ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      
≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

しあわせ日和

先週から、下の子の喘息入院から始まり、夫ボブさんの作業小屋の基礎作り手伝い、そしてPTAの行事や日向の中学行事、部活やらと、初めてのことが多く、なんだか忙しくしています。
あ、昨日からさきみがやっと自転車に乗れました☆


みんな笑顔☆


お天気に恵まれたGW前半でしたね~

藤の花も見に行きました
すっごくキレイです

渥美の潮音寺



たったこの一本の木からの・・みごとな藤棚でした。香りがまた素晴らしく・・ずぅっとくんくんしてました


かけがえのないもの・・
それはわたしにとっては、家族です

なんだろ、、
ケンカもするけど、仲直りがいつの間にかできたり、
いろんなシーンで 子どもやだんなさんに対して、すっごく感動したり 尊敬することが多くて、それはまた 愛おしさにも つながります

わたしたちは小ケンカもいっぱいするけど、時に大きなケンカにもなったりしちゃうけれど、
やはりその度に お互いを理解し合うことにつながり、自分のいたらなさを振り返るきっかけとなったり。

結局は、晩ご飯は笑って乾杯して、美味しく食べれる毎日が送れて・・

共有できる夢や未来があり そして共に生きていくしあわせは
最高で最大で最強ですね☆


まるちゃん☆もっともっと しあわせになろうね~

小屋作り 4/30


防水シートを敷き詰め、鉄の網を、くくります。



約6坪にコンクリートを一輪車で運び、
表面をなだらかにします。

途中、一輪車のタイヤがパンク
さらに力がいります

この作業が、すんごい大変



全体に敷き詰めたら、さらに表面をツルツルにします。
これも全部手作業。
根気がいります・

小屋作り 4/28









約半日の作業
程よい疲れ

ハート探し


小学校で見つけた ハート♡
誰が作ったんだろう


ピースと散歩途中で 見つけたハートの
ヒナギク?カモミール?



今日いちばんのハートは これ


授業参観とPTA総会で、小学校に行きました。
無事に2年生になりました。
今日は日直さん。挨拶もなかなか。

日々 成長している彼女を見ることができ、この作品にも、心がほわっと暖かくなりました☆

そのまんま大きくなぁ~~れ

春は手作りの季節

わたし 保存食が好きなんです

味噌や ジャム 梅酒や梅ジュース
らっきょ
生姜漬けや佃煮

今週は台所仕事が多くて・・
手間なんだけど、キライじゃないみたい。
なんだかうきうきしちゃいます


夏みかんのマーマレード作り
マーマレードは初。

冬は金柑シロップやちょっと前は、
イチゴジャムを作りました。


たけのこは 2回いただきました
いつもは皮付きで茹でるのですが、
今年はむいちゃいました。
苦くなかったです

あと、ふき・・

旬・・のものをいただく。
いい習慣ですよね☆
春の食材は苦味が多く、冬に溜め込んだものを排出すると言われてます。

まさに、たけのこでお通じよろしぃです~

PMSとアロマ

PMSについて
更年期について ちょいとお勉強をしてきました

40を過ぎてから 生理周期が一年に一回、3ヶ月くらい突然ぱたりと止まることがあります。

なんでかな~
更年期の前ぶれ~Σ(。・Д・。)
老化の一種かな~・・
あーーっやだやだ~わたし嫌だ~

って、とても嫌っていました

でも 昨日のお話聞いて
アロマも上手に使って
わたしそんな不安と・・おさらばしちゃいました☆

心とからだ、そして魂までもちゃんとつながっていて

繊細でそれでいてダイナミックなわたしたち女性

なんだか 女性に生まれて マイナスになったことのが多かったわたしですが

改めてちゃんとみてあげると
女性であることを 心…いや魂から
誇らしくなりました☆



PMSに悩む女性の方
更年期に悩む女性の方
更年期を怖いな~って思ってる方
老い・・に対して不安を持たれてる方
(わたしはここでした☆)

大丈夫です☆

キーワードは・・
やはり ココロ・・自分の中の優しさを思い出す・・かなぁ

女性って
歳を重ねるって・・

素晴らしいことですね~
なんだか ワクワクしてきました☆

自分にリセット



2月ごろから加速度を増して、
年度末から~の引継ぎ、ひなたの卒業、入学準備、そして春休みが終わり・・
入学式が済み中学生活がはじまり、さきたんも二年生に進級しました。

わたしも3月の終わりに新しいアロマの講座をやらせてもらったりと、
なんだか慌ただしく毎日が過ぎています。

慌ただしく過ごしていた今日このごろ

ほんとに、いろんなことあって
大変だな~と時に感じるけれど
やっぱり ありがたいです

こうして毎日ちゃんと生活できて

お仕事もそれなりにあって

いろんな方と出会ったり

そして 今日も お休みでフリーな時間があったり

子どもたちも 健康で元気に学校に通ってくれて

ほんとに、毎日忙しくしていますが・

これも愛する家族が側にいて
共に生活しているからなんですよね

わたしは
こうしてブログを書いたり
明日は月に一度のアロマの研修会に
行けたり、

ふと 自分を見つめる時間がこんなにも
あるんだなぁ・・とやっぱり幸せです

ぱたぱたと過ごしてやり過ごして
余裕がなくなると
ちょっとイライラしたりして
自分ばかりが 大変な気がしちゃったりなんかして・

ふぅ~っと さぁ~っと
大切な自分を置き忘れて行っちゃう
とこだったな


今日はゆっくりラベンダーのお風呂に入れたからかな

ふわふわと~毎日過ごして行けますように☆


タンポポの綿毛を吹いてます

4月がはじまりました


4/5金曜日は、入学式でした

前の日が雨で すっかり桜は散りましたが、お天気は恵まれ気持ちのいいぽかぽか陽気でした

クラスに恵まれ幸先のいいスタートです

がんば~れ


そしてそして・・


1年がんばってきたスポ小仲間と
お疲れさんのバーベキュー。

ちょっと昨日からの弾丸低気圧におされ、おうちバーベキューになりました。

昼から結局8時ごろまで長々 だらだらと

言いたいこと言って
いっぱい笑って
いっぱいハゲ散らかして・

ま、一年お疲れさんで
これからもよろしくさんです☆

精油のエネルギー

よい精油はそれ自体のエネルギーが高く、その精油のボトルを手に

持っていたり、ポケットに入れているだけでも、その人のエネルギーを高め癒してくれます

そして・・持つ人のエネルギー状態で香りが変化したり、減ったりします。

たとえば 心や身体の調子が元気じゃないときは とても臭くなったり薄くなってしまったりします。

逆に 持つ人が癒された状態・・元気だったり 前向きだったり すると

とっても優しい、本来の精油が持つ素晴らしい香りとなるのです。

精油の不思議・・ですね

精油の香りで今の 自分や周りの環境がわかります。


日常では、イライラしたり、悲しいことやつらいことがありますね

また、不安や心配、どうしても許せないと思う方がいたりなど・・・生きていると色々あり

心のコントロールは自分自身ではなかなかできないこともあります。

そんな時お手伝いしてくれるのが、精油の香りと精油の持つエネルギーです。

病気やケガなどで心が暗くなっているときには、柑橘系の香りやジャスミンなどが元気をつけてくれます。

また、人間関係や仕事でストレスが多い方には、ラベンダーやカモミール,サンダルウッドなど

思春期や更年期などの不安定なときは、ゼラニウムやネロリなどが

心や身体のコントロールをお手伝いしてくれるでしょう


そして何より自分で癒したい、元気になりたいという思うことが 癒しのスタートです

かけがえのない自分を 他の誰でもない・・自分で癒していくことの幸せ・・

シンプル・・イズ・ベスト
癒すのは、自分自身なんです

プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ