ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      
≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

涼しいです

週末から雨が降ったり止んだり

今日は、一日中雨・・でした。

気温もぐっと低くなり、
ちょっと肌寒さも感じました


水不足はどうかな~

日曜日の万場調整池の水位も、すごく低いのに、ビックリ

少しでも 水不足解消されますように


いきなり涼しくなったもんだから、
まるち家、久しぶりのお風呂でした

あ、お風呂って、湯船に浸かった風呂です

シャワーばかりだったので、
たっぷり精油をいれたお風呂は、ほんと久しぶり

感動しました。
その気持ちよさに!アロマバスいいですね~~

今日の精油は、「ゼラニウム」でした

甘い香りに、うっとり
不安定な心のバランスをとり、調整をしてくれたり、
PMSのイライラなんかにも、わたしはヘルプしてもらいます。
ちょっと優しい気持ちに、なりますね

さきみも、アロマバス大好き娘なので、気持ちいい~を、連発していました

もう少し夏が、フェイドアウトしてくれますように~
ちょっとこのまま秋だと、さみしいかな・・

8月アロマセラピー体験講座



火曜日のこと。
ナツナツナツ!って感じです~

これは田原市福祉センターです。

講座が終わって外にでて、空をみたら・・鏡になってて その美しさにすかさずパシャり。

こんなキレイな建物だったなんて、
灯台もと暗し で、使い方あってるかな。

昨日今日と 少し雨が降ってくれました。おかげで、今日は、少し涼しくなりました


今月は、足湯を中心に、
呼吸法などもお伝えさせていただきました。

レモンなどの柑橘系で、しっかりとした呼吸法は、
気分だけでなく、
いらないよどみや、溜まっていた物までも、呼吸とともに吐き出し、
新たなエネルギーを体内に送りこんであげます。

すると、気分もココロもすっきりして
イライラやアセアセも ちょっと落ち着いたり
ほうっ~~っと 深い呼吸ができるようになります

忙しいとは その字のとおり、
心を忘れる・・と書きます。

心を忘れると、呼吸も浅くて
ムリしてまでも身体を酷使しちゃいます

そんなとき、気づいたら深呼吸を

きっと良い感じですよ~


足湯をしあっこ
簡単にマッサージしながら、ていねいに洗ってあげて


ついつい楽しくて、
写真を撮るのを忘れちゃってます、毎回。

足湯なかなか気持ちいいものです。

ラベンダーの香りに包まれて・・
いっぱい癒されましたね~

近場での夏休み


夢の架け橋を渡る 道の駅 花桃の里

このとき、ひなたの機嫌は大大大、不機嫌

帰りたくて、帰りたくて、しょーがない
ゲームや自分がやりたいこと以外は、
いまや全く興味がなく・・
いらいら、ぷりぷり、
妹に八つ当たりしては、親に叱られ
またイライラ

どうしようもありません。

もう、親や家族とレジャーは、ぜんぜん楽しくない ひなたです。


でも、カヌーを体験したら
ちょっと、いい笑顔に!


おとーと、レッツゴー

また行きたいね また行ってくれるかな


しかし、暑かったーーー・・

厄落とし


法多山へ
何年ぶりかな~
まるちゃんの厄落としにいきました


厄落とし氷。厄除けだんごいり


あづい~~~~ これ、修行か?

そのあとは、
その帰りに 天竜川へ

夏休みいろいろ

3-6のみんな



シーパレスで同窓会

来年のひがし会にむけて、忙しい中集まるみんな。そして恩師の先生たち。。久しぶりの仲間~
こんな機会でもないと、なかなか集まれないものね☆


ちょいちょいサーフィン


地区の盆踊り
今年はPだから、何年かぶりに浴衣をきて踊るまるちゃん。

いつものことながら、酔っぱらい~


三ケ日の花火大会
今年もいけた

いとこのしおりちゃんが、結婚して、
またまたおめでたい☆

今年の夏も、いろいろあっていそがしいけど、やっぱりしあわせ~~だな!

ナツの暑さにアロマ

今日も暑かったですね

プール当番も無事3回終わり、ホッとしています。

とっても暑かったので、
アロマのY先生がブログで書かれていた、暑さ対策のペパーミント入りジェルを作って、持参して、
なぜかレモングラスのスプレーも持参して、
うちわを仰ぎながら~の
塗り塗り

しゅっしゅっ

パタパタ・・

を、繰り返して

時折風がさぁ~~と、吹いてきて
太陽も少し隠れ気味にも、助けられ
ペパーミントジェルとスプレーに、助けられて

いちばん今日が、過ごしやすかったです☆

~さんきゅー♡

帰ってから
余力があったので、作業小屋の壁の板を、けっこう沢山バーナーで焼いて、
ペンキも塗りました

そんなこんなしてたら、あっという間に7時を周り、
晩ごはんの支度を始めきたら、
なんだかバテバテになってきて・・


やっぱりくたびれるわたし。

今日、ねるとんやってましたね。
それ見ながら、少しずつ体力回復

お風呂あがりに、蓼科のしずく(ラベンダー水の化粧水)をたっぷりと。
ラベンダーは、日焼けの肌を落ち着かせてくれます。

さてさて、明日もいい一日になりますように~♪♪

プール当番3日間

今日もピーカンです


プール当番2日目



PTAのため、プール当番

なんと3回!

昨日から始まってます~~~


暑いよ
とにかく暑いです

子どもたちは めちゃめちゃ元気なんですけどね、
一応、自由と練習が交互になるから、普段のがんばってる子どもたちも垣間見れて、なんか新鮮ですよ

ただ・・
元気すぎてケンカが始まりそうです・

それも注意しながら~の、プール当番。
そうです、プール監視!です。

気が抜けませぬよ

自分を大切にすること

もはや生活の一部になっている精油たち

ホリスティックアロマを学び

日々の生活のなかで精油と関わるようになり

たくさんの恩恵を与えてもらっています・・

家族の体調管理 ちょっとした疲れ

おうちの波動を整えること

洗濯やお掃除 毎日の美容にも

ありとあらゆるシーンで欠かせません

純粋な植物のエネルギーに触れているからこそ、
心も身体もいい状態でいれて・・


物事を前向きに捉えることができるようなり

自分のことが嫌いだったわたしが

いまは、自分をいっぱい大切にしてあげなさたいな~って

思います・・




毎日 いそがしいほどの日常を過ごしているなかでも

自分を大切にする気持ちを

自分の感情や気持ちに そっと寄り添ってあげることを

ほんの ほんの一瞬でもいいからしてあげたい

そんな優しい自分に対面できるのも
喜びです

自分の中にある 愛を少しずつ

思い出すことができたから・・



自分がちょっとしたときに
怒れたり
マイナスをもったり
心配や不安になっちゃうときには

すかさず 「大丈夫だよーん♡」

って 自分に言ってあげたい


アロマのエネルギーに触れながら

忘れていた大切なことを

少しずつ思い出しながら

ゆっくり 生きています



自分で自分を癒すこと

まだまだずうっと続く・・


わくわく

プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ