ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      
≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

愛しのさくらんぼ

6月27日は、日向の12歳の誕生日でした☆

今日は、そのお祝いをかねて、日向の大好きなお肉の焼肉大会。

デザートは さくらんぼちゃん。

甘くて 柔らかい ジューシーなさくらんぼちゃん。これだけで幸せ♡
あっちゅう間に なくなりました~

今宵は 福くんの一休さんがやってます。わたしが小学生のときにアニメでやっていました~
時代を超えて、うちの子たちも面白く観てます。ちなみに、しょーぐん様は、少年隊のヒガシさん。ちょっとカッコよすぎだよ~

充実した一日


今日は足のトリートメントをさせていただきました。
保育士さんでもあり、小学生の兄妹をお持ちの、なんだかいろいろな所が似ている、可愛らしいSさんでした~

いっぱいお話して、トリートメントもして、少しスッキリされたかな~

忙しいけれど、大変だけれど、
愛する素敵な家族に囲まれて、
さらにお幸せになりますように~

午後は、YUR+さんでランチを。
久しぶりに会ったHちゃん。今日も話はつきず…いっぱい働くスーパーママ。
でも、いつも自分を大切にしてキレイにおしゃれして、今日はまつげエクステ見せてくれました☆つけまつげエクステ違いのわからないわたしです

夕方は、日向の野球です~

このあと、送りバント成功して、1点を貢献しました~パチパチ

初試合、よく頑張りました~

一日中、なんだか幸せいっぱいでした。ありがとう☆
明日はナースのお仕事です。
シャワーを浴びて、早く寝ましょ

明日もいい一日になりますように~

わーいっ☆☆

できましたっ
うれしいな~~ハンコです

消しゴム印の 味・・と、
ほっこり温かさが、いっ~ぱい伝わってきます☆
頼んで良かったです。

こんにゃ感じ。かわいい
ユーラさん、ありがとうございます

初心を忘れない・・


今日は、磐田市まで 冒険に行ってきました・・で、なくて、アロマの学びに行ってきました。

「初心に戻って・・自分らしく、楽しくアロマライフ」というタイトルのもと、初対面ですが名古屋からの可愛いママと三歳の女の子と三人で参加でした~

まゆ先生ありがとうございました☆

誰でも最初は、ワクワクしたり、がんばろ~だったり、幸せ感だったり、
未来への期待だったり、
どちらかというと、前向きな気持ちを抱くことが多いと思うのですが、

それが日常となっていくと、
感動が薄れていき、
それが普通~、トキメキやわくわくはないわ~・・になってしまいます。
それが、「当たり前」になるということ

当たり前になると、わくわく感や幸せ感も減るし、感動や感謝もなくなりますね

初心…ってすぐに忘れちゃいがちですが、日々をいかに幸せ感で過ごすのに、当たり前ではない…と思うこと。

震災で悲しい想いを体験したとき…
大切なものが、なくなってしまったとき…
わたしたちは確かに、この当たり前の日常は、奇跡だっんだ~って気づいたはず…

失くしてからでは遅く…

だから今日からまた、
この想いを忘れずに、また歩んでいこう~と、わくわくしたりしているわたすです~

すっきリフレクソロジー☆


横になっているわたしの身体に、どっさりもたれかかりながら、ペロペロと毛づくろいをしてます。

先日は、アロマトリートメントの中でも、身体の疲れがすっきりとする足と足裏を合わせたリフレクソロジーのトリートメント研修を一日行ってきました。

アロマセラピストのスキルを維持すべく研修は、ほんとにありがたいです。
自分もたっぷりと受けて帰るので、身体も心も癒されます~


足裏は、第二の心臓ともいわれ、
身体中の反射区としてツボが張り巡らされいます。

足裏のツボは、疲れが溜まっているところは、クリクリ硬く小さな石つぶのような、人によっては砂地のような、または厚い壁のようになっていて、それを愛いっぱいでつぶしながら、ほぐします。
これがたいがい痛いのです。

そして、足のリンパを刺激し、反射区の腎臓や膀胱の部分に最後に淀みを捨てて、施術が終わるのですが、
頭から全身すっきりして、
顔も足も淀みがとれて、ワントーン白くなりました。
身体が瞬時に軽くなります。
途中、トイレも何回いったかな~


わたしの足はいつもは、黒いんですが、終わって見たら、真っ白でビックリ。
あれ、これ普通ですか~
わたしにとっては、とってもキレイな足になったのでーす

おもろくなりたいな~

おもろくなりたいな~

なんかその人がいるだけで

なんかその人が何気なくしゃべると

なんか ぷぷぷと 笑えちゃう人。

素敵だな~
憧れちゃうな~

目標だな~・・

いいこと言わないといかん とか
求められている答えを 見つけなあかん とか
その人が心にグッとくること言わなあかん とか

いっぱい考えて 疲れて

わたしじゃなくて 誰かな~

わたしはわたしで いいんじゃねーの

迷ったり さまよったり 間違えたり

そうして いろんな自分に会っていこう

どれも 愛すべき わ・た・す

お風呂あがりの咲ちゃんと、ちょっと妖怪チックな~~ メイちゃんです^^;
でも ラブちゃんなんですの~

アロマセラピー養成講座の募集です☆

アロマセラピー養成講座の募集です

おひとりさまのプライベートレッスンから、少人数での
アットホームな雰囲気の中でレッスンをさせていただきます~★

曜日は、基本的にはご相談で決めて行きましょう~
現在は、木曜日、土日の夕方や午前中・・などです☆


精油をくらしの中に取り入れたい方
資格を取られたい方
美容や、家族に精油を取り入れたい方・・
楽しくアロマセラピーを一緒に学びませんか?

随時 入校ガイダンスをさせていただきます。(必ず、ガイダンスをさせていただいております。30分~1時間ほど)
料金や、カリキュラム、レッスン日など・・

お気軽にご連絡くださいませ。
rainbowbiyori-221@i.softbank.jp
090-1279-3485
丸地 あゆみ まで。




☆ 基本科
基本的なアロマセラピーの知識を学んでいただき、その中で自ら心と身体の癒しをしていただきます
◆ 初級(全12回) <ホリスティックアロマセラピーとは>
・アロマセラピーの歴史、作用
・ホリスティック医学としてのアロマセラピー  
・30種類の精油の特性
・エネルギーについて  アロマ食やハーブティ

  ◆ 中級(全12回) <心が癒されてこそ美しさがやってくる>
・アロマセラピーにおける美容法 
・香りのブレンド ヒーリングプラクティス呼吸法など
・足湯や手浴などの実習
・ヒーリングプラクティス  ・チャクラについて
・カウンセリング

  ◆ 上級(全12回)<心が癒されてこそ身体が癒される>
・自分や家族のためのトリートメントにおけるブレンド法と手技の習得
・キャリアについて
・リフレクソロジーについての知識と実習

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

☆研究科
プロとしてのエネルギーを用いた本格的な癒しをしていただく知識とアロマトリートメントの施術を詳しく学んでいただきます
◆ 初級(全12回)<より深いレベルの癒しへ・・・>
・解剖学
・アロマセラピーにおける心理学
・クレイセラピー、動物へのアロマセラピー
・クリスタルについて ・過去生療法について

◆ 中級(全12回) <全身トリートメント特訓>
・ツボについて
・妊婦さんへのトリートメントの知識と実習
・全身トリートメントの実習(背中、おなか、デコルテ)

◆ 上級(全12回) <スペシャルトリートメント特訓>
・フェイシャルおよびリフトアップ、全身トリートメントの実習
☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚



★ 基本科
初級12回 レッスン料 36000円(税別) 教材費 16800円(税別)
中級12回 レッスン料 36000円(税別) 教材費 16000円(税別)
上級12回 レッスン料 36000円(税別) 教材費 20000円(税別)

★ 研究科
初級12回 レッスン料 36000円(税別) 教材費 10000円(税別)
中級12回 レッスン料 36000円(税別) 教材費 12000円(税別)
上級12回 レッスン料 36000円(税別) 教材費 12000円(税別)

★ 諸経費
*・・・JHAS入学金5000円(税別)    *・・・JHAS年会費2000円(税別)

*卒業試験(筆記試験):3000円(税別)<aroma*にじびよりにて実施>

*ディプロマ試験(実技試験 :5000円(税別) 追試:3000円(税別)<浜松本校にて実施>

*ディプロマ証書代金 35000円(税別
☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

キャンドルの灯り

台風去りましたよ~

一瞬、停電になりました。
そんなとき大いに役立つ、アロマキャンドルちゃん。

レモングラスの香りがなかなか良いです☆
キャンドルの灯りは、とても綺麗で
落ち着きます。

レスキューにはあんまり使いたくないですが・・ね。

多分、ちょうど我が家の上空を通りすぎたと思われる今回の台風さん。

雨漏りも心配されましたが、ほとんどなく、終わってみれば、やはり早かったです。

ピースがお外でしか、おしっこしないから、雨だと出たがらないのが、ひと苦労でーす。

台風近づいてますね

昨日は、なんだか身体がだるくて、
子どもたちとともに、9時就寝・

でも夜中に、寒さ…や
ちょっとした音…に
反応して、
みんなの布団をかけ直したりして、
また寝る・
ということを、3回しました。

でもいつも通り5時半に目覚めて、
やはりかなりすっきりしました。

睡眠って大事です~☆

毎日午前さまが続くと、だめですね

今日は台風が近づいています。




うちののんびり~ずたち^^

どーんより、風もまだそれほどでも・
それでも 波の音がかなり聞こえます

子どもたちが帰るまで
あんまりひどくならないといいな・・

明日から・・


今日の夕日 咲ちゃんが撮ってくれました☆

今日から、スタートしたアロマセラピー養成コース。
生徒さんになってくれたRさんとは、知り合って、もう六年ですが、お仕事やご家族のことなど知らなかったことが、いっぱいでした。

やる気まんまんのRさん。
しっかりとお伝えできるように、
わたしもがんばらなくっちゃ☆

自信のなさや、傲慢さなど、長年しみついている生きグセが、見え隠れしちゃったり・・と、いろいろ反省です。

でも、やはりすべてが意味があって
それは愛の中の出来事で・・
だんなさんの、厳しくも的確なアドバイスに、愛に、目が覚めました。

感謝だな~ほんとにありがたいな~

と、今日も素敵な一日でした。

父の日は まるちゃんの大好きなお肉~
まるち家ひさびさの焼肉でした。
と、言ってもおうち焼肉でーす

でも、みんなとっても喜んでくれて、よかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

また、明日から一週間が始まります
素敵な一週間に なりますように~☆

雨の休日

一日中、雨でしたね。

雨だから、ひなたの野球も中止。
ずいぶんと、のんびりんこ・してました。

わたしは、午前中は咲ちゃんの宿題にてきとーに付き合いながら、
らっきょをむきました~

ああ~がんばりました☆

こんなに大量です。
むき終えて、1.6キロに減りました。

で、塩漬けに。



午後からは、ちょこっと精油を買いに、ローズさんへ。
その後、久しぶりにお義父さんに会いに行きました。

脳梗塞後、寝たきりですが右半身のみが動けるので、右手をいっぱい動かしてくれます。

そして咲ちゃんをとても可愛がってくれたので、咲ちゃんがくるとうれしくて、泣きます。
発語はないので、感情表現は、泣く…か無表情か…なんです。
右手を動かして、咲ちゃんの手を握ったり、さわさわしたり、遊んでいます。
わたしも手のツボをおしたりして、

なんだかお義父さんが、微笑んでいるみたく見えました。

あー、もっともっと、頻繁にこなくちゃな~と、今日も思いました…

なかなか親孝行ができなくて、
ごめんね・・

もっともっと 元気になりますように~☆

お疲れちゃん☆

今日は、とてもとてもお疲れモードのだんなさん。
会話もほぼしてないか・・
ご飯を食べて、お風呂に入って、テレビをみながら寝ちゃいました。

お疲れモードのだんなさんには、
ローズマリーとサイプレスのお風呂。

普段とてもタフガイなだんなさん。
夜更かしアンド早起きなので、
iPhoneみて午前さま。
海か、家具作りで毎日5時おき。
仕事は、毎日肉体労働の家具職人。
でも、基本好きなことに囲まれているので、へんなストレスは前に比べると、減りました。

でも、木曜日ともなれば、くたびれて当たり前です~


友だちのHちゃんも、最近お仕事ハードだって言ってたな

仕事や家庭、子どものこと・
働く女性も 大変ですね

みんなみんな お疲れちゃん☆

がんばっているね
ほんとに がんばっているよね

そんなときは、はよ寝よう~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うちに咲いた紫陽花・・

わたしが愛しくて

午前中は、アロマの研修会。
理恵子先生がいろ~んな話をシェアしてくれて、どんどん深く深く癒される理恵子先生の、そのキラキラした姿に、喜びや驚嘆、また人間って素晴らしいな~という思い・・
そして巡り会えた喜びをかみしめ、
待っていてくれた、
そして見つけた自分を褒めて、
自分が求め探していたものを確信して、
やっぱり今日も実りある学び多い、
人生の一日となりました。

ありがたいです

すべてのことが・・

午後はぎっくり腰のTちゃんがきてくれて 短い時間だったけどヒーリング

何かに触れて

自分から始まっていたことに気づくことができて

涙とともに
何かが落ちて すっきりんこになって
帰られました。

何よりも大切な 自分

いっぱいがんばってきた わたし

今日も 愛しくて・・


夕方の散歩・・☆

シャンプーにアロマ

いま、我が家はみんな同じシャンプーです。
無香料のシャンプーに、
育毛ケア→まるちゃんに。
髪に栄養、つや→わたし
白髪に対応→わたしアンドまる
などの効能たっぷりの、精油をブレンドしたものを、みんなで使ってます。
ローズマリー、ラベンダー、セージ、ゼラニウム、サンダルウッドなど…

だんなさんの毛がちょっと増えるといいな。
日向の頭皮のカサカサが、軽減するといいな。
わたしの、パサパサ髪と白髪に、ちょっと栄養がいくといいな。
そんな気持ちをこめて、作りました。

お風呂は大切なアロマタイム。
アロマバスに
シャンプーに
ふわふわ石けんに・・
どれも優しい、自然に近いものばかり。

夜の限られた時間に、子どもたちと入るからどうしても業務的になりがちな、お風呂タイム。

でも気がつくと、お風呂タイムも精油に包まれて、幸せな空間でした。

ハッピーに気がついて、なんだかうれしいな☆

ついつい夜更かし・・

咲ちゃんを寝かしつけるとき、
2人で歌を歌いました。
SMAPの世界でひとつだけの花・・

これはね~歌はSMAPが歌ってるんだけどね、ほんとは槇原敬之さんって人が作ってね・・とか話していて、
まきはらさんって、どんな人?とか話してきて
どんなときも~とか歌ったりして。

そうしたら大好きな曲の題名が思い出せなくて、うーん、うーん・・
あ、YouTubeみるしかない。
あったあった。僕が一番欲しかったもの だった。それから、遠く・など聞いて、たくさんまっきーを堪能して
次に徳永英明さんを堪能して
思い出した、中島みゆきさんも堪能して。ファイトっていう曲が、大好きなんです。久しぶり~に聞いて、やっぱり感動~~しびれた。
そして最後に、徳永英明さんに。
これまた止まらない・*

で、かれこれもうすぐ1時…

あかんなー。

でも楽しかった~~☆

梅ちゃん☆



今日の午前中に お隣さんが、採ってくれました。
無農薬のそのまんまの梅です。
見た目はイマイチですが、毎年美味しく出来上がります。

うちは貸し家で、昔から3本の梅の木の実を、毎年お隣さんが採ることになっています。で、ちょこっといただきます。
お隣さんは、一年分の梅干しを仕込み、わたしはもっぱら簡単な梅酒か、今年は梅ジュースを仕込みます~

いま、洗ってこれから自然乾燥。

咲ちゃんが寝たあとに
ゴソゴソと芯をとり、砂糖につけます。

春は竹の子やワラビ ジャム作り
初夏は梅 果実酒など
秋になると木の実や栗・・なんか思いつかないけど食べ物がいっぱいですよね~
冬は漬物や味噌仕込み・・

日本の四季、旬の食べ物を
手間ひまを少しかけてつくる保存食って、ほんとに楽しいです☆

いまから散歩




草さんが、ボーボーのお庭
けど、このお花たちが、年々種を落としてくれて、増えてくれて、うれしいな。


待ちきれずに、ハイパー化して、くるくる猛スピードで走り回ります。

さあ、いつもの散歩にでかけよう。
空は、曇りだね~

子どもの遊び


くまぬりえ(アプリ)って、ほんとにかわいい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おとなしいな~と思って、ふとみると・・たいていシールをいじっていたり、iPhoneのくまぬりえをしている、咲ちゃんです。

ひなたが咲ちゃんくらいのときは、
とにかく「剣」を作って遊んでました。
剣とは・・
広告や新聞紙を、くるくる丸めて、ながーくながーく作るあれ・・
気がつくと、何本も何本もあちこちに刺さっていたり、転がっていたりして、こっそりと徐々にゴミ箱へポイ・・と何度もしたりして・
あれは、いつまでブームだったかな。
去年くらいまで たまーに作っておったような気がします

おもしろいですね☆子どもって

最近は友だちと、バスに乗って田原の街に行って、ゲームをするのがいいみたい。
家からお外に、ちょこっとずつ行動範囲が広がるんですね~
最近はわたしとは、めっきり出掛けてくれません。
さみしいな~・・

でも・・
友だちと遊べるって、素晴らしいことだな~と、素直に成長してくれて、やっぱりうれしいです☆

ほめほめ週間

先日のフェイシャルトリートメントで、様々なカウンセリングを受けて、
どーやらわたしは、自分にダメだしやら、自分を責めたりやら、罪悪感までも持っているらしく…
やっぱりありのままのわたし…を、認めることが、できない頑なちゃんでした。
まあ、わかっちゃいるけど~なかなか治らないのさ~
いや、治す必要はないんだけどね。
嫌いにならないでね。
ただただ、受け入れてあげればいいんだけどね。
自分のこと、まるごと好きに…大好きになれたら、きっとすごい幸せだよね。

へんにまじめで、考えすぎちゃったり、人の目や態度、そして評価を気にしすぎる、あららわたしは自意識過剰か~、そんな大したもんじゃないのにね。

いいも悪いも あっていいんじゃね
人間なんだものね
まるごとまるごと…

まあそんなわけで、鏡のまえで自分を一日3つは、褒めてみよう~という宿題がでました☆
愛の宿題です。

んだから、がんばっております。

朝からたくさん褒めちゃいました。
ちゃんとわたしが、朝起きたこと。
だって、わたしが起きないと、みんなを起こしてあげれないし、朝食もないし・・当たり前ってないんだな。
みんな精一杯がんばってくれてる。

あと…仕事もちゃんとやりました…お掃除もしました。
あ、ピースのお散歩も・・

で、褒めている自分の目をみたら、なんだか優しい目で…
なかなか良かったです^^

なんでも…褒めるごとに幸せになるそうです。

がんばるべ

スマイル^O^


クルマでお出かけが大好きなピース
笑ってます☆

なかなかわたしの風邪菌さん、身体から離れてくれないです~
居心地がいいのかな

咳・・がひどくて
体力も気力も パワーダウン

なんだかわたしがわたしじゃないみたい

健康って、つくづく素晴らしい(*^_^*)元気じゃないと どんどん後ろ向きな考えに支配されちゃいます。

どんなときも 笑う努力を・・

アロマのゆりあ先生が伝えて下さった言葉。ぐるぐるどよよんなわたし。
まずは笑うことから はじめてみます。
まずは、口角あげるとこから、はじめてみます。

そう・・我が家にはメイちゃんピースくんが・・いてくれた。

動物たちは どんなわたしも
無条件で受け入れてくれて・・
ありがたいです☆
あなたがいてくれるから

リフレッシュ

台風が近づているそうですね。
海が荒れていて、海の波音が、我が家まで聞こえます。

昨日は日曜日・・
朝から日向とボブさんは、少年野球に。
わたしは午前中は、アロマのガイダンス。
知り合ってから、六年か七年は経っているけれど、たくさん知らないこともあったり、いろんなお話をして、30分くらいで終わるつもりが、あらあら、お昼をとっくに過ぎちゃいました。
花咲き過ぎでした~
でも、とっても楽しかったです。
ありがとうございました☆
これからも、一緒にアロマを習っていけると思うと、ワクワクです~
よろしくお願いしますね(*^_^*)

先週からなかなか治らない風邪さん。
今日、月曜日になりやや軽快してきた気がします。
まだ、声はしゃがれていますが・・

昨日の一日が、リフレッシュになりました。


大好きなアロマに、
ちょこっとドライブ(伊良湖まで)
笑いや、ホッとできる家族。

また今週も 穏やかに過ごせれますように

帰りに寄った、赤羽根ロコステーションのみたらしソフトと、どうまい牛乳ソフト、どっちもどうまいねー☆

風邪ひき浄化中

風邪がとうとう本格化しそうな勢いです。
マージョラムでうがい
マスクには、スイートバジル
お風呂は、ユーカリをたっぷりんこ。
んでも、10滴ですが・・
なかなかネロリ風呂・・はできましぇん。貧乏症なわたくし(^◇^;)

これも浄化
あれも浄化
きっと浄化・・

エライ目あいます。が、しゃーないな。

今日は、10滴のアロマバスで、ちょいと大切なことに、気づきました。
あ、10滴でもいつもより、ゴージャスなんですよ。だからかな~

いつもは家族みんなで入るお風呂に、せいぜい5滴・・
咲ちゃんも小さいからっていうのもあるんですけどね。

でも今日は、一人のリッチな独占風呂よん。
なかなか一人って、ママちゃんだとないですよね~
ひとり風呂は、なんともぜいたくなんです☆病気さまさまです~

あっと、さあ、早く寝ないと。風邪さんさよならしたいので・・


おやすみなさーい
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ