ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      
≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

言葉のエネルギー

毎年毎年、我がアロマセラピー協会では、テーマを決めてくださいます。
今年は、楽しく~でした。

今年のテーマに沿った流れや
そこに向かうべく、学びがいっぱいです。

今年もあとひと月・・

いままさに、流れかな。

楽しくない自分を 感じて
すべては自分から始まっていることを
痛感して…反省の日々。

でも これはわたしがきめたこと

ガンバです。

言葉のエネルギーって、すごいな~☆

楽しく~って聞くと
うれしくなっちゃう。
あ、そうだったなって、忘れてるくらいだから、よっぽど楽しくないんだな、わたし

楽しく~
明るく~
優しく~

なんだかワクワクしてきたよ!

単純なわたし。

やっぱり大切な自分を愛していこう

西村さん家


外のテラス



ツリーハウス 子どもたちの秘密基地らしい


土蔵かな


手作りこんにゃくもうまいのだ

小原のナン


おじさんが黙々と焼いてくれて、


実に30枚を焼いてくれたました。


アツアツは どうまいです




みんなでワイワイと

味見は自由でーす

小原村へ

11/24土曜日。
スポ小は、息子だけ参加して、
夏から楽しみにしていた小原へ行きました。

小原は、この時期四季桜と紅葉のコラボ。
初めて見ましたが、とってもとっても、とーってもキレイでした~

ただ…
iPhone忘れてしまった、すっとこどっこいなわたす。。

また、友人が画像をくれるまで、
おあずけ~

毎度毎度、Sっちーちゃんの運転で、
連れて行ってもらって、
今回は女子12人(おとな・子ども)
男子2人(おとな・子ども)の、14人で行きました。

西村さん家に着いて、
いいエネルギーと空気に包まれて、
おーきく深呼吸。

そして、西村ご夫婦にご挨拶。
暖かい気持ちになりました。

久しぶりにきたけど、どこかホッとする場所。

ローゼルという、煮出すと赤くなるお茶をいただいて、
手作りナンの準備・・小麦を手で揉んで石臼でひく体験から始まりました。
その後は農作物の収穫です。
畑に入って、農法を説明。
前の作物を植えっぱなしにすることで、肥料を与えなくても良かったり、水はけが良かったりして、
そして虫もつきぬくいから、無農薬。

どの野菜もキレイで元気で、
生命力いっぱい。

これらをわたしたちは、いただいて、
さらに元気になります☆

ナンには、カレーもベジカレーと肉カレーの両方を作り、
1時まえに、いただきまぁーす。

釜で焼いてくれるナンは、
絶品中の絶品!
どうまい~を連発していたら、
東京の家族の人に、文子さんは、
「三河の方言なんですよ~」と、説明中でした^^

東京の家族四人のその家族は、
田舎暮らしを目指して、いろんなところに出向き自分たちにあったところを探しているそうです。仕事柄、東海道線が通っていればいいそうで、
豊田は、最有力候補みたいです。

もうひと組の若者三人は、それぞれ理学、言語、作業療法士さんたち。

初めてお会いしたみなさんだけど、田舎や自然の暮らし、手作りが好きで、病院関係ときたら、
共通点だらけ。

不思議な出会いに、うれしくなりました。

つづく・・


紅葉☆

ひと休み~ひと休み~

リビング…というには、忍びない。
我が家は昭和の枯れすすき風な、雨漏りも元気にしちゃうくらいな、
純和風の古民家…と言いたいくらいだけど、中途半端な築3、40年くらいの、
古びた民家…なので、リビング…もとい、こたつ部屋とでも言いましょうか。
その部屋に、
この寒さにもめげず、今夏、壁から生えてきた謎の植物は…
元気に育っております。


どこまで、大きくなるか…
優しく身守る次第でございます~

最近は、
心、身体がくたびれはてて…日常生活は病気もなく普通に過ごしていけるのですが、
わたしの魂は…もう限界~と、わめいておりました。

そんなときは…白旗です。
あがいちゃあかん。
もがいちゃあかん。
ただ、自分のために、自分のこころの中に溜まった…苦しいものを、
どかっと下ろしましょ

お疲れ様、わたし。
辛かったね、わたし。。。

アロマのトリートメントとカウンセリングで、どかっと重たいものをおろさせていただいて、ほんとにありがたいな~。

こころがいっぱい暴れるときは、
苦しかったり、不安や心配になったり、ちょっとしたことにイライラしたり、そんな自分をコントロールできなかったり…

ほんとに辛いですよね…
わたしも、辛かったです。

でも…大丈夫なんです。
決してわたしなんてだめ…なんて、
思わないでね。

あ、わたしってだめだな~って、
すごーく諦めそうになりましたけどね、
なんとか…踏みとどまりましたよ~

それは…変わるチャンス到来~なんです。
自分の魂が、メッセージとして
生き方が違うよ…大切なことはそれじゃないよ…
って、信号?交信?してくれるんです

大切なことは 目にみえないのですね

そんなときは
ひと休み~ひと休み~

自分を大切にしてあげて・

やっぱり 幸せになるために 生きていく

それは 優しく 生きていくこと

今日からまた、リセット。
そう、決めた。これだな。

明日は久しぶりに 小原にいく。
楽しい旅になるといいな~

83歳差

11/11日曜日。
咲ちゃんの七五三でした。


七五三といっても、お宮参りは時間も、天候も良くなくて、
してません。

ほんとは、費用もかかるし、
3歳にやっているから、7歳はなくていいな~でした。
でも急遽・・
お義父さんに晴れ姿をみせてあげたいな~の気持ちで、無事に達成しました。

お義父さんは、脳梗塞で倒れてから、寝たきりになりずっと入院中。
晴れ姿で病院にいくと、
看護師さんやお見舞いの方から、お祝いの言葉をいただいて、
お義父さんは、いつも通り泣いて・・

車椅子に乗って、一緒に写真を撮りました。




この方、ひぃばあちゃん。
この二人、なんと83歳差・・

でもでも、とっても仲良し。

こんな親孝行もできて・
やって良かったな~・・です。

いついつまでも、元気でね☆

アブラギッシュな感じ

小6の息子がある日・・
「ねーねー、俺ってさ、
アタマからバターみたいな油がでるじゃんね。
そうやっておとーに言ったら、
おとーも同じだって。」

わたし「???・・・(°_°)」・・アタマから…バター?アブラ…??へ・?」

でも気持ち切り替えて・・・
「ははは…まあ、じゃあ、おとーのシャンプー使っときん」と、返す。

ひなた「ふぁーーい」ここ素直だ。

ああ…あれほどまでに乾燥肌だったひなたが、気がつくとおでこに小さなぼちぼちも…
ニキビというやつですかね

今日から石けん洗顔を教えてあげました。
でも泡立てはめんどくさいらしくσ^_^;

息子ちゃん・・
これまでしっとりタイプのローズシャンプーだったけれど、アブラが・・いつの間にか、アブラギッシュな肌になったということか。
成長している…ってことか。

息子とまるちゃんはローズマリーとティートリーとペパーミント、サイプレスがたっぷり入ったシャンプーにチェンジしました。

ひなた「おお、こりゃいいな」
・・ややスースーもいいみたい。

おでこニキビには、ティートリーの化粧水。自分でしゅっしゅっとしています。なんか、かわいい☆

精油をいろいろブレンドして、
身の回りや身体に使うことのしあわせ☆

アロマを始めてから、ほんとにドラックストアで買うものが…減りました。
日用雑貨は、精油で代用できちゃうんです~便利です~^^

今日も、せっせと、家族のために使わせていただきやす^^

また会う日まで

大切な人と またお別れです。

ついこないだまで、笑って、しゃべって、諦めないよーって言ってた彼。

ほんとにこないだまで・・


でも こう思うな。お別れは早かったけど、ちゃんと心の準備期間をくれたな~って。

遠い遠い昔のこと、もう時効みたいなこと、いろいろ謝罪や感謝する機会を
作ってくれて
ほーんとに ありがとう。
わたし、思い残すことないな。
きっとあなたもじゃない?
肉体が限界がきて、いろんなこと思っただろうけど、素敵な家族に囲まれて、しあわせそうだったよ。

やっぱり 残したものは、おおきいよ・・

ほんとに 出会ってくれて
ありがとう
ゆっくりしてね

そして また会う日まで・・

喘息とシュークリーム

先週金曜日の朝のこと
朝、元気に学校に行った子どもたち。
わたしも家の片付けしながら、パートの支度をしていました。

すると、電話がなり、下の子がゼーゼーと息が苦しいとの報告。

すぐに、学校にいくと咲ちゃんは、保健室で横になっていました。

産まれてからずうっと喘息のクスリを飲んだり、吸入していたけれど、
発作が出なくなり今年の夏にやめれました。

それから、初の発作でした。。

久しぶりの発作に本人も苦しいみたいで、レスキューのクスリもないので、
とりあえず病院へ・・
パートもお休みをいただきました。
ほんとに、ありがたいです~

病院に行くときには、
ユーカリをマフラーにたらせて、
マスクにも軽くつけて、
ずうっと背中や気管支辺りをヒーリング。

ゼーゼーも少しずつ良くなりました。
苦しさもとれて、ホッとしました。

ゆったりゆっくりペースで、今日一日を過ごそう~と思いました。

気づくと、パタパタ忙しい毎日。
子どもに…ときに咲ちゃんには、すぐに影響がいきます。

身体を張っていつも、教えてくれます。

忙しくも、穏やかにていねいに過ごしていけたら…ほんとに、
大切なことは いつもそばにありますね。



ご褒美☆
病院の帰りに寄った、長栄軒のパンとシュークリーム。
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ