ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      
≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

大笑いだぜ^^

今日の晩ご飯は、鍋でした☆

おおきな白菜をいただいたので、
ニンニクたっぶりの水炊き鍋。
今日は鶏肉のブツきりで作ったので、
すごくいいダシがでたみたい。
最後の雑炊まで、みんなペロリでした。
わたしは、白菜とお豆腐の朝の味噌汁残り鍋。何でもタレをいれてうまうまです。

これもいただきものなんですが、ほんとになんでも合うので、重宝してます^^



それからそれから
ごはんの間
ずうっとずうっと・・・
爆笑~ ぎゃははは~と、大笑い!



これ・・ですっ!観ましたか~?
ほんとに面白いですよね!
このカトちゃん酔っ払いで・・
おえ~を連発するんです

たらいが上から落ちてくる
ちょっとだけよ~あんたも好きねぇ
具合の悪い芸者さん
もしも~みたいな~があったら
カラスの勝手でしょ~
カトちゃんぺっ などなど


懐かしい~ドリフでした。殿堂入りです

わたしは、子どもの時お母さんに
「こんなもの見て~あーくだらん」と言われて育ちました。
まるちゃんは・・
テレビの前に、家族全員集合で笑いながら見ていたそうです。特に、ひぃばあちゃんが大好きだったそうです。
いいな、いいな。

そしていま。うちのこどもたちは、ひ~ひ~、足パタパタさせて大爆笑です。
時代が変わっても、ドリフの面白さは変わらない。

しかし、なぜ子どもの頃、多くの大人たちは、ドリフやひょうきん族を毛嫌いしたんでしょうね・・
なんとなくわかるような、わからないような・

ハッピーハロウィン

土曜日、英語の塾でハロウィンパーティを、してくれました。
カボチャのお化けをつくるとこ。

みんなでカボチャの種をとって、
先生がナイフで切り出して出来上がり。

じゃ~~ん

鬼がゾンビになって一斉に一歩だけ動いて、タッチされるとゾンビになっていく、スリル満点のゾンビゲームをしたり・・



先生手作りのカボチャのアイス
すごい美味しかったです~


コウモリのクッキーも手作りなんです~
かわいい☆


最後は
トリックorトリートでお菓子をもらってお開き。

4時から始まって約3時間弱の楽しいひととき。
たくさんの準備を先生ありがとうございました~

この日は朝からひなたの野球で始まり、昼いちから地区のバレーボール大会から~の、ハロウィンで・・
一日マッハのようでした。
でもパーティ楽しくて、疲れも吹っ飛び、晩ご飯スシロー行ってユニクロまで行きました。

ほんとに・・忙しい10月・・でした。
寒くなりましたが このまま体調崩さず
元気に過ごせますように~☆

開放~


生のしらす
Sさんからいっぱいいただきました。
家族みんな美味しいとぱくぱく食べました。
甘かったです~
漁師さんって、いいなー

残りは、

茹でて 塩加減がちょいと難しかったけど、ほんとに美味しく毎朝ご飯にのっけて食べました。

新米もとても美味しく
柿や栗・・おいも・・
ついついたくさん食べてます~^^

なので、今日のアロマでボディリメイクのトリートメント研修では、
リンパを流して、四方八方にたるんでしまった脂肪を元の位置に戻す施術は、タイムリーでした。
また日々の食事の取り方や、
リンパの大切さ、姿勢は生き方の表れなど、大切なお話しも聞けました。

リンパを刺激し流していくと免疫機能に作用したり、血液の流れ、心臓のポンプにも作用され、とても身体にいいこと、
そしてからだが調子がいいと心も元気になること…

ほんとにそうだなぁと、つくづく。

なんにせよ滞る…のは、ほんとに
いい作用はなにひとつないですね。

リンパの滞おり
脂肪のお肉の滞おり
血液の滞おり
便秘
気持ちがモヤモヤ
言いたい事を喉で止める
腹に溜め込む


などなど、
年齢的にも、代謝も悪いし
運動もぜんぜんしてなくて、
考え方も、わたしはけっこう日常的に滞おる(溜める)生き方をしているな~
と、再確認。

もっとぱあ~っと、自分をのびのび
自分が喜ぶことしてあげて、
開放させてあげたいなと、
思いましたね

この秋も
心も身体も元気に過ごしていきたいものです。

修学旅行



夕方5時半ごろ・
さきみのえーごを待っているあいだ、
庭のデッキから見上げると・・

今日から、六年生のひなたは修学旅行に出かけました。
朝は5:30に起きて
ゲームも触らず
身支度ととのえて
遅れずに行けました。
恒例の京都奈良。

いろいろ準備に気を使ったり、買い物したり、
知らなかったけど、修学旅行って親の協力がいっぱいなんだなぁ~と感じました。
だってね。多分わたしの方が本人より頑張った気がするよー。
オトコの子は、ほんとどーでも、なんでもよし…だから。

~だから、わたしも昔六年生だったときは、お母さんにいっぱいお世話になったんだなぁと、感謝…なかったなぁと気がつきました。



なんとなくひなたがいないと、
静かな夜だったな。

今ごろはもう夢の中。
また明日にはおかえり~だね☆

精油たち

今日は雨で、肌寒い一日でしたね。

ほんとは今日は、Tさんのアロマのレッスンでしたが、お子さんが体調を崩されて延期に・・
かわりに買い物に来てくれました。

精油は種類がたくさんあります。
どれがいいかな~
ワクワクしながら、香りをかぎながら、選ぶのって・・楽しいですよねー

わたしはその間、
値段をつけさせていただきました。



まあ、おしゃべりしながらですから、なかなか進みませんでしたが(*^^*)
また夕方にやりました。

これで、精油のお値段わかりやすくなったよね~

気がつくと…
こんなにたくさんの精油に、毎日お世話になってます。ありがたや~です。


うんとても満足しました☆

秋を感じます

今日は参観日

さきみのクラス。小さな学校の一年生
一年生は12人 みんな元気いっぱい☆

お兄のひなたの六年生は、学校の中でいちばん多くて22人。
多いのは、2000年ベビーだからと思っているわたしです^^


芝生の広い運動場
空がパノラマでとても気持ちいいです

肌寒くなりました
少しずつ、衣替えですね~
陽も短くなりました・ちょいとさみしい。。。


そして・・

ことし最後のスイカです
みずみずしくて、美味しかったです~

なつかしい再会と別れ

今日は、小学校の時の同級生のお通夜でした・・

昨夜は、突然のことにただ戸惑いとショックで過ごしやや寝不足。

でも・・
今日行ってみて良かったな

わたしは小、中学生の頃しか知らないけど、写真の笑顔は変わってなく、
彼の好きなものや、趣味のもの、中学のアルバムなどがあり・・
なにより何十年ぶりかの再会となるたくさんの友人たちが、訪れていて・・

動く写真・・スライドショーがずうっと流れていて、いっぱい笑ってました☆

彼の人生は多くの人と 共にあったんだなぁ~って、
たくさんのしあわせな出来事が、いっぱいあったんだなぁ~って、

思うと、早すぎる死も悔やまれますが、でも精一杯さ、伝わってきました。。

わたしもいまあるこの命、
あらためて感謝だなぁ~

そのあと、プチプチ同窓会


彼が繋いでくれた、なつかしいつながり。
子育て真っ最中から、まだまだ花の独身、そしてもうじき子育て終わりそうな子など…
近況は様々。楽しいひとときでした。

また、再会となる日まで・・

カリフォルニアブルーの続き・・



ころ~~んと してる


うれしくて ワクワクが止まらない
散歩アピール☆ピースフルなピースです~


こないだのこれが…




こうなりました。

まだ未完成。
ホワイトになっちゃった…

ひなたと~☆

秋晴れな一日でしたね。
今日はゆっくり寝ぼすけして、起きたのは8:30・・9:30に子どもたちとわたしは、美容院を予約していたので・・
急いで着替えて、洗濯機回して。
なので朝ごはんはコンビニ。いちごスペシャルをぱくつきました~(これ、好きなんです)

美容院なんて2年ぶりくらいのひなた。いつもは、お父さんのバリカン坊主なんだけど、修学旅行のために、ちょいとカッコつけてカットしていただきました~うんなかなか似合ってますよ♡

お昼からは、海で遊んでいたまるちゃんと合流して、浜松までお買い物へ。
道の駅でごはん。

こ・・これはごはんの後のデザート
ひなたは甘いものが苦手なのでかき氷。でも暑かったのでけっこう美味しかったね~

志都呂にいって、修学旅行の準備。
普段は買い物など一緒についてきてくれないひなたですが、
さすがに今日は自分のものなので、渋々きとります。
DSのすれ違い通信とやらを、楽しみながら・・
あくまでも、ゲーマーなんで。はずせません・・

帰りはもう夕方に

行きも帰りも、ハンググライダーと呼ぶのかな・・飛んでました。
真ん中にカーブの小さく写ってますよ~

晩ご飯は~

たこ焼きでした☆
これは第一弾。これを4回と半分をしました~お腹いっぱいです。

たこ焼き食べながら、テレビで外人さんが日本の歌を歌う番組を観てて、ほんとにみなさん上手すぎて感動しました~すばらしかったです。観ましたぁ

小6ともなるとなかなか、親とショッピング行ってくれなくなって、
でも今日はみんなで行けて、やっぱり楽しかったな~
また、いきたいな~・

ホリスティックアロマとは~

飽き性で長続きしたためしのない、3日坊主なわたしが、かれこれ5年・・
まだまだこの先一生をかけて、
精油やクリスタルとともに、
ずうっと自分と対話していくんだろうなぁと思います^^



ホリスティックアロマセラピーは、人の身体を全体的にとらえていきます。
ひとの身体と心は、密接に繋がっているという考えのもと・・
その両方をいい状態にしていくと、
人間の本来持っている自然治癒力が働き、病気や心が癒される流れになっていきます…

身体の不調や、病気、いろんな症状は、心の思いや持ち方が、いまの生き方・・考え方が・・ほんとの自分の思いに(魂の思い) 背いたりするとき…メッセージとして表してくれるんです。

そのメッセージは、
自分に与えられたもので
自分の力でしか…癒していくしかありません…
自分自身を振り返り
自分でそのキズを癒していく…
そのキズさえ…自分が作った愛しいキズであることに気づいた時
きっと自分のことが、さらに好きになります

自分を信じる気持ち
諦めない気持ち
自分を愛おしい気持ち
そして・・どんな自分をも受け入れていく

これまで、いちばん後回しにしていた大切な自分・・
今まで気づいてあげられなかった、
辛かったり~哀しみ~さみしい~…
そんな自分を思い出し・・

そして頑張っている自分に対面していく
ほんとうは・・いまのありのままで素晴らしい自分だと思い出していく旅・・

そんな アロマセラピーの世界に出会い
いまのわたしが います☆



精油からのサポートにより
自分で自分の心、身体、そして魂を、
バランス良くいい状態にしていく・・
すると、人間誰しもが持っている
自分自身を癒していく 自然治癒力が
目覚めていきます☆

健康も心が大きく関わっているのですね~

どれほどわたしも・・
精油やクリスタルという地球からの贈りものに助けられたことでしょう

さぁ今日も 楽しく 穏やかに
そしてていねいに~過ごすことが
できますように~♡

カリフォルニアブルー☆

ボブさんのお手伝い

まだまだ、ここからボブさんが、
形あるものにするため、何層も色を重ね、
絵を書いて あるものに なります。

ペンキとラッカーを使って
色の濃淡を作っていく…
なんだか普段やらないので

無になりながら…
モノづくりの楽しさに触れながら
やってみました^^

このペンキの色が
カリフォルニアブルー。

合格もらえるかなぁ
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ