ぽかぽか ひなたぼっこ。

だんなさんと子ども二人とわんこ1匹・にゃんこ2匹の7人家族 アロマ大好き~クリスタル大好き~家事いまいち~なすっとぽけ主婦の日々
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      
≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

地引きとまるみ

土曜日は、
PTAになって 初の行事でした。

親子学級の地引網です。

前日から豚汁の具材を200人分切ったり
当日は、軽トラで荷物を運び出し
拡声器で、司会をしたり
海に入りそうになる危ない子どもを叱ったり

PTAのみなさんや先生と協力して
無事に終えることができました。


実は前日、準備が終わって、習い事や家事を終えた20時から岡崎に仕事をして
帰ってきたら夜中の12時。
しかも、忘れ物をしたので翌日朝5時に、
また岡崎に持って行き、
とんぼ返りで田原に帰っては、地引へ。

反省会が終わって14時。
休む間もなく岡崎に最後の引き上げの仕事へ。

帰ってきたのは、20時。
待っててくれた、さきちゃんとごはん。


地引でゲットした スズキと小魚たち。
本日は、スズキが大漁でした。いつもはコノシロが大漁なのに、笑

長い長い2日間が終わりました。



ゆっくりとした日曜日のランチは、
まるみにて。


海鮮丼 中盛り
まぐろ クロダイ ホタテ いくら タコ しめ鯖
カツオのタタキ(自家製)など


天丼小盛りセット 900円
有頭赤えび 白身の魚 ミニ人参 かぼちゃ よもぎ
エリンギ しらすのかき揚げ おいもなど


田原ポーク味噌カツ丼小盛り セット 900円

すごーいボリュームなので、そのあとお腹ポンポン。
晩ごはんもお腹が空かず 結局抜きました。

まるみは、ボリューミーで美味しいし、漬物味噌汁はセルフでお代わり自由です。
値段はお安いからお昼は とっても混んでます。

今日は2時すぎに行ったからスムーズでした。

髪の毛も切ってさっぱり。


また明日から一週間がんばりましょ♪











好きだから やる。

今日のお風呂のとき。
お疲れエネルギーのわたし。
お風呂はマジョラムたっぷりに・・

2人でアロマバスに浸かりながら、なんでか
プールの話に。

「去年最後に一回だけ100メートル泳げたの
泳ぐのみんなより すごく遅いけど
でもプール大好き♡水泳大好き♡」

すごくないですか⁈

体育全般、運動ウンチでも 体育好き。
ぜんぜん卑下してないのです。

「さきみは、えらいね。
だって速く泳げたり、上手だったりすると好きになったり、好きって言っていいみたいな感じじゃん。
でもさきみは、速く泳げなくても、下手くそでも、
そのことが好きだからやる!
それってすごく素晴らしいことだね。
好きなことだから、いつかきっと上手になったり、
長く好きでいられるし、
いいじゃん、いいじゃん~」

さきみはキラキラと自分を輝かせながら

精一杯楽しんで 生きてます☆

あーー 元気もらった

さきみ ほんとにありがとう♡

さきちゃんには ほんとに癒されます

ほんと 愛しさと 愛しさと・・愛しさが

溢れてきます。



いつも いつも どんなひどいわたしであっても

信じて 寄り添って 理解して 受け入れてくれます

わたしは ほーーーんとに 未熟者すぎて

キャパ狭 おばさん。

愛のない言葉で 怒ったりしてごめんね。


今日も だあ~~い好きだよ

お母さんにしてくれて ありがとう♡





反省です☆

高校生になったひなたは、毎日お弁当。

旦那さんにもずっとお弁当作っているので、1つも

2つもあんまり変わらないからいいのですが、

今日は、やっちまいました~~

昼にメールが



箸を入れ忘れました。。。

ごめーん、まぁ、でも友だちに借りればいいかぁ、なんとかなるさ、大したことではないな、とその時は思いました。

そして
帰ってきたら、弁当が手付かずで、まるっと残してありました。

「えっえっえっ??なんで?」すぐ聞きました。
「ひなた、食べてないじゃーん、なんで?」

「はぁ?もういいよ!食べる気失せた。」

「友達に貸してとか、言わんの?困ってる人がいたら、
みんな助けたいって思うよ。」
とか、わたし言っちゃって。でも本気でそう思うのだが。

「言わんし!もう、いい!これからは、
俺が100均で割り箸買って、おいとくで。もういいよ!」

えーーー男子、全然理解ができないし~

女子なら「貸したげる~」で、済むのにな。
なんでなんも言わんの?冷たいじゃん!

とか、いろいろ思ったけど、

旦那さんに聞いたら、「俺も過去にほんとに忘れて困ったよ!しかも、200回は忘れとるよ。ほんと困るよ、ひなたの気持ちわかるし、俺も食べんかもしれん。」

確かにわたしよく忘れていて、、

家具職人ならでは、即席で木で箸を作ったり
でも、大変だから、休憩時間無くすし、

結局、100均で100本くらい入った割り箸を車においておいてもらいました。
箸のスペアです。

はぁーーーーそ、そ、そうなんだぁ
ひょえーーー・・・

とっても反省しました。

わたしはこうすればいいのに、
こうすれば楽なのに~と、自分の意見ばかり だし。

男性脳と女性脳の違いかも。
日々いろいろ起こります。

非常識なわたしのほんの一例だな。。
家族は大変ですね、
気をつけますね、 凹んだけど反省して改めます。



















ぽかぽか日間賀島

昨日は 職場のプチ旅行に行ってきました

日間賀島~
一日中 ギプスなしで過ごしました



片手では自転車に乗れないので、
歩いて島を散策。

だいたい1時間30分くらいゆっくりと歩きました。

今日は、真夏か?
というくらい、日差しが強くて。

でも島を吹く風は、すごーく気持ちよかったです




ごはんは食べきれない~くらい。
タコしゃぶやら、丸ごとタコさん。
タコさん尽くしで 美味しかったです。


大人17人小人1人の旅
みなさんにとっても優しくしていただきました。

ありがたいね。。



タコさんの干物


その影がまた いい感じ~


一緒に聞いてます



広海先生のお話しを
一緒に聴きだすメイコ♡




笑うとこだよ!

あ、わたしイヤホンで聴いてるから聴こえないんだよね






けっこう真剣に聞いてるから なお おもろい~
マイペースに画面ふさぎます。

やっぱり・・広海師匠の笑いのエネルギーがあふれてるのかなぁ



リハビリ頑張ってます

4月に滑り台から飛び降りて、上腕骨顆上骨折をした

さきみ。

オペをして、一カ月が経ちました。


本格的にリハビリを頑張ってます。

週に2回 作業療法士さんとリハビリ。

朝7時45分から病院にいき、リハビリ外来受診。

それが終わるとすぐに学校に登校。8時40分くらいには学校につきます。

そして6時間授業後の、16時からまた病院にいき、40分くらいのリハビリ
これが週に2回。

そして毎日家でのリハビリです。

毎日の学校へは荷物運び(ランドセルをしょえないので)そして、病院のリハビリの送り迎えも、
わたしとだんなさんで、頑張ってます~

その甲斐あって

肘の伸びと曲げがずいぶんできるようになりました。

今日も、定規を持って作業療法士さんが測ってくださると、
「前より15度も曲がるようになったね~すごいねー!」

と、いっぱい褒めてくださいます。

尺骨神経麻痺が残存していて、

肘関節の拘縮もあります。

が、落ち込んでるヒマはありません。

すごーい前向きに 私たちがんばります!

だって、やっぱり乗り越えられないことは

1つもないんですから・・と、

大切なことを わたしのことを信じてくれている師が

側にいてくださるから。

意味があって起きたこと。すべては魂の協力のもとに。

だからこそ 期待を裏切らずに~

やれることをただ ひたすらにやるだけです。

前だけをみて、進んでいくのみです

やっぱり わたしたちの周りには 愛がいっぱいだなぁ

幸せだなぁ♡

生きてるだけで、まるもうけですもんね。

今日はローズを希釈して、骨や神経にも有用な

ヒーリングをしました。

しばらく続けていきます。。





チャチャです

4月ごろから我が家に遊びに来るようになりました

最初はきつね?と見違えるくらい もっと痩せていて

逃げ足も早くて

どうやら我が家をねぐらにしているような

人間が怖くて恐る恐る伺いながら

おいで~というと、ちょっとずつ来そうなそぶり。

だんなさんが「ご飯あげりん。このままじゃあの子死んじゃうよ!」

ガリガリのその子は、ご飯をガツガツ食べました

女の子でした。

ご飯あげるなら、ちゃんと飼ってあげよう。と、
みんなの意見が一致して

動物愛護センターや保健所、獣医さんにアドバイスを聞いて

まずは、怖がる子なので柵やゲージの中に入ったり出たり

が自由にできる環境を作りながら、信頼関係を築き

首輪はそのあと。


だんなさんと協力しながら、柵を作ったり

トイレを作っては、計画を遂行しております。



少しだけですが、顔に触れることができます。

帰ると、うれしいのか寄ってきてくれます。
でも、すぐにまた逃げますが・・

ずいぶん慣れてきました。
プロフィール

にじびより

Author:にじびより
こんにちは☆
下の子のアトピーがきっかけでアロマを学び始めました~
夫と子どもたち、ピースとメイちゃんが大好きなアラフォーおばちゃんです。
田舎の・・昭和の雰囲気漂うおうちの一室が、にじびよりのサロンです
アロマトリートメントをはじめ、アロマに関する疑問や、一日体験講座、アロマセラピスト資格取得など…。

みなさんと 素敵なご縁が ありますように~~☆☆

JHAS認定アロマセラピスト まるち あゆみ

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ