ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      
≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

秋風


庭の柿の木の下に生えてきた、
名もわからない花・・
植えた覚えもなく、なぜか柿の木の下にいっぱい生えてます。
たぶん、じっちょりんが植えたと思われますが・・かわいい雑草ありがとう☆

ヒーリングミュージックを流しながら
精油はバジルスイートを焚いて

外からは鳥の鳴き声
虫の鳴き声
ツクツクボウシの声も少しだけ
聴かれますが
やっぱりコオロギみたいなリーンという 虫の声が聴こえます

頬にあたる秋風の心地よさ

五感から…秋をいっぱい感じれる今日は・・ちょっとだけ掃除日和でした

シーツを洗ったり
ごちゃごちゃしたお部屋を片付け
掃除機をかけると
それだけで気分が良くなります。
…って、普通の掃除じゃーん
はははσ(^_^;)


今日はお休み
珍しく夕方までなんの予定もないので、家のこと、自分のことしながら、
まったりと過ごしましょ
もしかしたら、昼寝なんかもアリ~

こんなひとりの時間は
最高のぜいたくです・・

家族が健康でいてくれるから…
ボブさんが一生懸命働いてくれるから…

感謝の気持ちいっぱい…です

ひなたの合格

日曜日のこと・・

咲ちゃん、初のスケボー
それにからむ、ピース


なんだな、こいつ・がぶがぶ
やけに気になるな


このくるくる回るおかしな奴め
がぶがぶがぶがぶ・・

スケボーに乗る…ではなく、
スケボーに噛みつく犬・・ピースでありました。

このあと、ひなたの空手の昇段試験でした

ちょっと咲が怖い顔して半分欠けてますが、空手の試験風景です。

年に一回の昇段試験…
かなりかなーり緊張していたひなたでした。
その顔をみると、不謹慎にもわたしは思わず吹き出してしまって…困りました~
笑いが止まらない状態。

それに引き換えひなたは、緊張して、顔がこわばって…そしたら旦那さんのボブさん。
・・・
・・・変顔してました。
ひなたはそれを見て、思わずプププ~

緊張が少しとれた模様

そして無事に昇段して、2段が受かりました。小学校の六年間を続けてきた、がんばりの成果だと思います。
息子よ…がんばりました。えらいぞ

今日の学び
これからの人生で緊張するときは、ぜひ、おとーの、変顔を思い出してな~

赤白がんばれ


いいお天気になりました☆

ひなたは、白ぐみ
さきみは、赤ぐみ
わたしたちは、さてどちらを応援したらいいの~

ボブさんも、綱引きがんばりました。
校区の運動会でもあります。

結果は、赤白同点でした~
ひなたは、今年で最後の運動会。
いっぱい思い出できたかな


頑張って作ったお弁当。自分で花マル。
サンドイッチもいいですな

自分のケア

木曜日アロマセラピーのレッスン日でした~

中級になり実習が多くなり、また楽しさ倍増です~
今回はシャンプー作り。
フットケアもしました。

精油は生活の中で、大活躍してくれます。
お掃除、除菌や消臭、トイレや台所…
押入れなど…
もちろん美容にも。
お風呂やシャンプー、化粧水、クリーム、髪のオイルなど
様々なものに入れたり、
まぜまぜしたり、
調合したり…

どれも案外簡単で・・
調合って、ほんと楽しく、時に新しいブレンドに出会えたり。

その日そのときの気分や、身体の状態に応じて精油をチョイスして…

合成ではない、純粋な植物からの自然のエッセンス。
毎日それを、身体の中に浸透させていくことも、わたしは大好きです☆

思わずサプライズ。
今日は嬉しいことに、
フットケアを生徒さんがしてくれました。
介護福祉士の資格を持つTちゃん。
患者さんに足浴やマッサージを施すのもお手のもの。
だから、わたしにもお返しでしてくれました~

足湯とオイルを使って簡単トリートメントは、やはり気持ちよかです。


毎日ちょっとだけでいいから
大切な自分に ほんのちょっとの時間とお手間をかけてあげる・・

時間がとれなくても、ほんの少し意識を向けるだけでも違うかな~と思いました
ありがたや~です。
レッスンして気づかせていただきました☆

秋 近し



穏やかな夕日空




日曜日の空


やっぱり昼間は暑くって・・
そんな日の夕方のそらは、とてもキレイ
今日は台風サンバの影響ですか・
とても風が吹いてました


陽も短くなりました。
栗を見つけましたが、500円で・・ちと勇気がでず、買えず・

そして新しょうがのシロップを作りました。
冬の風邪予防で、いいかなぁと。


三連休もなんだかせかせかしてて

夜ひょっこりAさんが来て、三線を弾いたりして、ちょっとリラックス。

Aさんからいただきました。ありがとさんです
かわいいな・・

また明日から一週間が始まります。
いい日になりますように~

な~つのおぉ~うゎ~りぃ~

田原の花火でした☆



今年は、日向のいつものメンバー・その名も三ばかトリオたちと一緒に、みました。
いっぱい雄叫びあげて、気持ちいい~

忙しく遅く、花火地点を目指しましたが、友人宅に車も置かせてもらって、なんとか人ごみの中でも、三ばかたちは出会えて・・

遅い出発だったけど、案外と上手くいき・・ありがたや~

そのまま三ばかメンバーのM家の家族とビール飲んで、楽しいひととき。

しっかし、三ばかたちは、
ずうっとゲーム。
ときどき花火。。。
もう~花火観にきた意味ないじゃーん


ほーんとに、夏の終わり・・だね。
この、田原の花火は・
こうして今年も観せてもらえて、ほんとに感謝です~☆

また来年まで・・ しばしお別れ花火たち

わくわく感


Aさんに連れて行ってもらった、幡豆の海の前にぽっこりと建っている、カフェOcean

でも、すごい混みようでランチがなくなり食べれませんでした・・残念~
で、近くの食事処へ。
安くて、ボリュームあって、美味しかったです☆満足しました


無農薬米を作るお手伝いをしている、Aさん。
田んぼや畑を見せてもらいにいきました。


咲ちゃんが摘む葉っぱや花は、ほんとに、美しい・・


田園風景にばーいばーい。
猫じゃらしでフリフリしています^^


ムラサキ色の花のバジル
トゥルーシーバジルだそうです。

Aさん46歳花の独身
これまでの仕事を辞めて、これから何を自分はしたらいいのか~と、まさに自分探し中。
生きているといろいろありますなぁ~

自然いっぱいのところに行くと、
ほんとに、元気でます☆
あ、田原も自然いっぱいですね~

やたら毎日お空がキレイ・・
日に何度となく 空を見上げて
リフレッシュ。

大いなる自然の愛にいっぱい触れて・・

きっと どの選択も 素晴らしい
迷ったらやっぱりワクワクする気持ちを大事にして
そうやってわたしも生きていきたいなー

プチしあわせ~


アロマセラピー養成コースに通われているTさんからいただきました☆
お庭で育てているお花を、遅刻してまでも←ここ大事。
摘んでくれました~笑

さんきゅ~~

キレイな薔薇ですよね~・・あってる



クールビューティな猫さま。

とある住宅街にそのお育ちの良さそうな猫さまは、ゆったりと車の屋根の上に

自由なそれでいて気高く モンプチしかお口にしないわよ~と言わんばかりの・・お猫さまとの出会い。
ちょーかわいい♡



・・うれしい出来事でした^^

つながり・・

小原のつづき

モロヘイヤの採り方をわかりやすく、説明している文子さん。


三線を弾く怪しいおじさん

アンドつちのこマガジンを創刊している、もりかちゃん・・(写真なし )
と、出会いました☆

可愛い真面目な女子大生ちゃんでした。三線を弾く怪しいおじさんが、大学の先生なんだって・・

今回は、さっちーちゃんが連れて行ってくれた小原村。
文子さんとさっちーちゃんは、もう15年か20年くらいのお付き合いだそうで。 いいですねー

自然に近い状態で生きているからこそ、
すごくこの10年くらいの環境の変化が、ダイレクトに体感しているそうです。

雪が 減ったと言ってました。
蚊もいなかったと

10年前といえば、わたしは日向を産んでちょうど奄美へ移住するくらいのときでした~・・

30歳でしたが、環境や地球には、全く興味なく、目もくれず、自分のことばかりを考えて生きていました・

10年経って
わたしもたくさん変化しましたぁ・・

大切なものが 何か なんなのか・・

この10年、結婚も出産 まわり道した奄美の生活や、アトピーや喘息のひなたや咲ちゃんの存在、アロマセラピーとの出会いや、家族の中の出来事
、大きな地震も・・ありましたね。

いろーんなことあって、その度考えては迷ったり、進んでみたりして、
やっぱり大変なことも、
あかんかったことも、
すべては…今につながっているなぁと
思います。



・・

いろーんなこと頭で思ったけど
とにかく ここ好きだなぁ・・

行く場所や人の出会いも、
一見ひどく見えることでも、どんな出来事も・・

意味があって・・
大切な今につながっている
それが また未来につながっているなぁ

だから わたしにできることは・・
毎日楽しく 優しく 穏やかに 家族と共に 愛を育んで・・過ごしていきたいです☆

夕方の散歩


キレイな空です☆

今日の散歩は、夕方5:30ごろ。
ちょっと涼しくなったので、この時間でもピースは、平気です

最近、空が…やたらキレイですよね~
毎日が感動です~


道を進んでいくと、あらあら~

虹がでました☆写真だと、わかりにくいかなぁ

ちょうど一週間前に、蓼科で虹がでてくれて、また今日も・・

なんだか がんばれって言ってくれてるようです(勝手な妄想)

日々いろんな感情に
自分自身が振り回され 自信をなくしたり 罪悪感をもち ダメだししたり
そんなこんなで、ちっこくなっているわたし。窮屈なんだなぁ~やっぱり。

でも エールをもらっているみたいで・・
がんばれっ・・って、それでいいさ~と・・。

それでいい・・それでいい・・

さきみの独りごと



きっとね きっとね
いちばぁん かなしい ひとも
いるんだよ byさきみ


わたしたちが なにかを話しているとき
なんの話か思い出せないけど・・
こんな言葉をかいた手紙をくれました

時々さきみは・
地球のこと
動物のこと
戦争のこと

まだ6歳だけど 頭いっぱい心いっぱい感じて…
まるで独り言のように
なにかをつぶやいたり 言葉を書いたり
しています…

そんなとき わたしは
ずぅっとずぅっと・この先の地球の未来が
今よりも明るいものに なっていますように~と・・
願わずにはいられません
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ