム。ボブさんは、iPhone。
咲たんは、お絵かき。
わたしは、ブログ…

思い思いに、好きなことをして、ゆっくり過ごす休日は最高ですね。

午後からは、Yちゃんの照明付き棚を、取り付けにいく予定です。

今日はearth day・・
少しずつ意識して、毎日を地球に優しく生きていきたいです。
優しい想い
優しい言葉
今日も…いやいや今日こそは、一日、優しく生きていけますようにー

春らんまん

昨日の散歩にて
ぽかぽか陽気が続いてます。
のどかでしょ・・
子どもたちは、学校へ朝行くときは、寒い~といいながら、長袖なんですが、
帰りは、体操服をぬいで、半袖半ズボンで 暑い~とかいいながら、帰ってきます。


ぼくも、暑いなーわん。

我が家のお庭 タンポポいっぱい

今年は、このお庭を上手に何かを育てたいな~と、思っているわたしですが、なかなか手ごわい土質でして・・

なんかアドバイスあれば、教えてくださ~い

~smile~スマイル

今年のわがアロマセラピー協会JHASの、テーマは「楽しく~」
毎年、毎年、代表が私たちのために、考えてくださるテーマ。

だから、毎日の中で、瞬間、瞬間を楽しく過ごしていきたいです、

楽しく毎日を過ごすこと~
それには、まず笑顔o(^▽^)o
スマイルが大事です☆

笑ってますか~

怒ってますか~

泣いてますか~

楽しんごますか~

わたしはなにせ根がまじめなもんで、
物事を四角にとらえちゃうんです。
正しいこと間違っていること、そんな固い考えがなかなか抜けません。

固くて硬くて疲れます。
もっとふわふ、楽に過ごしていきたいです。楽は、楽しいと同じ字です。

正しい正しくないでなく、愛か愛でないか・・と、とらえられたら、ほんとは楽なのに。


きっと楽しくないときも、意識を変えてみると、少しは楽しくなるんじゃないかな・・

自分らしくおれて、自分が喜ぶ気持ちを大事にしたら、きっといいような気がしますー。
がんばろー、わたし

眉間にしわじゃなくて、
口角あげて、スマイルしていこう

みんな 笑顔にな~れっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なつかしき あの頃


ひなたが、産まれてまだ、NICUにいた頃です。
約12年前・
産後で、お顔もパンパン浮腫み、貧血しろーい、時代を感じるちょっと怪しい妊婦さん。顔は、今も膨れてるってか


いま、ちょいちょい家の中を整理していて、そうするといろーんなものでてきます。
カーデガンのボタンとか
むかしのお手紙とか、ハガキとか、
こーんな写真とか…

この2枚は、ひなた。
右は、1000gで産まれて、初カンガルーだっこをしました。
ひなたも、咲実も、未熟児で産まれたけど、1歳半を過ぎるころには、ひなたは健康優良児なみ。
成長発達問題なし。大きいくらいでした。

二歳くらいまでは、風邪も引きやすかったけど、その後は丈夫に育っております。
なんとかは風邪もひかん・とは、ひなたのことってか

まだお宝映像があるんで、また後日~

ひとりでも大丈夫


先週の日曜日のサクラ

早いもので、あんなに咲かなかった桜も、もう散り終わりです。

なんだかさみしいけど、
また来年だね
桜の咲き誇るあのエネルギーは、
誰もがわくわくとしちゃう。
ほんとに、名残り惜しいけど、今度は新緑の春へ・

明日からまた学校が始まります。
給食が始まり、本格的に学校生活に突入。幼稚園から1人で、一年生になったから、友だちいなかったけど、
少しずつ打ち解けているようです。

友だちは、作らなきゃいけないよ、と言われるけど、現実は友だち作るのむつかしいから、ゆっくりペースでいいんだよ。
無理に合わせなくて、自分でいられる友だちがきっとできるはず。
ひとりでも、大丈夫~

一年生の咲たんは、まだ少し緊張してますが、すごく元気いっぱいのムツレっ子になってます。

こないだは、カメ池にドボンして、全身着替えて、帰ってきました~
ちょいと、たくましくなったかな

今日もおやすみなさい。
明日も、いい一日でありますように~

笑うピース

ん? ちょいワルなピース


あへ~ 普段のピース





この笑顔o(^▽^)oが 大好き

いってらっしゃい~

咲たんが、一年生になって、ランドセルをしょって登校するようになって、
3日が経ちました。

ヘルメットをかぶるのですが、
ヘルメットが大きくて、まるでアラレちゃん。
・・アラレちゃん知ってる人は、かなり古っーーですねっ


7:30になると、旦那さんも子どもたちもみんな、いってきまーす☆です。
なんだか、忙しい朝ですが、
毎日、こうして家族を見送れる立場は、ほんとに、幸せだな~と思います。

ひなたが、六年生ですから、安心です。優しく見守られながら、時に駆け足で、必死について行っております。


今日も元気にいってらっしゃーい☆

楽しくアロマ☆

昨日は、花粉症用のスプレーを作らせていただいて、楽しくて、いろーんな話に花が咲いて、咲きすぎて~、
気がついたら5時になりました。

ジャーマンカモミールと、ローマンカモミールで作ったスプレーは、
優しい穏やかな香りでした。


きっと、花粉症にも、またいろいろなシーンでヘルプしてくれると思います☆

日常に、さりげなくアロマの香りがある・・
それだけで、心が元気になるから、不思議です~


そして、ジャーーン
だんなさんが、アロマ棚を作ってくれて~うきうき

ちょっとサロンっぽくなりやした。

でもほんとは、ひなたの寝室なんです~o(^▽^)o横にはひなたベッドが…

ちょっと間借り。

無理なく自宅でサロン開催中です~
みなさん、遊びにきてくださ~い☆

アロマセラピーレッスン始めませんか

日々忙しくしている私たち。
多分多くの方がそうだと思うのです。
子どもに手がかかったり
仕事を持っていたり
家庭と家事と仕事と、
たくさんのワラジを履いて今日も明日もがんばる、そんな方が多いのだと思います。
たしかに頑張っているんだけど、
そんな意識もあまり自分になく、
これくらい当たり前だから…と、
がんばっている自分を褒めることも、
ご褒美をあげることも忘れていると、
どうしても心や、身体がくだびれてしまいますね。


少しだけ
ほんの少しだけ
自分の心を見つめる時間を
自分に与えてみませんか。



きっと大切なことを思い出して

自分に…家族に…優しく接する

自分に会えることでしょう



こうならなくちゃ、とか
こうしないと、だめになっちゃう・とか、
義務感や、常識的な観点での思いで、
自分にしてみると果たして優しいのかな、優しくないのか・・
間違ってるのか、間違ってないのか

もっと楽に~
シンプルに~

アロマセラピーは精油の力を借りて、
自分で自分を見つめて
自分のほんとの気持ちに気づいていく
旅を始めます。

気持ちや気分が上がったり下がったり、人間はしちゃうもの。
別に悪くもなんともありません。

わたしはわたしを許したい。


純粋なエネルギーを持つ、精油に触れて
ほんとの自分を見つけてみませんか


真の癒しは
きっと自分の中にあるはずです

メール(コピペしてくだちゃいです~)
rainbowbiyori-221@i.softbank.jp
どうぞ~お気軽にメールくださいませ~

新しく仲間入り

土曜日にローズさんにて、クリスタルフェアを参加させていただいて、ありがとうございました~
いっぱいの中なら、こうしてわたしの元にきてくれたクリスタルたち。
これからも、共によろしくね


メタモルフォーゼ☆


ゴールドレムリアン☆


アメジストクラスター☆
聖なる石と言われるクリスタル


どれもわたしに必要なクリスタル。
使いこなせるわたしになりたいな
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ