ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      
≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

明日は棟上げ


今日も、慌ただしく一日が過ぎました。

午前中は、片付けやわたしの歯医者さん、ひなたは部活。
午後からは、中学の新しい友だちが大勢きてくれて、にぎやかでしたね。

まるちゃんは、毎日4:30に起きて、刻みをコツコツ・・
ほんとに感心します

いよいよ明日は棟上げ

まだまだ手直しで、今夜は徹夜か?の勢い。

毎日朝早くから、夜遅くまで、仕事もしつつ、小屋の準備をしつつ・・

ほんとに・・ほんとにスーパー働き者おやじなボブさん。

わたしも明日の準備や、
趣味的なお勝手仕事で、今までかかり、もう・・12時を回ってしまいました。

明日は朝からわくわく~

無事に棟上げ終わりますように~

梅雨の合間に

梅雨の合間の晴れって、ほんとにわくわくしちゃいますね
週末にかけて雨がやみ、したいことがいろいろできました


土曜日は珍しく朝からハイパーなわたし・・
いつもはのそのそ、ちょっと何かしては、はぁ~くたびれたと、休憩。
はい、お茶タイム、お茶タイム~と、動いてる時間より、休憩のが多い?なんですが・・
今日は・がんばりましたよ~

お洗濯に、お洗濯干しに、
山になってた乾いた洗濯物をたたみ、しまう作業
部屋の片付けに、、
と、この辺は日々の家事だって?
アンド スペシャルに今日は、網戸の掃除をしました!窓ふきも!
網戸掃除・・実に何年ぶり??
でも、爽快です☆

草むしりも、草刈りもがんばりました
そして、日曜日は家の前の側溝の土をだしました。。
スコップと、くわと、ショベルを使って、力仕事 しました。

筋肉痛と腰痛です・が、
頑張ってよかったと思います。



もうすぐ棟上げ

ペパーミントに癒されて

この子は ほんとにお利口さん

この時期
いくら カラ梅雨と言われようとも
暑いわよ~
汗びたびたよ~
じっとりジメジメ子よ~

そんなときの救世主・・
ペパーミントです☆

最近うちでも よく登場です・


昨日の講座で、手浴で使ってみたところ、心地よい爽やかな清涼感に包まれました・・
腕だけ・・ですが、身体全体がスッキリです。

暑い夏のお風呂もええですよ~

お風呂上がりは、すーすーして、冷んやり。クールダウンしてくれます。
お肌が弱い方は、少なくしてくださいね♩


アロマランプにたらしておくと、
ジメジメした お部屋のこもったにおいも・・ペパーミントは吹っ飛ばしてくれます・・

お風呂にも、アロマランプにも、シャンプーにも、スプレーにも、
ミント系大活躍。

暑い夏も 精油とともに 上手に乗りきる・・うれしいですね☆

バージョンアップだ☆


今日は、田原市の生涯学習、第二回目が無事に行われました

アロマは実習が楽しいんです~

わたしも生徒のとき、
そうそう・・中級になると毎回実習するカリキュラムで、
シャンプー作りや、ペンダントや、
ブレンドや・・

毎回、ワクワクで楽しくて、
仕方なかったな~♡

アロマの精油は、その香りにも癒されます、しかも~
いろんな効能が付随していて、
抗菌作用だったり、
鎮静(リラックス)作用だったり、
免疫機能に作用したり、
気持ちを高めてくれたり~
などなど、様々にあります。

なので生活のシーンにいっぱい取り入れられるという訳です!
美容にも、もちろん家事全般、そして病気からおこる様々な症状に対応できたり、
また健康維持や増進にも期待がもてます。

今日の実習は、ジメジメカビくさ梅雨を、楽しく過ごすコツや、精油で消臭剤を作りました。

レモンとベルガモットの香りが部屋中に漂い、すごくいい感じになりました。

みなさん、深い呼吸で精油を吸ってましたね~

そして恒例の手浴タイム

一人のある生徒さんが、おうちに生えてあるハーブを摘んできてくれて、
ぜひ~って・・
ひゃぁ~~感動しました~☆
サプライズです~

みなさんのことを思って、ハーブたちをわざわざ摘んできてくれたお気持ちが・・ほんとに・
すごーーーく うれしかったです
ほんとにほんとにありがとございました

なので、今日の手浴は、バージョンアップなんです

ゼラニウムやラベンダー、ミントなど・・
フレッシュハーブの優しい香りと、緑の葉っぱたちが可愛くて~見た目もステキでした♡

わたしも一緒にやらせていただいて、ほんとに癒されました☆

当たり前でない 毎日に

毎日 普通に生活していること

毎日 朝 起きて
顔洗って ごはん食べて 家族が
いってきますと それぞれの場所へと
出かけていくとき

夕方
疲れた~~と ヘトヘトになりながら
たどり着く我が家
今日も無事に 戻ってきてくれたなぁ

夕方から夜までの慌ただしさ
まだ成長期である子供を、ヨタカにしてはなんねーと、
限られた時間を、過ごしてる

家族がいる幸せ

一人じゃない幸せ

これは生きてるから~なんだな


生きてるから ケンカもできるし
朝起きるのが、辛いんだな~

朝がくることって
学校や仕事するって
限られた時間って

実は実は それ自体が 奇跡で幸せなことだね☆

生きていきたい

せっかく生かされてるのだから

前をむいて 優しくひたすら
生きていきたい・・な

当たり前でない

この奇跡の毎日の繰り返しに

だめだししないで


頑張ったね~頑張ってるね~って、

自分にいっぱい言ってあげたいな


そして 家族にも~言ってあげたいな~


ずぅっと ひなたのイスで寝てる・・zzz

ホタル舞う

昨夜は ホタルをみに行きました。

田原に住んで、早7年・・
同棲結婚が豊橋から始まって、奄美や豊川、そして田原と・・あちこちその時その時の理由があっていましたが、
気がつくと、田原がいちばん長く住み着いております。

田原、ほんといいところですよね~

海に自然に・・
美味しい食べ物、地理環境など、
また、住んでいる人たちも、田原弁も、わたしは大好き☆

住んでいるこの土地が、こんな風に好きになるまで わたしは、長くかかりました。

ちょっと前のわたしは、どんなにしても、何があっても、自分が恵まれているなんて、自分が幸せなんて、あんまり心底思えませんでした。。

そう…いつもどこかに、満たされない思いや、不満、不安が、つきまとい、
満足感がなかったのです・

今も、なーんにも不満や不安がないわけではないのですが、
それよりも、幸せな今があることに、揺るぎない充足感が持てるようになりました。

それは、ほんとーにがんばってきた証拠だな~とも、思います。。

無い物ねだりしてても キリがないですものね~

いろんなこと 受け入れることから
幸せへの階段は スムーズに登れるのかも、しれません。

やはり大切なこと…何より愛すべき家族がいること。。
これが、どれほどの幸せと気づけたことが、
今生きることが、楽しいのかもしれません。
そしてこれからもまだまだ、幸せへの道のりが続くと思うからです。



この時期だけ・・ホタルに会えます
今日も行きたいな~
http://www.taharakankou.gr.jp/special/hotaru/


たけのこ掘りも、今日行けるかな~

わくわく
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ