ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      
≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

夏休み ☆


今日は、8/3の出校日にだす大物の作文にとりかかります~
ついこの間まで知らなくて、他のお母さんが頑張っているのを聞いて、初めて知ったくらいで^^
かなーりのんびりなわたし。
まずは、絵日記。
咲ちゃんは、絵が大好きなので、
ほかっておいても描いてくれてます・楽チン



朝顔も毎日観察しています。
今日は、何個咲いた~と、毎日やっています。
今日は、夏休みになってから、最高記録。8個咲いていました☆

六年生のひなたは、小学校入学以来初めて、自分で計画的に自力で、宿題を進めております。
去年までは、事細かくチェックしたり、あまりにもやらないと罰を与えたり…(ゲーム禁止令)
毎年夏休みがくると、宿題のサポートでいつも大変な思いをしました。
8/31までの深夜まで、その戦いは続きます。

しかし…彼もようやく六年生になり、自分でやるようになってくれました~
こんな日がくるなんて~~~です。
当たり前のことが、やっとやっとできるようになりました~☆
ほんとうれしい

午前中の部活もちゃんと行ってるし、
えらくなったな~しみじみ・・
成長とがんばりは、ほんとにうれしいものですね

今日は外に少し風があり・・ちょっと爽やかに、扇風機でも十分涼しいうちにできました~

トキワ☆

昨日も暑い一日でしたね
午前中は、アロマのレッスン
午後は、咲たんとまるちゃんが海に行ってる間、わたしはお昼寝☆

あづがった~~
お昼寝あづいです~

そうしたらカキ氷食べにいこうと、
田原から神明町まで車を飛ばしていきました。

近くのハロハロでも良かったんだけど、やっぱり大好きなここへ♡



カキ氷食べに、はるばる来ましたね~
高校の時に初めて来てから、
変わらないおいしさアンド安さ。
いったい、創業何年だ?
今度聞いてみよう…
おじいちゃん今年もお元気に、ソフトクリーム作ってくれました。


オレンジ、レモン、ブルーベリー
ごちそうさまでした☆

帰りは、咲ちゃんのボディボード(プーさんのやつ)
と、まるちゃんのラッシュガードと海パン(何年ぶりかの新調だよ)
をお買い物できて、ごきげんさまでした~☆

今日からまた一週間
元気に過ごせますように~♪

手作りなしあわせ

手作りその1 醤油麹

やっと作れました☆

手作りその2 アイスコーヒー

800mlを作っても、すぐに終わっちゃう~

のせるほどではないんだけど、…どれも簡単なものばかり。

でも これって元気のバロメーターかも。
わたしは、元気じゃないとな~んもやりたくない、ものぐさ女。
お風呂も入りたくないし、
顔も歯も磨きたくないって、思っちゃう・・
だから、そんなときは食も、てきとーに。
めんどくさいし、なんでも買えばいいじゃんっ・・って、いっぱい思って・

でも続くと、やっぱり自分の作ったごはんがちょ~美味しくて。

ダラけると、大事なことにも気づくし、やっぱりどれも必要ですね


だから、わたし元気な証拠だなぁ

好きなことして、
こころを楽にして…

今日もいい日になりますように☆

朝から・・

久しぶりに、FBをみたらこの画像をシェアしてくれてました☆
なんだか朝からテンションあがります~
キレイだな~しあわせ☆


そして…
今日ははじめて、朝から
セミがなきました~ミンミンミンって


今日も暑いだろうけど、
頑張るど~~~

心洗われる瞬間・・

今日の夕日・・

大きな 風車は ゆっくりゆったり
よ~く見ないとわからないくらいの速さで 動いていました

ここ最近 自分の心の中の癒されない部分がでて・・
これでもちょっとへこたれて

あ、そんなだからか
精油にあまり手がいかなくて*
ブログも更新できなくて**

それでも寝るときにだけは
クリスタルを握りしめてみたり、
いちばん我が家で大きなクリスタルを、お胸の上に乗せてみたり、
お股の間においてみたりして、
自分を抱きしめて 馴染ませて

どんなわたしがいようとも
どんなわたしも まるごとわたし。
わたしをとことん信じていたい
好きでいたい
愛したい

だってそれは かけがえのない わたしだから・・

わたしがわたしを癒すこと
やっぱりわたしが決めたから

またここから がんばるんだ

思わず出た言葉にぷぷぷ

「おかえり Tーや。

昼すぎに遊びにきた、ひなたの友だちに思わず、お口からでた言葉・・

「え、なんで」ってひなた。
Tくんも、はいって、顔してる。

なんかね、毎日毎日、いるからさ~
なんか、「いらっしゃい」より、
「おかえり~」が自然だったんだよー

ま、いいじゃーん^^

小学校さいごの夏休み・

まあまあ部活や野球や、宿題もあるけど、朝の勉強だけしたら ←ここ大事
あとは大いに遊びなさい~

サンキューMyファミリ~☆

12年前に初めて親にさせてもらって・・
パチンコや、タバコが大好きで、
自分のこともろくにできなかったわたしが、母に、妻になり・・

子どもは二人とも、1100グラムと、600グラムの未熟児ちゃんで、
生まれた瞬間から、たくさんの点滴や装置や、器具を装着されて、つらい治療にもいっぱい耐えて、頑張って生き抜いてくれました。

咲ちゃんの喘息もお薬一種類まで減りほとんど良し。
アトピーもありますが、まあ命の危険はないですもんね~


あのとき、確かに、生きてくれるだけでいい*・・って、わたしは思って、
あなたたちはその約束を、見事に果たしてくれて、今日まで元気に生きてくれてます。

子育てをさせてもらって
家族の一員にさせてもらって

正解や不正解はわからないけど・・
時に迷い 悩み
子どもやだんなさんに感情のまま怒りをぶつけたり
落ち込み自分を責めて 反省したり
それでも 同じ過ちを何度も何度も繰り返して

でも 子どもたちは
いつでもわたしを 許してくれた
だんなさんも 手を離さなかったな

夫婦も子どもも・・家族って近すぎちゃってね~
いちばん気を抜いちゃうところだけれど
ほんとは・・いちばん重要なところであって
日常の中に ほんとに ほんとに
学びがいっぱいだな~☆としみじみ

正解 不正解でなく
やっぱりひたすら愛・・慈しみを
学ぶ場所。
信じて 待って 思いあって、
育んで行く・・

明日から子どもたちは 夏休み
こないだ入学式を終えたばかりと思ったのに、ずいぶん早いね

健康に・・ほんとに感謝です
いつも 元気に頑張ってくれて
ありがとう~☆

元気に毎日を 笑顔を絶やさず
身体いっぱい 今を真剣に生き抜いている 子どもたちに
ありがとう~と 言いたくなっちゃった

そして 毎日お仕事頑張ってくれてる
まるちゃん ほんとにありがとう~
未熟者ぶんぶんですが、これからもよろしくね~

夕日びより

晩ご飯前のこと。
咲ちゃんが、お目々をキラキラさせながら 「おかあさん、今日の夕日ね~、すごいキレイだよ。水色でね~白くてピンクだよ~」
「じゃあ、見にいかなくちゃね。」

すると日向が、「俺が写真撮ってくるで」と、ど早く外に・・






日向が撮ってくれた写真

三人でしばし夕日に見とれました☆
夕日に・・癒されて・・


今日も朝から暑いですが・・
いい一日でありますように~

咲ちゃんスプレー

梅雨が明けましたね~
夏☆本場です~

家でのアロマランプにたらす精油は
清涼感のある、ライムやベルガモットミント、スペアミント、レモンやレモングラスなどが、毎日大活躍です☆

0歳からアトピーの咲ちゃんは、
この季節 汗・・との闘いです

夏は夏でかゆかゆ
冬は冬で 乾燥して かゆかゆ
春は春で 花粉やら黄砂やらで かゆかゆ
秋は・なんかで かゆかゆ・・
まあ、一年中かゆかゆ・・な訳ですが、

今の時期保湿よりも 速汗、速乾・・
汗がかゆみを増し、あせもがよりになり、アトピー悪化・・

ちょっと前は、精油をブレンドしたクリームと化粧水、そして亜鉛華軟膏というので、対応していましたが

学校など家以外で、気軽に使えて
消炎作用や清涼感があるものがいいな~と思い、
携帯用の題して、「かゆかゆバイバイスペシャルスプレー 咲ちゃん用」を作りました。写りたがり屋メイちゃんも。

グリーンクレイがミソです。
咲ちゃんには、とにかくクレイがあってる模様・・
ホワイト、黄、グリーン、赤のクレイを単品で、時にブレンドしたり…
鎮静と消炎と、ミネラルたっぷりがいいのかな~
クレイ=土 クレイパックとかありますもんね。
やはりナチュラルなものだと、ながーく安心して使えるのもいいな~と思います。

精油は、ジャーマン、ローマン、少しのホホバオイルを入れまして
出来上がりです♡

気に入ってくれるかな

覗かれた・・

夜に旦那さんのボブさんに、背中やら腕やらデコルテやらをトリートメント。ブレンドは、マージョラムとイランイランとジュニパー、サイプレス。

しかしどうも日焼けで肩と背中が痛いとのこと・・


ヒーリング中心に早々にトリートメント終了~
でも、痛いわりにはぐーぐーのいびきモードで、あれ俺寝てたと、とぼけまくってたね^^

その後わたしはお目々が冴えてしまって
FBみたり
ブログサーフィンしたり
ちょっとトイレにこもったり・・

そしたら、メイちゃんに
覗かれてしまいました

うちは、昭和な家で、トイレも和式なんです~レアでしょ☆
このタイル・・懐かしいでしょ
ちょっと長居すると、足がしびれまふ

あ、男子用トイレもあるんですよ~

男子用トイレがあるため、
ちょっと臭いがキツイのがアレ・・ですが
まあ、借家なので仕方ありませぬ。

背後からガリガリとドアを開けられるのは、ちょっとしたスリル・・
みなさま、いつかぜひ味わってくださいませ

リラックスしとりますにゃ


こんなカッコで失礼~

こんばんは~ねこのメイです
みなさん、お元気ですか?
わたし、今日も眠いわ~
今日もぐうたらよ~

こうしてこの、ニトリで買った安いマットにゴロンちょすのが、定番よ~
寝心地いいわよ~~

昼寝に癒されて・・♪

今日は看護師の仕事はお休み
パートなので、ハードワークでないんですが、やっぱ歳かしら・・

今日は朝からとても身体がだるく*
なんでだろうな~
PMS周期でいうと、今は生理後のいちばん楽な時期。身体が軽い時期・・なはずなのにな~
おかしいな~なんでかな。
身体の変調は 心の変調も関わっています

最近、わたしの心の中で
ざわざわとなんだかうごめいているのが、ちょっとわかります

なのでか、ちょっといつもよりも
敏感にいろんなことが感じやすくなります。
心が開かれて・・なんだかいろんな感情や思い、普段より確かにセンサーが敏感になり、くたびれやすくなるような気がします。

そんなときは・・
もがかず・・寝るっ

寝ましたーーーっ

いっぱい昼間から寝ました。
しかもアロマベッドで。
起きてから、自分でラベンダーの足湯もして

そしたら、
なんだかちょっと元気に・・普通になって***
こうして昼間から寝かせてもらえ、リフレッシュできることに、限りなくありがたい~~~、わたし幸せ~~と、思えました☆
元気になると感謝の気持ちが湧いてきて、家族に優しくしたいなーって思える・・やっぱり自分が癒されてないと、元気でないと、家族までまわせない・・改めて実感。

起きてから 元気になって
おうちのことを、ようやくする気になり、家族のために美味しいご飯を作りたいな~と思えるようになりました

まぐろの竜田揚げ、いわしのつみれハンバーグとベビーコーン
切り干しに、春雨サラダ せっちゃ漬け にルービーです♡
美味かったワン

めざすはドライフラワー

ドライフラワーにな~るかな~
な~れっ☆

笑える~☆

午前中基本科初級10回目のレッスンでした。
10時からスタートなんですが・・あれれ、もう10:05だな・・
ま、Tちゃんのことだから、今日もちょっと遅れるかな~

あれあれ、10:17になっちゃったよ
さすがに、あら。
忘れてるのかな・・

あ、ジャスコでお買い物かなー

でもな、事故・・

それとも 今日は来たくなくなって、
おサボりかぁ

と、いろいろ考えていたら、電話が。

「すいませーん、二度寝してたら、寝過ごしました~。今からいきますー」
だってさ。

もう、笑える~~大笑い~

アロマを始めてから、よく寝れるようになったTちゃん。
どんなに疲れていても、夜寝れない。
神経がいつも過敏に反応していたんでしょうね・・
まして、ちょー真面目なTちゃんでしたから、昼寝なんかおちおち寝れない、寝ちゃいけないと思ってたみたい。

そんなTちゃんが、寝過ごし遅刻・・
とは、本人一番ビックリと
ミラクル体験続出のTちゃん。

まあ、わたしも遅刻魔だったけど、寝過ごすのはなかったよ~
さすが☆

今日は、それから精油のお勉強をしなが、ソックタッチとルーズソックスの話がためになった、レッスンでした~☆
いっぱい笑って、きっと免疫力アップしたと思います
そして、今晩も、幸せに寝れることでしょう~

今日の一人ランチ。昨日の残りもの
トマトの冷製パスタを、フライパンで温めなおして、塩らっきょをのせました。

幸せのさらに幸せの向こうへ・・

アロマに触れると
自分はこういう風に 生きたかったんだ~と気づくことがあります・・

今日もまさにそれでした☆

ホリスティックアロマセラピーに出会い 五年・・

精油の勉強ももちろんしていきますが

セラピストとして人を癒していくこと・・がお仕事なのですが、
その前にやはり、自分自身が癒されないと、人は癒せません・

なので、同時に
深いエネルギーについてや
人が幸せになっていく方法をなどを
教えてもらい、学んでいくのです

心・身体・魂までも 癒す旅・・
が、JHASのホリスティックアロマセラピーです

幸せには上限がないと
幸せのあとには 不幸でなく
さらなる幸せがくると・・
伝えてもらい・・

そろそろまた、わたしの魂は
大事なことを伝えようと
わたしにいろいろしてきてくれます。

はじまりは自分だった
わたしから始まっている

そこをめざす旅は動き始めたなー・・

さて、ピース
散歩にいこう

うれしかったこと~


ガソリンいれて、土日割引で3円引き
さらに、スロットが回り出して、なんと三等でした☆
ので、3円引き/L

と、いうことは幻の129円/L
いまとなっては、夢の120円代ですな

ボブさんが、入れてくれたから、
ボブさんのおかげ♡

一足早く 夏☆

咲たんが産まれるまで住んでいた、奄美は・・もう・・夏っっ☆
夏が来ました
梅雨が明けたね~

キラキラ太陽と ほーんとにキレイな海
熱いけど 日陰は涼しくて
風が ほんとに気持ちいい奄美。

大好きな人たちいっぱい

今年はFBで 奄美の友人たちとつながり・・
今日は日曜日で、
一足早く夏になった奄美からの
それはそれは楽しそうな一日だったのが
そこかしこから 伝わって・・
わたしもすごーく 癒されました(*^_^*)

どうです・・この海・空・ひかり☆

こちらは まだまだ梅雨中~
紫陽花もまっさかり
恵みの雨にも 感謝

ほぼ完成・素敵☆

まるちゃんこと ボブマルチネスが作りました、デッキです~

雨に濡れて、さらにカッコよいです☆

今日も雨の中、午前中頑張ってくれました~

デッキも作れまーす☆(宣伝(*^_^*)
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ