ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      
≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

優しい気持ち Thanks☆


夕方、Tちゃんからいただきました☆
ほんとにありがとう~うれしいよん。

ちょこっと寄るだけだったのに、
お庭が可愛くていろいろ話していたところ・・こうして、
だんなさんが、大事に育てている薔薇を摘んでくれて、
ユーカリや、ラベンダー、ペパーミントも一緒に摘んでくれました。

優しい~優しい気持ち、ほんとにありがとう☆

明日のダーリンとのデート 思いっきり
楽しんできてね~
ラブラブ羨ましいよ~☆

ここが落ち着くのよね


からだ半分を、カーテンの間に上手にいれているメイちゃま。


そして、すやすや・・

ピースも角に寄り添って

じっちょりん


おととしか、去年、幼稚園で毎月購入していた、絵本です~

この話、すごーくあったかくて、
絵もすごーくかわいいので、
また見かけたら、手にとってぜひみてください。

日向が産まれてから、絵本が好きになって、あつめたいな~と思って集めていた時期もありましたが、
けっこう一冊いいお値段ですので、
最近は買えましぇん・・

でも、本屋さんに行くと必ず、絵本コーナーを覗いちゃうんです~


じっちょりん達は、せっせと雑草を植えるんです。
あ、私たちからみると、雑草ですが、じっちょりん達からすると、キレイなお花なんですよ。

ではおやすみなさ~い☆

世界にひとつだけの街



「世界にひとつだけの街」byさきみ

今日も、宮下さとみ先生のお絵かきに行ってきました。

書きながら、いろんなものを足していき、こいのぼりやら、病院やら、山の上を走る列車や・・
楽しく、にぎやかに、なりました☆
ほんとに、優しい優しい絵だなあ~と、関心します☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

siokoji☆



いま、話題の塩麹。
今回は、Sっちーちゃんお手製のもの。

毎日、お肉やお魚、野菜炒めや味噌汁にいれたり、ちょいと今回は初めてパンを焼きました。
パンは、どう~と、半信半疑でしたが、ちょーうんまい(^O^☆♪
もっちりと、天然酵母パンみたいな感じです~

こりゃいいべ

朝から 幸せだな~

レッスン楽しみ~

2週間おきに通ってくださる、Tちゃんの、今日はアロマのレッスンです☆
楽しみ~ワクワク

バイタルジュエリーでチャージしたお水で、そろそろお湯わかし。

流している精油は、バシルに、マジョラムが混じってますな。

クリスタルもチャージ
精油も・・クリスタルで波動調整中
(^O^☆♪

そしてそして今日のハーブティーは、レモングラスと、昨日Rちゃんが机のお礼にと、ブラックサンダーをまるまる一箱くれました。おとな買いですね~
ありがたくいただきます☆☆

しかし、渋いカップじゃや~
目指せ、かわいいティーカップ

でもでもいいんだ~^^これはこれで、今のわたしの精一杯だす。
しかし、楽しみ~~

手作り化粧水

化粧水が終わり、新しいものをつくりました。
だいたい2週間くらいで我が家は200mlを使ってしまうんですが・けっこうどんだけ~です。
ひなたも、咲も、わたしも肌かさかさ、アトピコちゃんたちなのでね~。
だから保湿・命なんです☆

だから、市販品だとがもたないので、手作りしています。

植物性のグリセリンや、植物性の防腐剤をいれたり、冬だとあまりいれなかったり、ホホバをいれたり。
お水は、月のしずくをつかったり、ないときは精製水を使います。
それで、お肌にいい、好きな精油をたっぷりと入れて・・まぜまぜして出来上がりです。
所用時間は、5分くらいです。
なんて、お手軽

今日は、ラベンダーオーストラリアとフランキンセンス、ゼラニウムとあとひとつ…思い出せない・・
あ、ローズウッドを少しだ。

あー思い出せた~パチパチ~

最近、記憶力の衰えが・・


ちょっとかわいい~チープ~
もちろん、空きビン再利用でございます~

太陽のリング


おうちから、まるちゃんが撮ってくれました~ おうちの庭にて。

わたしは今朝は、子どもたちと小学校に登校して、一緒に金環日食を観察しました。

雲が多くて、瞬間瞬間でのぞく太陽を見るしかなかったけど、
子どもたち、先生たちと一緒に、諦めずに空を見上げて、金環日食の前半と後半はたくさんみれました。

こんなに広範囲で見れたのは実に、932年ぶりだそうな。
まあ~貴重な体験で、とてもうれしいです☆
わくわく、はらはらでしたが、
日食になる前は、それはそれは大きな天使のはしごに照らされて、
ほんとにテンションあがりました。
いっぱい幸せな気分になりました☆

咲ちゃんとおひる


友ちゃんがくれた、オレンジピールで、パンを焼きました。
うんまいっ(^O^☆♪

咲ちゃんは、苦味がちょっと苦手なので、クリームチーズをのせて食べてます~


おいちぃ~

花が咲いたよ


ズッキーニの苗。
GWに植えて、花が咲きました。
昨夜、雨が降ってくれてそのせいかな。

黄色の大きな元気な花で、この感じは夏…を感じます。
スイカ、きゅうり、ゴーヤにも似てますもんね・

これからどんどん大きくなってくれますように~

お手伝いは楽し

今日は、忙しいボブさんのお手伝い。
ひたすら穴ミゾを掘る、大変地道な地味~な作業です。
だけども、けっこう楽しい

こんなガンダムの鉄砲みたいなやつで、ものすごいうるさい音がでちゃうのを、使いこなしてる感じが、
自分でけっこう、いんじゃね・と独り言いい~のしながら。

ボブさん、帰ってきたら褒めてくれるかな~

ちなみに、今日のお手伝いはK氏のワンちゃんケージのパーツなのです~♪(´ε` )

朝からほっこり

わかるかな~

ひなたが見つけました。
メイちゃんのおててと、
咲ちゃんのあんよが、ぴったんこ。

なんとも、愛らしい~


朝からほっこり*
・・でも、一瞬。つかの間の出来事。
メイちゃんヒーリング、さぞかし極上でしょうな~。さっ、それでは。

「さあ~起きてよー」の合図とともに、コチョコチョの刑に突入しましたとさ。

旦那さんの家具☆


ボブさんが作った、机。
とっても素敵なので、のせちゃいます☆
ショーケースみたいにも、なりそう。
中に、時計やジュエリーなどを、飾っても良さそうな・・

カリンという木を、ボブさん一生懸命加工していました。
手作業で木を削り、その木粉がれんが色で、ジーパンが二本、朱に染まりました・・

あまりのれんが色の濃さに、赤すぎない~と、大丈夫かな~と思ったりしましたが、
最後のオイルフィニッシュで、その現れた木の色合いに、感動しました。
すご~い変わるんですね。
本来の木の色、固さ、机のデザイン、クライアントさんのイメージ、いろんなものが、最後に調和をして、完成しました。

やっぱりボブさんの家具は、すんばらしいと思います。
なんか、やっぱりいい表現が浮かびませんが、エネルギー込めて作るから素晴らしいな、いいな~と思います。

しかも、手作り家具をみんなに使ってほしいから・という思いが強いので、お値段が安い
ここ、強調~
多分、お店で買う、7割から5割引きくらいと思います。

生活は苦しいけど、みなさんの喜んでくれるお顔が、何よりのご褒美。

もう一枚。

え~な~~

かわいい贈り物

咲たんがくれた お手紙
いつも ふとした時にくれます。

可愛すぎ~
赤いメガネが ちゃんといつもはめられていて、よく見てるな~と思います。

咲ちゃんの絵は、心がぽわっと、あったかくなるから、不思議です・
ありがとね

クリスタルエッグ

昨日も6時ごろ帰宅した、ひなた。
六年生は、遅いね。
ちなみに、一年生は3時過ぎ・・
おとーさんボブの方が時に早いときも・ほんとに頑張ってます~

「おかーさん、足が痛い・・」
と、訴えあり。
今週から部活がハードなのか、筋肉痛が続いてます。
すぐに、湿布をして、今日も寝る前に、トリートメント。
クリスタルエッグを使って…

筋肉が固いのをほぐしながら、
足裏と背中をエッグを使ってみました。
「ありがとう」と、一言
いいだか、悪いのか、よくわかりませんが、とりあえず受けるから、いいんじゃね~と、勝手に母は、思っております。



だんだん、口数が少なくなってきたな~と感じ今日この頃。
もう、12歳だもんね。

君はもうすぐ、自分の力で歩いていくんだな~

わたしにできることは、
見守り、信じていくこと。

あいうえお

一年生になり、そろそろ一ヶ月。
いろんな初めてを体験してる、毎日。
今日ねー、体育でドッチボールやったよ~
ひーらいた、ひーらいた、なーんのはーなが、ひーらいた(音楽で習うみたい)
おかーさん知っとるとか、たくさんお話してくれます。

宿題も、出始めました。
一年生の恒例、音読
ありさんあちこちあいうえお・・
と、ひらがな

最後は、集中力がなくなってきて、
ミミズのようなヘロヘロ文字になっているのが、おもろい~かわいい

ジャスミンの精油

エネルギーの高い精油は、持つ人によって香りが微妙に変わります。
持つ人のエネルギーが、精油に転写されるのです。
精油って、不思議です~
精油って、正直です~

わたしのジャスミンの精油は、甘い、それは甘い、お菓子の飴のような香りです。

生徒さんに、嗅いでもらってのコメント 「甘いね・・(砂糖のような)」
やっぱりな~、合成ジャスミンにしちゃってますね~(^_^;)

ホホバ割りジャスミンのが、ジャスミンに近いもんね。
純度100%は、ウソつかない・・

なかなか治せないのが、ちと辛い。
なかなか維持できないのも、かなり辛い・・
これがわたしです
まだまだ未熟者 アロマセラピストです。

感謝が足りない日常。
たまに、素敵な自分に出会うときも確かにあるから、
そこを信じて・
思い当たることばかり。反省して、ごめんなさいして、自分を癒していこう。

ジャスミンはお花の精油
鼻から香りを嗅ぐと、脳まで到達して、エンケファリンという(言葉は噛みまくりそうなんだけど)幸せホルモンがでて、幸福感に包まれます。

愛を高める作用に優れ、他人や自分を愛せるようになる
内面の深い所から気持ちをしっかりと癒してくれる
と、本に書かれています。

さみしさや、そこしれぬ悲しみ、悲壮感、自分は不幸、だれかのせいにしたり、何かのせいにしたり、わたしを愛して・・
いっぱいしてきたな…

愛とはかけ離れて生きてきました

でも純粋な精油のエネルギーに触れて、愛をいっぱい思い出したい自分を、見つけました。

自分を癒していきたいな
愛を取り戻すことを していきたいな
毎日が、愛いっぱいで 過ごしていきたいな

アロマの奥深さは
まだまだな わたし。でも、まっ、
それも…
いんじゃねっ♪(´ε` )

お疲れひなた

ピースの寝る前のしーしーに、庭にでてみると 今宵は 満月
雲が多いのか、次から次へと満月を横切ります。
黒い雲と黄色い満月
なんだかずっと見ていたい気持ちになりましたが、
ちょっと寒くて家に入りました。

GWたるみか 日向はたいへんお疲れモードで学校から帰ってきました。
疲れて、ひそひそ声しかでません。
ただの疲れかな、ちょっと心配です。

子どももいろいろありますもんね。

疲れた…と言えるだけ、良いのかもしれません。

わたしはそんなとき、
変わってあげることも、苦しさを半分こしてあげることもできません。

今日は疲れた身体、筋肉痛な身体を、
精油を使って足を、アロマトリートメントしました。

愛しいな
ほんとに 愛しい

そんな気持ちいっぱいでさせてもらいました。
もっともっといっぱいさせてもらいたかったのに、
「ねー、まだ終わらんのー?」の一言
がくっとな

えっ、お眠の里へは旅立ってなかったの~もしかしてぜんぜん癒されてなかったの~

一応、アロマセラピストであるわたしのぷ、ぷらいどは~もちろん、こっぱみじん。
それでもわたし、こう思いました。

……いや、そんなはずはない。
ローズマリーがきっととってもひなたには、合っていたんだな。
これはきっと、癒されて元気になったから声を発した…という風に理解しよう。
そう…無理やり…そうしましたから。

その後、宿題済ませて、ジャンプ読んでいたひなた。今日は珍しく、ちょっともゲームを触ってなかったね。

やっぱり変か

結婚して、何年目

わたしの数少ない友のひとり、Hちゃん。同じアラフォーです~
天真爛漫ムスメのひまりと、怪しきタイ人の旦那さんを持つ、スーパーナース。後ろ姿を、盗み撮り。パシャ☆
ひさびさに会って、たわいもない会話して、夕方はみんなでお散歩~

ひまりは、早くも四年生に。
最近、バスケを頑張っているらしい。
今日は、ちょいと大清水まで試合を見に行きました。バスケ姿、なかなか良かったよ~
その後、家に遊びに来てくれて、
たこ焼きを一緒につつきました。

うんまかった~

油をひくハケがないから、ティッシュで作りました。なかなか上手。


五回くらい焼いたから、
全部で105個平らげました。この他にもおつまみ食べ~の、ビールも美味かった

気の合う仲間と共に過ごすひととき。
Hちゃん夫婦は、結婚20年なのだそうです。びっくり~
うちはと聞かれ、12年でした。
一年、一年あっという間で、でも年月は積まれ、気がつけばけっこう長い間なんだな~と思いました。
20年はちなみに磁器婚だそうです。
磁器の置物、食器などが喜ばれるでしょう…と書いてありました。
節目の旅行なども良いと。

私たちも、あと八年。
節目の旅行など、たいへん良いですね~。いろんなご褒美期待して、記念日忘れないようにしないとね☆

GW残り一日。明日はどんな一日になるかな~穏やかに過ごせますように

はっぴーばーすでー

外に出る度、雨に濡れる日ですね。
夕方は、散歩パスです・・ピースごめんね~

今日は、わたし42回目の誕生日でした。
いまのところ咲ちゅんだけが、覚えててくれて、
「おかーさん、何歳になったの」
と、聞かれて、
「42歳だよー」
と、答えました。以上~

うちの人たちは、気づかないのね・
ちょっとさみしいな~
でも、大切な友達からは、メッセージ来て、すご~くうれしい
だから、
自分で自分のことおめでとうして、あげます☆
今日まで頑張った自分。いままで頑張って生きてきました。
いろんなことあったけど、どれも幸せな今に全部、つながってるな~
すげーじゃん!わたし。
隣にはまるちゃん。そして子どもたち。ピースにメイちゃん。
やっぱり幸せだな~

だから、ご褒美に今日は、チョコレートケーキいっぱい食べようと思うの。
いいよね~

元気にな~れ

わたしはわたしだけど、
わたしひとりの身体ではないな~
母親だし、妻だしわたしの変わりっていないな~。ほんとだな~

わたしは、ほんとにものぐさで…
例えば結婚せずに、自分ひとりで生きていたら~間違えなくっ、掃除やご飯、身の回りのことは、人から、外から見えるところだけやって、
あとはどうでもいいぜ~
やさぐれちゃって、ワイルドだろ~

お風呂も毎日は入らないな、
日がなパチンコ三昧で、万年床で、
掃除はめんどいから、人を呼ばないおうちにしちゃえ~
ご飯はバランスなんか気にせず、とりあえお腹いっぱいになればいいさ~

要するに
自分を大切にしない生き方をじゃんじゃんやりまくってそうだな~

自分のこと大切にしないわたしは、
家族がいるから、できるんだな~
家族ってありがたいな~
家族がいるから、変われるな~と、
しみじみ思いました。

今日は、ちょっと気になることがあって、病院に行きました。
検査して、やっぱり病院ってちょっと恐い…
んで、改めて健康ってありがたいな~
家族ってありがたいな~と思いました。

別にすんごい病気したわけでないんですけどね…(^_^;)
どんだけ、心打たれてるの~
さあ、笑って笑って、笑うと免疫アップだよ~
元気になろーよー☆
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ